dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨーロッパに行くのにヘアアイロンを持っていこうと思っています。
アイロンは100V/36Wなのですが、変圧器が35Wと書かれているので1W足りません。
その場合全く使えないんでしょうか?1Wの違いがどうなるのかわからないので困っています・・

A 回答 (4件)

う~ん、アイロンですか。

困りましたね。本当は旅行用のガス式も有るけど
飛行機に乗せると高圧ガスは保安規則で没収されてしまうんですよね。

>アイロンは100V/36Wなのですが、変圧器が35Wと書かれているので1W足りません
基本的には容量オーバーすると、内部のコイルが設計値以上に発熱します。
これは絶縁不良を引き起こす原因にもなります。

では駄目か?・・・・・厳密に云えばNO!

実際は?・・・・・・・変圧器側も若干の余裕が有るので、少し熱くなる程度で
           済むかもしれないですね。
           とにかく長時間はダメ
           トランスが触れないくらい熱くなるならやめて下さい。
           発煙、発火、絶縁不良を引き起こす恐れが有ります。

トランスをこれから購入するなら、いっその事 海外用アイロン購入も検討
下さい。例えば以下のような物が有ります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

http://www.griptone.com/SHOP/THT-3.html

なお、イタリアは電源プラグ形状はC2タイプです、形状変換プラグもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量オーバーするとやっぱりよくないんですね・・
他のものにも変圧器を使いたいので、壊れると困ります。。
でも若干余裕があるのであれば、とりあえず様子を見てみます。
海外対応のものがあることを初めて知りました!!考えてみます。
プラグのこともわざわざどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 04:10

ワット数が足りないとどうなるか。


ブレイカーが落ちます。
経験済み。
でも1Wだったら…、どうなるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Wどうなるんでしょうかねぇ。
結局新しいものを買ったのでわからずじまいでした。。
が、ブレイカーが落ちたらいやなのでよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 03:22

ヘアアイロンを1時間も2時間も連続して使用することは無いと思いますので大丈夫です。


 変圧器は10%程度の余裕を持った設計になっております。
  但し、某国製などは定格容量でも過負荷(加熱→焼損)になる物があのますが・・・
使用中に変圧器に触れにい程熱くなったら使用を中止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たぶん15分程度しか使わないと思います。
少しは余裕があるんですね!
私の持ってる変圧器は日本製でした。焼損など怖いので、気をつけながら使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 04:12

確実ではないですが


使用できると思います
・長時間の使用はしない
・変圧器が熱くなるようなら使用をやめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに長い時間使うこともないと思うので、大丈夫かなぁと思います。
でも変圧器の様子を見ながら使おうと思います。

お礼日時:2007/11/15 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!