アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●大学1年からの友人であるAちゃんは、現在34歳。昔からかわいいだけでなく、頭もよく弁も立ち魅了的で、現在は某外資系銀行で、一顧客から何千万もの資産運用を任されているようなエリートです。
●でもそれは表の顔で、彼女は26才位の時に結婚した旦那(とてもいい人だった)と幸せに生活していましたが、その彼に借金癖があることが発覚し、それが相当根が深く何年にも渡り苦労したため、2年程前に離婚。
●新規一転、彼女は環境を代え、一からやり直そうとし、生まれ故郷である某地方都市へ転勤願いを出し、単身東京を去りました。
最初はよかったのです。ただ、やはり地方ならではの保守的な考えの中では彼女が生きるには息苦しく、同性の友達を作ることができず、男に走るようになりました。男と酒の日々で、荒廃していく様子を私自身も見ていられず、様々手を打ちましたがどうすることもできませんでした。
●但し、会社には真面目に通っていました。
しかしこの半年、彼女はホストに行くことを覚えてしまい、預金を全て使い果たし、挙句に現在800万程の借金を抱えてしまっています。
毎回、一晩に50万ほど使ってきます。彼女の酒癖は相当悪く、一度飲みだすと、何もかもどうでもよくなってしまい、シラフの時は泣きながらエクセルで借金の返済表を作り、二度と飲まない、ホストにも行かない、と何度も何度も私に誓い、自ら自覚しているにも関わらず、一滴でも酒が入ると、その時の涙や辛さを全て忘れてしまいます。
●私は、自己破産するのは簡単ですが、彼女は完全にアルコール依存症であると思うので、医療機関の世話になるしか道はないと考えています。
一瞬、そのホストに東京から直談判に行こうとも考えましたが、結局彼女がまた酩酊して自ら足を向けてしまえば意味がないですし・・。
●大事な大事な友達なので、ただ責めたり、見捨てたりするつもりは全くありません。見捨てるのは簡単です。でも、どうしても、彼女に立ち直って欲しいし、本人もそれを願っています。
●今、自分自身は、とにかく病院に行って完全に断酒をするように説得していますが、他になにかいい方法などありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。また週末にでもホストに行き、50万でも使ってきたら(これらは全てツケです。もうクレジットカードもキャッシングも枠がないそうです。)、本当に破産・・というか、精神的に追い詰められて、何をするかわかりません。ちなみに、その地方都市へは、私は2ヶ月に1度くらい足を運んでいます。電話もメールも途切れず来ますし、しています。それ以外に、私に何ができるでしょう?
●彼女の意思の力では(もうやめる、もういかない)、もうどうにもならない域です。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

文を読んで、素直に感銘を受けました。


貴方みたいな優しい友人がいるなんて、その方が羨ましいです。

貴方と比べたら、私なんかはとても凡小な者なのでアドバイスも参考にならないかもしれませんが・・・。
文を読んだ感じでは、もうやはりプロの厚生の為の専門家に任せるしかないですよね。
そこに、彼女をどうやって連れて行くかが問題ですね・・・。
ふと気になったのは、これらは貴方一人でやっているんでしょうか?出来ることなら、他の友人にも助けを求めて協力してもらうべきです。
一人では限界がありますし、2人で説得すれば少しは苦労も減って、結果的に効果的なように思われます。
大切なのは一刻も早く治す事です。後回しにしていると物事が全て悪化してしまいます。

もしかしたら出来ることと出来ないことが出てくると思われますが、これからも出来る限りのサポートをやっていけば良いと思います。
ただ貴方も、あまり無理してお体を壊さぬよう・・・。

以上ですが、・・・・何か全くアドバイスになってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご親切な回答、ありがとうございました。
私の状況まで配慮して下さり、とてもうれしかったです。


>文を読んだ感じでは、もうやはりプロの厚生の為の専門家に任せるしかないですよね。

そうですね、私も切にそう思います・・。


>出来ることなら、他の友人にも助けを求めて協力してもらうべきです。

ごもっともです。本来は、彼女の近くにいる人間が、
彼女の孤独を癒しつつ相談に乗れる環境が一番よいのですが、
彼女自身が未だに、堕落した自分を受け入れることができないため、
私以外には絶対にこの事実を言えない、と言います。
(人からどう思われるか、ということに至極敏感です。)

彼女は友人が多いです。ただ、ホストのことは誰も知りませんが、
酒癖が悪いことは皆知っています。
彼女の友人はそれについてもちろん心配しますが、最終的には、
「この前ももう飲まないと約束したのに、また飲みに行って、
 意志が弱いあんたが悪い」と言うふうに、
最終的には彼女自身の性格の問題、と、ただただ責められることもあり、
それが本人は辛く、だんだん誰にも相談などしなくなり、
もう本当のことを言えるのは、私だけになってしまったのです。

メンタルクリニックへの通院やカウンセリングも、
長続きしませんでした。

でもそうも言ってられません。
昔からの共通の友人がいるので、人を選んで、
相談してみようとも思います。
また、医療機関にかかるよう、しっかり説得します。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 11:49

大変な状況ですね、ご同情申し上げます。

素人なのでくわしくはわかりませんが、思い付く限りでは、自己破産、アルコール依存症の診断、禁治産者(成年後見人)の認定等ですが。よろしければ法テラス一度ご相談されてみて下さい。あと当然の疑問なのですが、彼女のご両親はどうされているのですか?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました!

>思い付く限りでは、自己破産、アルコール依存症の診断、禁治産者(成年後見人)の認定等

はい、すべて検討および実施しようと思っています。
私もいろいろと調べているのですが・・・、
アルコール依存の治療をしつつ、自己破産が一番いいかもしれませんね。

>あと当然の疑問なのですが、彼女のご両親はどうされているのですか?

こちらですが、彼女はが現在住んでいるのは地方の大都市で、
実家がある出身地はそこからふたつほど離れた市なので、
近いのですが、別々に暮らしています。

彼女はご両親に心配をかけたくないため、
もちろん現在の状況を悟られないようにしています。

お礼日時:2007/11/15 11:57

無理だと思いますよ。


あとくされのある離婚や恋人関係より破産ですがホストのほうが楽と気づいたのですから。
ホストが思うとおりにしてくれるのを知っているので増長して今更カタギの恋人も難しいのではないでしょうか。
あとは一人の諦観なりを覚醒できたらいいのですがまだ30代では枯れないでしょう。

救うためには誰かの人生を捨てなければならないでしょう。
それは迷惑になることかもしれません。
よって彼女自身の責任なんです、このままで行くしかないです。
誰かにすがる、怪しげな思想にはまる。
それよりはお金で済むなら破産ですがホストに行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに無理かもしれないのは私も重々わかっていますが、
何か方法はないものかと思い、ここに相談してみた次第です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 11:59

彼女は表の顔の時は彼女は理知的なのですよね。


なのに夜になると・・・

自力ではどうにもならないのでしたら、他力によるしかないと思います。
なのでまずは冷静な昼間に専門家に相談されたら如何ですか?
(しかもなるべく早く!!)

そして貴女が出切ることは、彼女と一緒に一刻も早く専門家を見つけ、彼女に予約を取ってもらう事ではないでしょうか。
最初は行くのを渋るかもしれませんが、友人の性格が真面目で貴女との関係を大切にされているように思いますので、二人で選んだ専門家に取り合えずでも予約をすれば、友人が勝手にキャンセルをするようなことはしないような気がします。

それと貴女一人で友人を支えるのは大変だと思います。
地元に戻ったのなら彼女の両親は?
貴女は2ヶ月に1度しか会えないかもしれませんが、地元という事は両親なら毎日でも彼女と会えると思います。
いい年をして・・・と思うのかもしれませんがやはり親は親です。
まだしっかりと親に話していないのでしたら、一度しっかりと話してもらって、親を頼ってみる事は出来ないのでしょうか。

※あくまで素人意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

>なのでまずは冷静な昼間に専門家に相談されたら如何ですか?
(しかもなるべく早く!!)

はい、まずこれに関して、昨日会社を休んでもらい、
病院へ行くよう約束してもらいました。
すると、ネットでいろいろ調べた結果、
まずはアルコール依存症の自助グループに行くことにしたそうで、
昨晩、ちゃんと行ってきたと連絡がありました。
病院へ行った訳ではないので直接的な治療ではありませんが、
まずは自分が病気だという自覚を持ついい機会でしたので、
これを機に、次は専門の医療機関へ行くよう、すすめます。


>地元に戻ったのなら彼女の両親は?

こちらですが、彼女は現在、地方の大都市に住んでいて、
ご両親はそのふたつ離れた市に住んでいます。
よって、遠すぎはしませんが、毎日会えるような状況でもないのです。
ただやはり、親の存在は大きいので、最後の最後には親を頼ると
いうのも、もちろん選択肢のひとつですよね。

彼女が離婚した時、ご両親は大変悲しまれたそうで、
また両親の泣くところを見たくない、と、
親のことを人一倍気にしています。
ですので、正直に今の堕ちた自分をさらけだすのは、
非常に難しいかもしれません。

でも、これ以上彼女がだめになることこそ、
ご両親が本当に悲しむ結果になるので、
これ以上悪化するようでしたら、
ご両親へ相談することも真剣に勧めてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:10

そーね。

こういうのは、ホストがどうこう、アルコールがどうこうではなく

「依存症」

って奴が一番問題です。矛先がたまたまそれだっただけです。他にメジャーなのは
最近ならネトゲとか男性ならギャンブルとかね。女性ならブランドを必要以上にあさる女性もいますよね?

コツは「いきなり完全に絶ってしまわない」事と、「長期戦」って事です。
○コレットのCMありますよね?禁煙の・・・最初は6粒?だんだん減らして最後は禁煙・・・
アレです。アレをやればいいのです。あくまでも基本は・・・ですが・・・

たとえばアルコールなら、1日「飲みたい」って奴を我慢します。次の日は「昨日我慢したから」
で飲んで、次の日は「昨日飲んだから」で我慢する。なれてきたら我慢する日を増やす。
このペースは個人差なので最初は「週一回我慢する日を決める」とかでも良いと思います。
ホストに関しては破産寸前なそうでちょいと厳しそうではありますが・・・
考え方の一つとして、アルコール1日我慢できたら専用口座に1万円「ホスト貯金」するとかね。
50万溜まったら、遊びに行くとか・・・コレだと最短2ヶ月はアルコール我慢しないといけませんが
自分の欲求を満たす目的が出来るので、悪いやり方ではないかも知れないです。結果ホストに行く回数も
減るなら個人的には結果オーライで良いと思います。

でもコレ、口で言う以上に本人には辛いはずです。毎日続けないと意味の無い事ですから
本人の意思が絶対必要です。でも完全に絶つよりは全然実行しやすいはずです。

人間いきなり生き方を変えることは出来ません。ホストに通い始めたのだって
最初は少しだったのがだんだん酷くなって来ているはずなのだから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

長期戦・・・そうですよね。
気持ちとしては、そのように取り組んでいかなければ
いけない状況です。

ただ、アルコール依存症に関しては、
「減酒」は意味がないそうなのです。
何故なら、一滴でも飲んでしまうと、
全く理性が働かなくなってしまい、結果問題行動を起こしてしまうため、
(もうそういう「病気」なのです。
 意志の力でコントロールできない域なのです。。。)
アルコール依存は、「断酒」以外に選択肢はないとのこと。

ホストは、酒を飲んでぶっとんでいないと、まったく行かないので、
(飲んでいない時は別に行きたくともなんともないそうです、)
とにかく酒を飲まない=やめることが第一課題なんです・・・。

とにかく諦めず、いろいろ試してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 12:19

自己破産してもまず間違いなくホスト遊びは「浪費」となるので免責されません。


借金は残り「破産者」としての身分は変わりませんので、
会社でも出世できなかったりと色々と社会的に不利になります。
自己破産についてもう少し勉強したり、弁護士に説明してもらいましょう。

現状では自己破産せずに、とりあえずアルコール中毒を治し、
真面目に働いて借金を返していくしか道はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、この度はアドバイスありがとうございました。

>自己破産してもまず間違いなくホスト遊びは「浪費」となるので免責されません

なるほど、これは初めて聞きました。
身近に弁護士がいるので、さっそく詳しい話を聞きます。


>現状では自己破産せずに、とりあえずアルコール中毒を治し、
真面目に働いて借金を返していくしか道はないでしょう。

そうですね、まずは病気の完治が第一ですね。
そして地道に借金を返すよう、支援しようと思います。

お礼日時:2007/11/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!