プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境はxp、apache2、php5、Postgresql8.2です。

ただ今PHPとPostgresqlの勉強をしています。

Pgadmin3で
postgresサーバに接続しようとすると
次のようエラーが出て
接続することが出来ません。

「サーバに接続できませんでした
サーバはホスト"000.0.0.1"で稼働していますか?
また、ポート5432でTCP/IP接続を受け付けていますか?」

そのため、postgresをアンインストールして
インストールし直したところ
接続できるようになったのですが
新しいデータベースを作ろうとしたところ
また同じエラーが出て接続できなくなってしまいました。

ご教示して頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

1台のPCを、サーバ&クライアントにするのですね?


PostgreSQLのサービスは、動いているのですね?
もし、動いていないなら、PostgreSQLのインストールフォルダの\data配下に、
pg_hba.conf
postgresql.conf
に、IPアドレスを指定している場所があるので、「127.0.0.1」以外になっていないか確認してください。
この二つのファイルは、pgAdminIIIで、メニューバーの「ファイル」から編集できます。

pgAdminIIIだけが繋がらないなら、サーバ名を選択した状態で、メニューバーの「編集」→「プロパティ」で、「アドレス」が「localhost」か「127.0.0.1」以外になっていないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
大変に参考になりました。

この質問に対して、
また新しく質問させて頂きます。

お礼日時:2007/11/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す