プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目のギターの購入を考えています。
Gibson ES-345(1973年製)を購入しようとしています。写真を一目見ただけで惚れてしまいました。試奏してみたかったのでそれが売っている店に電話したところ、「このギターはヴィンテージなので購入前提での試奏になります。」と言われました。これは普通のことなのでしょうか?正直音の良し悪しなんて全然分からないので、試してもしょうがないのですが、345の音が欲しかったので・・・
30万の買い物なんて初めてなので若干不安があります。
それとも2台目30万近くするギターに手を出すのはよしたほうが良いのでしょうか?欲しい!!っていう勢いだけで買うのは無謀なんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

はじめまして。

2台目に30万近くするギターを買った人です。

私の場合はアコギですが、1本目はハードケース付き6万くらいの
ギターを購入し、それを6年くらい弾いてました。サイズが小振り
だったので次はドレッドノートを買いたいなーと思っていたものの、
田舎なので楽器屋もろくになく、ネット上で物色していました。

それでたまたま町のギター屋に入ったらMartinのHD28Vが35万円
で置かれてました。数十万の買い物とか私もしたことありませんで
したから、恐る恐る「これ試奏していいですか…?」て聞いたら即
チューニングしてくれました。比較用にGibsonのHummingBardも試奏
させてもらったりして。とても気に入ったんですが、試奏後はいっ
たん店を出て、「んー35万円かー…。…。35万円かー!?」っ
て悩みながら30分くらい冬の町をうろうろして、また店に入って
数万円値引いてもらって買ったんですけどね。

「ヴィンテージだから購入前提の試奏になります。」という店に行っ
たことはありませんが、なんとなくサービス悪いな、と思います。ヴ
ィンテージものを大事に扱うのも大事ではあるんでしょうが、楽器屋
とはギター購入後もちょくちょく付き合いがあるわけですから、あま
りサービスの良くない店では買いたくないな、というのが感想です。
常連客とか、実際に店に足を運んで「試奏していいですか?」て聞く
とまたちょっと違う対応をするのかもしれませんが、試奏するなら購
入とか、試奏なしでネット通販するのとどう違うんでしょう?私なら
買いたい気持ちを我慢して他の店で探すと思います。

欲しい!!っていう勢いだけで買うのが無謀かどうかはoasis323さん
ご自身が将来判断することでしょうが、ちなみに私の場合は買ってよ
かったと思ってます。ギターなんて上を見ればきりがありませんが、
「おそらく俺は一生このギターを弾きたいと思っているだろう」って
ギターを買えた事は率直に喜びですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサービスが良い店で買いたいですよねぇ。
でもなかなか見つからなくて・・・

中古楽器は値引いてくれませんよね?(笑)

お礼日時:2007/11/17 15:57

2本目に30万近くするギターを買うべきか否かは、全然問題ありません。

それは買う人の自由です。誰に何を言われても、これは貴方が決めることです。なので、全く問題なしです。

「このギターはヴィンテージなので購入前提での試奏になります。」と言う楽器屋は、正直結構あるんですよ。
つまり、買う気はないのに興味本位では弾かせられないという事です。
ですから、購入する意思がある質問者様が試奏しようと良いはずです。
仮に気に入らなかったら、買わなければいいんです。それぐらいの権利はあります。
「気に入ったら当然買わせてもらいますよ」と堂々とした態度で良いと思います。
当然、ヴィンテージと言うことで、試奏の際はボディなどを傷つけたりしないように注意したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自由ですか。有難うございます!

少しだけ強気な態度で行こうと思います(笑)
返事遅れてすみませんでした。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/17 15:54

エレキギターと言えども木工製品ですから個体差はありますし


ヴィンテージ、はやい話が中古ですから状態に異常が無いとも限りません。ネックの反りや配線の接触不良、ボディのひびや塗装の剥げなど。
弾いてみて「あれ?期待していた楽器じゃないな」と感じることもあるからこその「試奏」のはずなのに「購入前提での試奏」なんてことを言い出すような店の商売はおかしいと思います。

私だったらその店では一切の購入はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店に問い合わせたところ、
「高額な委託販売商品等を除き基本的にヴィンテージギターの試奏も承っております」と返事が来ました。
返事遅れてすみませんでした。有難うございました。

お礼日時:2007/11/17 15:51

セミアコですよね。

ESシリーズの奏者で有名なのはチャック・ベリー、アルバート・リー、リー・リトナーなので音源を聞かれてから判断されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
リトナーは聴きますね!挑戦しようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!