準・究極の選択

この前も噛みグセがひどくてここのカテゴリで質問させていただいて色んなアドバイスをいただいて感謝してた所なんですが今回はトイレトレーニングの事で相談があります。家族構成は旦那と私、2歳の息子とペット可のマンションに住んでいます。家に来たのは生後2ヶ月の頃で共働きの為、朝から夕方まで結構大き目のサークルの中で過ごさせています。夕方家に帰ってしばらく時間をおいてサークルから出して運動させてます!(寝る前まで)前までは仕事場から家まで近い為昼も家に帰っていましたが今は朝にフードを2回分入れて帰らないようにしています。(昼帰るとサークルから出してくれといわんばかりに吠えるからです)で、トイレマットにシーツをしいていくのですが夕方帰るとシーツがボロボロでおしっこはその辺にし放題、うんちは臭いのか、たまに寝床のタオルをうんちの上に乗せて隠したりで。やはり日中お留守番させておくとなかなかトイレの躾は難しいのでしょうか?トイレを覚えてくれたら日中はサークルから出してあげようと思っているのですが。ワクチンも打ったのでそろそろお散歩デビューさせようかと思っていますが散歩に行くようになると変わりますかね?あと息子に異様にちょっかいをかけては怪我をさせます(目の下や手、足等噛んだりひっかいたり)その時はちゃんと犬を叱るのですが判っていないようです。私には噛まないんですが。その為息子は夜犬を運動させててもすぐ「ここ、いれて~」とサークルを指します。朝とかサークルごしに餌をあげたりしているのでそんなに嫌いではないと思うのですがこれから仲良くしていけるか心配です。爪も伸びてきましたが私が切っても大丈夫でしょうか?爪って
神経通ってますよね?犬専用の爪きりでどこまで切ったらいいのでしょうか?結構
飛びつかれると爪が痛いんです!!

A 回答 (4件)

ミニチュアダックス♀を飼っています。

トイレトレーニングですが、トイレをただ置いておいてもイヌにはそれがトイレだとはわかりません。イヌは朝起きたらかならずおしっこをします。おしっこの直前はお尻を下げてもぞもぞしますので飼い主にもわかると思います。ですからイヌが起きるのと同時にトイレに連れて行き、トイレでうまく出来たら大げさにほめてやります。おしっこパットはにおいを覚えさせるまであまりこまめに取り替えません。臭いけどしばらくの我慢です。初めはイヌより早く起きないととても間に合いません。
うんちに関しても同じです。イヌによって異なるかもしれませんが、我が家のイヌはうんちは朝ご飯をあげた少し後にしていました。このときも、お尻を下げて前足だけでぐるぐる回りますので、すかさずトイレに連れて行き、うまくできたら大げさにほめます。
日中はおしっこもうんちも初めはなかなか場所を覚えませんが、様子がおかしいと思ったら、すぐトイレに連れて行き、うまくできたらきちんとほめることで数ヶ月でトイレは覚えてくれます。

息子さんにちょっかいを出すとのことですが、遊んで欲しくてとびかかる場合と、自分より弱いものをいじめる(からかう)場合があります。イヌがどう考えているのかはわかりませんが、3ヶ月ならただじゃれているだけでしょう。大人が遊んであげるときに、必要以上にイヌがはしゃいでエキサイトするような遊び方をしていれば、息子さんも同じように遊んでくれると思いこんでしまうかもしれません。これは息子さんが負けないように大きくなるのを待つしかないのでは?
イヌは家族の序列を常に確認しています。我が家は大人ばかりですが、それでもこちらが寝転がって低い姿勢をとると、手や足にマウンティング(前足で乗り後ろ足でまたぐ。交尾のような形)をしてきます。相手がこの姿勢を許すことで、相手より自分の方が上位だと確認したいようです。イヌがこの行動に出たときは、必ずイヌを仰向けにして10数秒動けない程度に押さえつけ、人間の方が上位なのだと教えます。ほかにも、悪いことをしたときには叩かずに押さえつけます。(大声を出してもあまり効果がない)ですが2歳の息子さんにはこれは難しいかもしれませんね。

爪に関しては、私がいつも切っています。(外で散歩するようになれば爪も削れますのでそんなに切らなくても大丈夫になります。)爪の色が白ければ中の血管が透けて見えます。そこまで切らなければ大丈夫です。わからなければ、すこしずつ切って、「いたい!」という顔をしたら次回からはそれ以上は切らないようにすれば大丈夫です。もし怖ければ獣医さんか美容院で聞けば教えてもらえます。

お耳が痛いかもしれませんが、老婆心ながら申し上げます。子犬は1歳くらいまでは人間の赤ちゃんと同じですので、きちんと躾の出来たいい子に育てようと思うのなら、子供を育てるのと同じように、常にそばにいてあげてその子の行動をよく観察するのが基本だと思います。共働きとのことですからしかたがないのかもしれませんが、日中は放置されて寂しい思いをして、やっと帰ってきた家族に甘えようとしたら叱られるのはかわいそうですし、ひねくれた性格の子になってしまわないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。耳が痛いなんてとんでもないです!
色々勉強になります。ありがとうございました。
叩いて怒るのはだめだとかかりつけの動物病院の先生がおっしゃってました。
子供が寝てからサークルから出しておもちゃで遊んであげるようにしています。
人間でゆうと5歳児と一緒ですもんね!トイレトレーニングの方もchacha23さんが
おっしゃるように根気良く頑張ってみます。ありがとうございます!

ふたたびこんにちは。

そうですか、本は信用できませんか...。まあ小うるさい意見だと思えば読み飛ばしていただいて構わないのですが、医者だって獣医だって、教科書(つまり本)を読んで勉強し、診療しているんですよ。獣医や医師個人の経験だけで診療や、躾のアドバイスをされたんではたまったものではないと思いませんか?
 あなたがいう経験者の意見というのは、ある家ではこうだった、また別のある家ではこうだった、というものです。こういった情報は、もしうまくあなたのワンちゃんでも上手くいけばいいですが、上手くいかない可能性も十分にあります。
 それに対して本というものは、もっとたくさんの、何百頭、何千頭という経験やデータを元にして書かれていますから、個人の経験のレベルとは情報の信用性が違います。個人の経験談なんて言うあやふやな情報より、本を読んできちんと勉強するべきです。そうした上で、分からないことを経験者に聞くのが本来のありかただと私は思います。
 私は何も意地悪なことを言うつもりはないんです。あなたの家族とワンちゃんが、良い関係で幸せに暮らしていけることを願っているだけです。そのためには、もう一度言いますが、躾の本を買って、きちんと勉強するべきです。私に言わせれば、本を一冊も持たないでイヌを飼うなんて、無謀です。失敗して不幸になるのはあなた達であり、なによりワンちゃんが可哀想です。
    • 0

こんにちは。

トイレのこと、小さなお子さんとの共存とのこと、爪のこと。全てイヌの飼い方の本を読めば書いてあるはずです。イヌの飼い方、あるいは躾の本はお持ちですか?
 イヌを飼うと言うことは簡単なことではありません。イヌという動物は人間とは違います。イヌを飼うには、イヌという動物を正しく理解し、イヌという動物の習性を理解してやることが大切です。こういった場所で場当たり的に質問を繰り返しても、きちんとイヌの躾ができるとは思えません。特に噛む問題は、小さなお子さんがいる場合には事故を起こす可能性が亜ありますから、特に慎重にしつけるべきです。是非一冊躾の本を買って、しっかり勉強してください。それでも分からなければこうした場所に質問するのは大変結構だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は本に書いてあることがすべて正しいとは思いません。
犬を飼って知る方は皆さん躾の本を持っておられるのでしょうか?
私はこの場をかりて経験のある方の意見が欲しかっただけです!

丁度この前、NHKでダックスフンドのトイレの仕方を放送していました。

それによると、この種類のわんちゃんは元々小さな巣穴で暮らしていたので、
小屋は本当に小さなスペースで良いそうです(その方が落ち着くそうです)。
それでおトイレと小屋はなるべく離して(小便の匂いが小屋の近くですると、
敵に自分の居場所が分かってしまうから)、普段は小さな小屋に入れておき、
出したらすぐに離したトイレの中(囲ってある)に犬を入れて、おしっこをさせるそうです。
トイレは小屋とは反対に、おしっこをするスペースを広くとって、少し
大きな囲いにするのが良いそうです。
毎回それの繰り返しを続けると、覚えるそうです。
多分覚えてきたら、そのトイレの囲いを外すのだと思います。
もし別の所でしてしまっても、怒ったりせず根気良く覚えさせるのが
良いと言っていました。

このページも、色々と参考になると思います。
http://www.npf.co.jp/qad/index.html

http://www.npf.co.jp/index.html

犬の爪きりについてです。
http://www.asahi-net.or.jp/~QL3Y-ITU/tume/hownai …
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumeki …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。色々参考になりました
ありがとうございます。m(--)m