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 最近、毎回エンジンをかけると、カーオーディオの時計、音質の設定、ラジオのプリセットなどがリセットされてしまいます。
 どうしてでしょうか? バッテリー関係の故障でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

う~ん、直らなかったとのこと、


誤診となってしまいましたね。
申し訳ありません。

これまでのことから、
「エンジンを止めてからの放置時間が長いと、起きている」
と考えて良いのでしょうか??

とすれば、
「オーディオのメモリの保持部の劣化や故障?」
「エンジンを止めた後も車の何かの電装が、
               電気を使い続けているのか?」
位しかないですね。

朝、エンジンをかける前、「ACC」までキーをネジって、
オーディオをONするとどうなのでしょうか?
これで、すでにメモリが飛んでいると、
バッテリでは無かったのが、確実です。

スタータモータの回り具合はどうなのでしょうか?
改善されましたか? それともあまり変わらないですか???

この回答への補足

再度、返事するのに日数がかかってしまい、申し訳ございません。
>申し訳ありません。
何であやまるのですかぁ(*^_^*)バッテリーも交換の時期が来てたし、いいですよ。
>「エンジンを止めてからの放置時間が長いと、起きている」と考えて>良いのでしょうか??
今ではエンジンを切り、すぐにかけ直すとダメなときが多いですね。
>朝、エンジンをかける前、「ACC」までキーをネジって、
>オーディオをONするとどうなのでしょうか?
「ACC」をねじるとこまでは、たぶん大丈夫だったような気がします。“グォォォ~ン”とエンジンをかけたら、メモリが飛ぶという感じです。
>スタータモータの回り具合はどうなのでしょうか?
ちょっと意味が分からないのですが…(^^;)
良かったら、もう少し詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/04 19:16
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まず、通常ならバッテリー交換時に発電量(電圧・電流)をチェックします。


走行距離や年式で判断しますが、10万キロオーバーならまずオルタネーター(発電機)をチェックします。
オルタネーターが、正常に充電しきれてないと、またバッテリー上がりになります。
また、暗電流も確認します。キーOFFの状態で何アンペア流れているかテスターで測ります。通常0.01~0.05A位でこの数値をはるかに超えていると、キーOFFの状態で何か電気を消費するモノがあるという事です。
ただのバッテリー交換でも走行距離や年式で慎重にチェックが必要です。
それから、オーディオの配線の確認でしょう。
ACCと常時電源の配線がちゃんと配線されているかです。
社外品デッキで配線キットなどを使用していれば、まず配線間違いはないと思いますが・・・人のする事なので、断線や誤配線もありえます。
純正デッキなら、まず誤配線は考えにくいです。
で、上記のことでチェックOKならデッキ本体の問題でしょう。
これは、デッキの故障か何かでしょうね。
デッキを修理出されるか、買い替えですね。
いずれにしても、車屋さんでみてもらって下さい。
一番いいのは、電装屋さんです。(車の電気屋さんです。)
インターネットかタウンページなどで、お近くの電装屋さんが見つかるはずです。
GSや某●●●バックスなどもいいですが、バイトで知識不足の人にあたったらイヤでしょうし、電気に強い人がいる電装屋さんでしょう。

ここで知識自慢をしても仕方がありません。(一般の方が分かりやすい様に、最善の策を考えるのがこの場だと思います。)
現車を見ないで、適当な憶測や変な知識でモノを言うのもよくありません。
まずは、現車持ち込みでチェックしてもらって下さい。
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