電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚12年目の夫婦です。
現在夫は単身赴任中で
(一流企業に勤め年収1500万を超えています。)
私(専業主婦です)は今年4月子供の進学を機に前住居(現在主人一人で暮らしています)を出て子供2人と暮らしています。
2世帯の距離は飛行機で2時間ほどです。

別邸になったことで
夫は給与振込み口座を2箇所にしたようです。

わたしのところに振り込まれた金額で
家賃、授業料、保険料、公共料金を支払いましたら手元に2万円しか残りません。
食費に使ったらそれで終わりという感じで・・・。

主人に請求しても
自分でどうにかしろといわれ
自分の親に借りたりクレジット(ボーナス払い)で支払いしています。


4月から数ヶ月このパターンでやってきましたが
無理に無理がたたって今後やっていけないことがわかりました。

主人に給与明細を見せて、給与いくらもらっているの?といっても
わからんと言われごまかされてしまいます。

化粧品も洋服も買えない、子供にも相当辛抱してもらっています。
ちなみに
主人からはお金がもらえそうもないので
働きに出ることを検討しています。

余談ですが
夫は、おそらく今も浮気をしています。
一緒に住んでいたときは
朝帰り、
私たちが実家に帰省しているときお泊りしていました。
一度は問い詰めましたが
ごまかされそのままにしています。



この状況を変えるにはどうするのがいいか
皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.2です。

お返事ありがとうございました。

小学生のお子さんもいらっしゃるということは、私立中+受験塾の
2本立てになるということですか?(汗) うちはひとりっこなので
これは経験しませんでしたが、家族一緒に生活していても、年収が
1500万円で2人私立中は厳しいです。そこに別宅の家賃や光熱費が
加算されるなら、2000万円は必要なんじゃないかと思いました。

私の友人がそれをやっていたのですが、兄弟3人を私立中に入れて、
ご主人ひとりの稼ぎ、仕送り(?)は学費、塾代は別で40~50万ほど
だったそうです。ちなみに、ひとりだけのお宅は家賃、学費は別で
18万の仕送り+奥さんの稼ぎ10万だそうです。どちらのお宅も、子
どもにかかるお金(合宿や修学旅行、講習など)は全部ご主人が出し
てくれる状態です。

そのくらいかかると夫婦で納得した上で、改めてお話し合いをした
方がよいと思います。女がどうとか、浮気がどうとか……もうそれ
は、家をあけてしまっている以上、どうにもなりません。そんなの
どうでもいいから、子育てに対する価値観を一致させた方がよいと
思います。上のお子さんが入学して、実情がわかった感じですよね?
だったらちゃんとご主人のもとに足を運んで、冷静に相談なさった
方がいいです。ご主人と力を合わせないと、お子さんたち、無事に
卒業できないと思います。それが一番かわいそうです。法的手段は
最後でよいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

馬鹿にするのもいい加減にしろ、とご主人に言いたいですね。


ご主人のご両親や貴女の両親に話し、説教して貰わねばなりません。
家庭が平穏みたいに装っているから、自分に無理が降りかかっているのですよ。夫の浮気だけでも大問題です。
が、お子さんは立派に育てたいとのお気持ちで、夫への期待を封印して我慢なさっていられるのでしょうが、お金の苦労までさせられたのでは堪りませんね。子供の中学受験では、私が国語・社会・算数を担当しましたが理科が分らず主人にお願いしました。(転勤から帰り、1年塾にいきました)。
受験2日目に大雪になり、前日に学校近くにホテルをとり、主人が受験に送り出しました。
貴女一人に任せるご主人は無責任というか、何というか。
貴女は一流企業に勤めている夫に、生きがいみたいなものを思っていらっしゃるのでしょうね
。何時別れてもいいよー、との夫から1億円位の慰謝料を戴いて、別れた方が良いように思いますね。
浮気の証拠を示し、子供2人の大學卒業までの養育費を一括で要求しましょう。今、子供にもきつくあたっていませんか。(心に残り母親と決別したい気持ちになった、と見ました)。
もし、希望校に入れなくともお子さんを責めないで下さいね。
受験に頑張った後は、ご自分の幸せを考えられることでしょう。
妻子に生活費を与え、家族を守っているとの意識が有るからの主人でしょう。蹴り飛ばしてやりたい男です。
夫名義(夫の了承有り)で教育ローンを借りましょう。
返済は勿論ご主人です。
    • good
    • 0

ご主人の住民票のある市役所に行き、所得証明書を発行してもらい前年度の収入がどの程度あったか調べることが出来ます。



生活費が少ない時の場合は、
婚姻費用分担金の調停を裁判所に申し込めば良いです。

夫に十分な収入があるのにそれに見合った生活費を渡してくれないなどの理由は十分に通用する調停だと思います。

婚姻費用分担金
http://www.rikon.to/contents4-1.htm


過去の質問で、ご主人が渡してくれる生活費の事で相談がありました。
私が4番・7番・8番で回答しています。
結構たくさん専門的な事を書いたので、参考にしてください。

婚姻費用分担について具体的にどのようにすれば良いかも書きました。

同じように書こうと思いましたが文章が長いので・・・

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa3484954.html
    • good
    • 0

>余談ですが夫は、おそらく今も浮気をしています。


余談ではなく、それが根本の問題だと思いますが。

>浮気をしている主人にとっても私たちがいないほうが都合がいいですし教育上、朝帰りする主人の姿を子供に見せたくないということもありました。
子どもの進学のためとはいえ、浮気しているご主人を残して家を出たということは、その時点で離婚の可能性も覚悟しなくてはならないと思います。ご主人の浮気は容認?し離婚する気もなく、ただ家計に困るというのでは本末転倒でしょう。見方を変えれば、ご主人はただお金さえ運んでくればいいということになります。

離婚する気はないということですが、もし離婚すれば養育費は20~22万円(夫年収1500万、15歳未満の子2人の場合)です。もし、振り込まれている金額がこれより少ないのなら、離婚してしまったほうが生活が楽かもしれませんね。それ以上の額が振り込まれているのなら、世間一般の常識からすれば十分な額ですから、足りない分は自分で働かれるのが良いかもしれません。

いずれにせよ、夫婦関係を修復するのが第一だと思いますが。
    • good
    • 0

手厳しい意見になりますが、お給料明細は見せてくれない、浮気してるかもしれない、最低限のお金もくれないなんて、旦那失格ですね。



お給料明細は昔は見せてくれていましたか?
浮気は昔からしているようですが、そのときにもっと問い詰めて…と言うか、夫婦二人できちんと話しあって解決すべき問題だったと思いますよ。
お話を伺う感じでは、昔から夫婦としてきちんと話し合いが出来ていなかったのでは?って感じがします。
その結果が今の状況に繋がっているのでは?
今からでも夫婦で面と向かってきちんと話合うべきだと思います。

夫婦間の事は始めからきちんとしておかないと、後々引きずることになりますよ。
うちは隠し事は絶対しないようにしています。
金銭面でも、もちろんお給料明細もお互い見せ合っていますし(お金の管理は私ですが)、通帳やカードは全部私が持ってますし(でも、通帳の中身はちゃんと旦那に見せてますし)。

子供さんの進学もあり、ますますこれから大変になってくると思うので、きちんと腹を割って話し合ってみてください。
    • good
    • 0

#1です。


お金もさることながら 家族の関係も心配ですね。

うちは 主人の女性関係が派手になってから 私が パートで 働いていた時、子供がイジメ問題で 登校拒否になりました。
子供は 私以上に父親の浮気に敏感で 自分が学校へ行けない状態のときでも主人の心配をしていました。
おかげで 私は子供から 仕事を辞めて欲しいといわれ その様にしました。
子供は その後イジメが続き 学業にも支障がでて 穴埋めに家庭教師を雇うなど 支出が増えました。
その後主人は 浮気がばれそうになると 家族の犠牲になって単身赴任を理由にしましたが、
そもそも 私が働きに出るようになったのも
単身以前に主人の お金使いが荒く 単身後は月20万にのぼったからです。

それを知らず 子供には寂しい思いをさせ
不良グループにまで 目をつけられ
最期は 警察に頼るところまできましたが
離れて暮らしている主人は 高見の見物です。
こんな状態で 一人 子供の復帰に奔走し
赴任先にも来ない不満をいいましたが
本心は来て欲しくなかったのに・・・です。

単身者は 不自由なことを理由に好き放題していることが 多いようですが、
気付いたときには 家庭が壊れて既に遅しです。
子供の 一生にも 影を落としています。
ほんの不幸な家族の例ですが 参考になりましたら・・・
    • good
    • 1

私が回答していいのか迷いましたが・・・


貴女様から見ますと、浮気相手の立場にいます。
といっても、一緒に暮し始めて16年を過ぎましたが。
彼(別居)、奥さま(単身赴任)と主張は違いましたが状況は似ています。
(ご主人を庇うつもりは毛頭ありません)

貴女様の書き込みを読むと「ごまかされそのままにしています」という文が2回あります。
状況を変えるにはここしかないと思いますが、いかがでしょうか?
年収1500万を超えるなら毎月90万ぐらいの手取りはあるかと思います。
いくら振込まれるか分りませんが、それを引いた分をご主人が使っていることになります。
ごまかされてそのまま・・・それで納得できますか?

私たちの場合、私が毎月決まった金額を振り込んでいました。
正直なところ、金額にして70万→60万→50万(プラス住宅ローン)→現在45万(プラス住宅ローン)
を毎月送っています。
が、しかしこれで足りないと言われ何度も何度も電話口で喧嘩している姿を見ました。
給与明細を見せない、ボーナスがない(実際ありません)、等喧嘩の原因はいつもお金です。
連休、お盆、年末年始に彼が行くことが当たり前(飛行機で1時間半)のように言われて
いました。
全ては「子供のため」で済まされ、徐々に給料運搬人(仕送り人)のようでした。
私たちが一番心配したことはやはり家族が同居を望んだときはどうしようということです。
お子さんの学校は仕方ないにしろ、夏休み、冬休みなど1~2日だけでもご主人の様子を
見に行くことはできると思います。
この状況で多分ご主人は単身赴任先に来られることを嫌がっているんじゃないですか?
今の状況ではご主人はしたい放題じゃないですか?
時々、様子を見に行くことでご主人の生活が分ると思います。

お金の面だけどうにかしたいのか、それとも根本をどうにかしたいのか?
貴女様のお気持ち次第だと思います。
ちなみにお金の面だけならば彼の場合は、下のお子さんが大学進学時、やはりまたお金がない
と言われ保険金を減額して足しにしました。

長文の出しゃばった書き込み失礼しました。
    • good
    • 0

お子さん、中学生ですよね?


うちの子も都内の私立中に通っています。受験時はかなり手がかかり
ましたが、入学したとたん、朝早くて帰りが遅くて、もうお金を稼ぐ
以外に何もすることがなくなってしまいました。クラスの子のお母様
方も、ほとんど働いているみたいです。お金はいくらあっても困りま
せんから(笑)。ところで、お子さんの進学については、ご主人も大賛
成だったのですか? 2人でお引越しをすると決めた時点で、ご主人
に対して、目の届かない所はもうあきらめなければならないと思いま
す。ただ、お子さんに十分な教育ができるくらいの金額は、もらった
方がいいですね。いつ塾へ行くようになるかわからないし、日ごろの
細かい出費もバカにならないので。質問者様が贅沢する分は、自分で
稼ぐのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供は、小学生と中学生です。

子供の進学についてはお互い賛成して
私が子供についていく形となりました。
浮気をしている主人にとっても私たちがいないほうが都合がいいですし
教育上、朝帰りする主人の姿を子供に見せたくないということもありました。
3人分の食費、日用品、交通費、被服費、医療費を2万でまかなうのは非常に大変です・・・。贅沢するつもりはまったくなく、必要最低限のお金がないことに頭をかかえている状況です。

こういう内容を夫に話しても聞き流すばかりで・・・。

ご回答いただきまして
やはり自分が働きに出るのが一番良い解決方法ではと思えてきました。
検討してみようと思います。

お礼日時:2007/11/15 15:57

給料明細を見せないのは法的にも


問題があるのです。

私も経験者(単身赴任)ですがおそらく
ご主人は あなた方家族より
沢山のお金を毎月使っていると思います。
やっていけないと 言っても それでもどうにかしろというなら
法的手段に出る と言いましょう。
今の状態ですと 離婚理由になります。

うちは 定額の赴任宅の生活費以外は一端給料を全額 家族の生活費の口座にいれ
そこから 数十万引き出していました。
こうすれば 生活費を入れていない証拠にならないからです。
そのための通帳レスです。

私は息子の高校の授業料はすべて
パート代でまかないました。生活費は 20万弱。
ちなみもにうちも 当時 1000万は下らない収入でした。

勿論女性関係は華やかでした。
二度目の独身生活を満喫していました。
こどもの食費まで けちってましたよ。
いまでも 許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば給与明細を開示してもらうべく手段をとりたいのですが
できずにいます。
(離婚も考えていません。夫は離婚するか?とよく言いますが)

金銭面でぎくしゃくするなら
社会復帰をと考えています。
夫も金が欲しいなら働けといっておりますし
たまに仕事見つかった?と電話がかかってきます。

貴様は
パート代で授業料をまかなわれたとのこと。
私も子供のために頑張らなければと勇気がわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!