プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている機種はもう2年以上になり、夏に電池パックを交換したのですがすぐ充電が切れるなど、取替え時期のように感じています。

新機種にあまり興味はなく、新料金プランが適用されなくていいと思うので、904以前の機種に変えようかと考えています。

今905発売前に買うのと、発売後に買うのとでは、どちらが安く買えるでしょうか?こちらのサイトでいくつか関連した質問と回答は見てみましたが、諸説紛々でよくわかりません。

これからのプランでは通話料金に上乗せされていたインセンティブがなくなるということですが、904以前の機種には適用されないということなので、やはりショップは古い端末も売れた方がいいわけですよね?・・・とすると、従来どおりに新機種発売後のほうが、安くなる気もするのですが、実際のところどうなんでしょう?

既にショップ店員の方には聞いてみましたが(たった2軒ですが)、「まだわからない」「値上がりはしないと思う」と、はっきりしない回答でした。

できたら確実な話の方が勿論ありがたいですが、「こういう理由で値上がり(値下がり)だと思う」という予想でも結構です。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

そうですねぇ、店舗としては割引く原資がなければ値下げできませんからね。

>既にショップ店員の方には聞いてみましたが(たった2軒ですが)、「まだわからない」「値上がりはしないと思う」と、はっきりしない回答でした。

店舗に聞いても、今はまだこんな回答でしょう。

ま、価格に関しては今より値上げされることはないと思いますが、905の価格が今までより高く表示されてしまうので、下げにくいというのはあるかもしれません(笑
なので、今までより値下げの仕方が緩やかになる?ということもあるかもしれませんね。
ただ、実質在庫処分になってくる頃には今まで通りの価格になると思いますよ。(あくまで予想ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては、値上げさえなければ、今の価格で購入してもいいとは思っているのですが・・・。
905発売後、急激に値下がりしてしまったら、ちょっとイヤですが。

結局は、905i以降の機種で割賦販売、新たな体制がスタートしますから、905i以前の機種はその施策にそぐわない売れ残り在庫機種の扱いになると思います。

904iシリーズでは割賦販売等には全く使えないわけですから、新規契約なら完全に投売りになると思います。
しかし、機種変更なら需要もありますから現状とは変わらないと思います。

大手電器店でも毎週末確認していますが、新規はどんどん値下がりしています(ヨドバシカメラなどでは全機種在庫ありでした)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれないですね。
新規と機種変更を別に考えないといけないですね。

あくまでも、うちの近所のドコモショップですが、「904シリーズ大幅

値下げ」というチラシが、2,3日前の新聞広告に入ってました。
新規で9400円位、2年以上の機種変(買い増し)で、16000円位でした。
この金額が、905が出たから値上げするという事は考えにくいと思われます。地域によって違いはあるかと思いますが、古い在庫ははかなければならないと思いますので、少なくとも値上がりの方向にいくことはないと思われます。あくまでも参考意見ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの地域では、週末必ず入ってきていたチラシがパタッとやんだので、何か不気味に思っています。
実際お店を見に行く時間があればいいのですが。

今後売り上げの減少が予想される販売店の立場から推察すると、少なくとも値下げすることはないように思いますね。

良くて価格の現状維持、値上げしてくることも充分考えられるのではないでしょうか。

ただ一部の不人気機種に関しては別でしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値上げがあるとしたら、私はそれが一番恐ろしいのですが・・・。