マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スチール缶(コーヒーの空き缶)の切断・加工をします。

(1)プロクソンのルーター、No.28473とNo.28400のどちらが適していますか?

(2)カタログを見る限り、回転数、No.28400は強力なDCマグネットモーターを使用している、という事くらいしか違いがわかりません。
スペック上、この二商品の主な違いはなんでしょうか?

(3)ネットで120ピースセットのミニルーターを買い、スチール缶の切断を試みたのですが、輪切りにするのに1時間以上かかりました。上の商品でも、やはり、その位の時間はかかるものですか?

それでは、回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

プロクソンのルーター、No.28473とNo.28400の性能は分かりませんが

問題はもしかしたらブレード(刃)では無いでしょうか、金属の切断は
砥石状のブレードでしょうか、鋸歯は引っかかって使えません。

さらにただパイプ状の円筒を作るだけならば、
ふたの部分は折り込んで貼り込んであるので上からグラインダーで削りハンマーでたたくだけで
取り外せます。

これなら3分もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3分ですかぁ、魅力的です!

穴あけ・研磨等もやりたいので、どうしてもルーター購入で検討しています。

でも、3分は魅力的、、、

どんな缶か知りませんが、

ドラム缶でも切らない限り、
その辺の電動工具より、金切狭の方が早いし綺麗に切れます。

直径20cmくらいのレギュラーコーヒーの缶なら、
一分くらいで切れるでしょうし、
缶コーヒーの缶なら、30秒くらいで切れますよ。

三分かかるとすれば、一斗缶(18L缶)くらい???

スチール缶て、どのような缶でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

金切狭、便利そうですね。

探してみます

ちなみに、スチール性のコーヒーの空き缶での工作です

プロクソンよりもドレメルのほうがずっと頑丈で力がありますよ。

http://www.toyoas.jp/site/products/brand/dremel. …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

若干、値段が上であるため、今回はプロクソンで探していました。

使用後、手がしびれると聞いたことがありますが、力はありそうですね