推しミネラルウォーターはありますか?

オフロードバイクに乗りたくていろいろと物色し検討していました。
資金の問題もあり中古の手頃なところでセロー225とディグリーを最終候補にしています。
使い方ですが、街乗りが多く、いわゆる"足"代わり、でも時々ツーリングにも行きたい。
林道にも行くけど、川原やガレ場、獣道なんかには多分あまり入らない(入れない?)かなといったところです。
でも、それをやりだすと楽しくなって止まらないかも。

<セローの良いところ>
・ロングセラーでアフターパーツも多くメンテナンスには不自由なし
・軽量でトルクフル、トレッキングにもよし
<セローのイマイチなところ>
・高速道路はきつい(これはオフ車の宿命?)

<ディグリーの良いところ>
・水冷の良く回るエンジン
・足付き性が良い
・高速道路もそこそこ
<ディグリーのイマイチなところ>
・重い
・リアサスのストロークが短い(貧弱?)

こんなところしか情報がないのですが、実際に乗られてみて、各車の良いところやイマイチなところがありましたら教えてください。
選択のための参考にしたいと思っています。

A 回答 (6件)

セロー225に10年以上乗っています。


通勤からアタックツーリングまで何でも使ってます。
97年以降はリヤタイヤがチューブレスになっています。
5回ほどパンクもしましたが修理がとても簡単です。
(バンクの確率はリヤが9割以上です)
サスストロークもオフ車としては短めでピッチングが少なく
オンロードは走りやすく意外とコーナーリング性能高いです。
小さめで軽いので足には最適です。燃費も良いです。
上手くなるとトライアル的なこともできます。
不満なところは30分でお尻が痛くなるシートと
ブレーキがオンロードでは効きがあまいので
シートは1時間乗れるシートに交換しブレーキパット
はローターに攻撃性の強いタイプに交換し解消しました。

ディグリーはちょっとだけ試乗したことありますが
重くて動きが鈍いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアがチューブレスだととても楽ですよね。
トライアル的なことまで出来るとなるとなかなか魅力です。
ディグリーはやはり重たいんですね。
メンテナンス性やパーツの供給のことなど総合的に考えるとセローに軍配が上がりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 14:50

じゃあいっその事カワサキのスーパーシェルパにすれば。


セローの小柄さと軽さとディグリーみたいなパワーとツインカムエンジンで足付きも高速もラクですよ。
中古価格も値ごなれてきてるし。
カワサキ車ではダメですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェルパってとてもいいらしいですね。
軽さとパワー、足回りのよさ、いいところがたくさん。
でも結構なお値段でなかなか手がでないです。

お礼日時:2007/11/18 14:45

どちらも旧型を長距離乗りましたが


ご質問の場合の使い方ならディグリーのほうが良いと思われます。
カタログのデータでは非力ですがエンジン特性が良いです。
サスも大ジャンプを多用する乗り方が必要でないなら
全く気になる物ではないです。
フレーム回りは悪くないのでスプリングの交換によって
足回りは気軽に変えられます。
一方、セローの非力は舗装路ではいざという時に苦しいです。
エンジンの特性、パワーは気軽に変えられませんし
セローのエンジンは何をしても限界?を感じます。
只、たしかに軽くて乗りやすいです。
一般道で急いでいない時などは熟睡してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディグリーのことについて、サスが良くないということがよく言われているので
どうしたものかと思っていましたがあまり気にするほどのことはないようですね。
大ジャンプをすることはないと思いますし、スプリングを工夫すればいい具合になるのは整備のやりがいがあります。

お礼日時:2007/11/16 21:43

セローはヤマハのバイクです。

それさえ忘れなければセローが一番。
忘れたとき「なんじゃこれは」とか、イマイチが全てのバイクです。
セロー以外が参入するだけのキャパがないという。またセロー自体が事実上の撤退。名を残して・・・ですから。
セローのようなバイクが欲しい。病み付きですね。買えば、「なんじゃこれは」ひどすぎ。ってなるようなきが。それが、いいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:33

 ツーリング先で回避できない道順に未舗装路があってどーしようもなく通らなければいけない、というのであればどちらでも一緒です。



結局は街中主体になりますのでディグリーのほーが楽です。

今日は林道行くぞー、ってメインが林道走行ならセローがいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に街乗り中心で、ツーリングもそう多くは出掛けられないと思いますから
使い勝手を考えるとディグリーでしょうか。
検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:31

この2車種で検討中なら私はセローですね、林道の走行にも向いてますし、コーナリングでの安定感もヤマハならではの良さが感じられます、


オフロード車の中では総体的にバランスの取れたオールマイティーなバイクですよ。特にサスペンションの良さは一押しです!!
本当に良く出来た一台ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セローはとてもバランスが良くて、そういう点では乗りやすいらしいですね。
ロングセラーなのもそのことを含めてセローの良さを証明してるんでしょうね。

お礼日時:2007/11/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報