プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、授業で作業をすることがあって、自由にやっていい、とのことでいつも通りのグループで
作業をしていたんです。話題は恋バナでしたが、次第に話しはそれ、
なぜか私の話になったんです。そしたら友達(Aちゃんとします)が
「○○(私の名前)、あんたこれわかる?」と数式の問題を出してきて
私は「なんで今そんな数式言うの?」と言ったら
「わからないんだね、やっぱり。あたしの方がずっと頭いいねー」と軽く挑発?してきました。
でも、グループの友達は私をかばってくれて
そしたらAちゃんは「あ、今ちょっとムカついた」って笑って言ってきて。
私は正直イラッときましたが、反発して相手を楽しませることは嫌なので
そのときはスルーしました。
で、Aちゃんは「授業が終わったらちょっといい?○○に言いたいことがある。メールでもいいけど」
と言い出し、「ならメールで言ってよ」と私が言うと
「ここじゃみんながいるし。それに○○が怒るかもしれないことだから。あんた、怖いんでしょ?」
と言ってきました。グループの友達はAちゃんに「やめろよ」みたいな視線でした
授業が終わって教室に戻り、Aちゃんが私のほうへ寄ってきて
「○○。言いたいことってね・・最近○○、冷たいよね」
は?冷たい?と思いながら「なんで?」と聞くと
「だってお昼休みとか休み時間とか、最近B(私と昔から仲がいい友達)と一緒にいるし・・・」
と言い、つづけて
「C(Bと仲がいい友達)もBが最近おもしろくないって言っとるで。
それに○○、あんた不登校だったときがあったよね??あのとき
一人で寂しくて学校に行けなかったのか、みんなについていけなかったのかわかんないけど
そーゆー寂しさを経験してるんだったら冷たくしやんといてよ?」
と言われました。正直、腹がたちました。すごく。
私は去年学校に行けず、不登校になりました。
その間も先生と色々あって、先生と相談をしてやっとの想いで
今年、学校に来れるようになって
友達も増え、恋もして、そして学校へ行くのが楽しみになって。
私も好きで不登校になったわけじゃないし、Aは私が学校に来れて
喜んでいました。それにAは私の過去を
知っていてたまに自分を棚に上げるような言い方ばかりします。
こんなヤツだったのかと、正直言って失望しました。
そして私は「ありがと。Aの気持ちはわかったから」とだけ言いました。
Aは以前から「○○ってスタイル良いよね」と私の外見?を
褒めてくれました。
Aはおしゃべり好きで明るい性格なんですが、素直に言い過ぎて
傷つける言葉を言うときもあり、男子や一部の人からはウザがられています。
Aはなぜ今日私にこのようなことを言ってきたのでしょうか。
やっぱり私の行動に問題があったんでしょうか?
ご意見、お願いいたします。

A 回答 (1件)

>Aはなぜ今日私にこのようなことを言ってきたのでしょうか。


Aさんの言葉に「冷たくしやんといてよ」っていうのがありますが
それがヒントなのでは?
あなたはAさんに対して普通に接してるつもり?でもAさんには
冷たく接されてると感じているじゃないでしょうか?
事実あなたは
>私は正直イラッときましたが、「反発して相手を楽しませることは嫌
なのでそのときはスルーしました。」
>は?冷たい?と思いながら、、
>「ありがと。Aの気持ちはわかったから」とだけ言いました
という風にAさんに対していい感情をもっていない。それをAさんは
感じ取っているのだと思います。
だからAさんは
>そーゆー寂しさを経験してるんだったら冷たくしやんといてよ
と自分は寂しいという思いを伝えたかったんじゃないでしょうか?
またAさんがイヤミや挑発的な言動を繰り返すのはあなたがAさんに
よい感情を持っていないことを察し、疎外感からあなたの気を引こ
うとする思いから派生しているのだと思います。
結果としてAさんの言動は、あなた以外の人間からの不振をまねき、
さらなる疎外感を生みAさんは八方塞がりになるのではないでしょう
か?そして行く行くはAさんはグループから無視されるような状態に
なるような気がして心配です。
そうならない為にも、Aさんに対しアドバンテージをもつあなたが
Aさんの 「真意」と「誤ったアプローチ」とを見分け、グループの
人間を介さず二人で話し合ってみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

tonnie様

お返事が遅れてしまい、本当にすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。
最近のAちゃんも挑発的な態度はあまり変わっていません。
グループの子より私に言ってくる、という感じです。
私の手をバンバンと叩いてきたり、「頭にクギを刺してつるしたい」と言ってきます。(もちろん本人は冗談だと思いますが、
あと言葉もエスカレートしていき、自分(Aちゃん)が反論されるとたちまちキレそうになります。
Aちゃんはどういった心理状況なのでしょうか。私は前よりかは
Aちゃんに接する機会を多くしているつもりなのですが・・

補足日時:2007/11/22 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!