プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットゲームができないようにルータを設定したいのですが、可能でしょうか。
プロバイダのサービスでインターネット閲覧時間を制限する設定があるので、このサービスはすでに利用していますが、あくまでもWebページの閲覧が制限されるだけのようで、ネットゲームはできてしまいます。

A 回答 (1件)

ゲームで使用するTCPポートやUDPポートをブロックしてみましょう。

ルーターにはポートをブロックする機能がありますので、取扱説明書やヘルプを参照にして
ゲームで使用するポートをブロックしてください。
多くの場合、使用するポート番号の記述があるはずですのでネットゲームの説明サイトから
使用するポート番号の記述を探してください。

あとはパソコン側の設定でゲームサーバーへの接続を拒否するかですね。
お使いのセキュリティソフトにURLフィルター機能があれば、そこにゲームサーバーを登録して
アクセス拒否とすることもできます。
取扱説明書やヘルプを読んで該当する項目を設定してください。
当然ながらゲームが使用するサーバー名が分かっていないと登録できませんので、
セキュリティソフトのアクセスログなどから確認してみてください。

その他、hostsファイルで接続先を強制的に変更する方法もあります。
変更先は存在しないIPアドレスにします。
Windows 98/Me の場合
 C:WINDOWS\hosts
Windows 2000 の場合
 C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
Windows XP の場合
 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
このファイルを書き換えることでサーバーへの接続をブロックする事ができます。
このファイルが見つからない場合、上のファイル名をメモ帳から直接指定して開いてください。
編集が終わったら、上書きして保存を選んでください。

たとえば、このファイルに
 127.0.0.1 www.2ch.net
と書き加えると、某大手掲示板のトップページへの接続がブロックされます。
このようにして、ゲームのサーバー名を
 127.0.0.1 ゲームサーバー名
として書き加えることでゲームそのものをブロックすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルータでポートの範囲をいろいろなパターンで指定して使えないようにしてみたのですが、うまくいきませんでした。(T_T)
レッドストーンをできないようにしたかったのですが、・・・・
結局、プロバイダのサービスでインターネットのURLを指定してブロックする機能があることがわかったので、そっちで対応することにしました。