プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚病について詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい治療法などアドバイスをお願いしたく、自分の経緯と質問をさせて頂きます。 私は、25才(男)で10年前から皮膚病なのですが、一番初めは右のふくらはぎに3cmくらいの丸い湿疹が出来ました。小さいときから怪我をしたらオキシドールと赤チンを自分で塗っていたので、これも直ぐ治るだろうと塗りましたが治らず、医者へ行くと塗り薬をもらえました。(このときの塗り薬がステロイドだと知らなければ、この後なん年も続くとは思ってもいませんでした)早速塗ると数日できれいになりましたが、今度はいろんな部位に小さな湿疹(1~10mmくらい)が出ました。(足裏、手のひらは一切出ず、それ以外の所に出る。顔、頭、陰部に出るのはごく稀)塗ればきれいになるが、また違うとこに出てのいたちごっこです。ほぼ毎日1~2回のペースで塗っていました。医者も4軒くらい変えたりしましたが同じような塗り薬を出されます。7年位したときやっと自分で本を買って勉強を始めました。するとステロイドが悪い薬だという内容が多く見受けられショックを受けました。それからステロイドを使いながらも爪揉みとか違う方法も試しましたが、効果が見られず、今現在使用中の漢方薬に切り替えてみました。薬局の方に相談すると温清飲というのを出してもらいました。粉より効くということで、煎じるタイプを使用しています。それを始めたのが8年目くらいですので、今から2年前位です。と同時にステロイドは辞めました。ステロイドを出すような医者しかいないので、相談せずに自分で決めました。ステロイドを辞めたのですから案の定、湿疹はでました。それでも手を付けることはせず、しかし風呂に入るときはシャワーで清潔にするように心がけました。不思議なことにステロイドを辞めたら肘の内側とひざの裏にしか出ませんでした。その代わり大きさがひざの裏に関しては10cmくらいと大きなものになりました。ある本では患部からでる滲出液が傷を治すという話が載っていましたので、汁が出てもそのままにしました。1ヶ月経ったころがピークで痒いと言うより痛い。でも根性でしのぎました。ステロイドは塗りません。2ヶ月たったころには赤みが残るものの表面はきれいになりました。3ヶ月経つ頃には、少し黒みがかってはいますが、殆ど分からないくらいになりました。ステロイド無しでも治るんだ!!と感動しました。完治かと思い、漢方薬を辞めました。1ヶ月すると肘の内側にまた小さな湿疹が出来ました。すると、また肘の内とひざの裏に大きな湿疹が出ました。再び漢方を飲み始め、同じく根性で2~3ヶ月くらい乗り切るときれいになりました。今度は漢方は辞めずに毎日飲用を2日に1回、4日に1回と延ばして行くと約半年くらい何事もなく過ごせました。安心して1週間に1回にしたところひざの裏に小さな湿疹が・・・。またか。どうも小さな湿疹ができるとそれが広がり一定の期間2~3ヶ月経たないと落ちつかないようなのです。現在は、それから2ヶ月目くらいなので治りかけの状態です。昨日、知人からいい皮膚病院があるからと行ってみました。やはり出されたのはマイザー軟膏3本とセレスタミン錠5日分で、貨幣状湿疹との診断でした。その院内のポスターにはステロイドは世間に広まっている様に恐れるものではない、上手に利用しましょうという様な内容の事が書いてありました。 私は、顔など表に見える部分には出ないので、仕事などにさほど影響はありませんし、本やインターネットに載っている患者さんの写真にくらべると軽度の様には思えます。 しかし、完治させ薬を使わずに済むことに越したことはありません。 ステロイドの信憑性ってどうなんでしょうか?本当に危険なのか、誰が言っていることが本当なのか。 あとこの様な皮膚病を乗り越え完治させたという方がいらっしゃいましたら、何か方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

  こんにちは


私の場合はアトピー性皮膚炎&主婦湿疹で全身あちこちかわるがわる
かゆかったのですが、
子供のころから、10年以上も体だけでなく顔にまでステロイドを塗っていました。
完治はなく、たまたまステロイドについて書かれた本を読み
ステロイドの塗り薬をやめました。


かゆみには、メンソレータムAD軟膏 が一番ききます。
もちろんステロイドははいっていません。


アトピーと主婦湿疹は、完全に治りはしませんが、
ステロイドを使っていたときより
私はおちついています。


かゆみは傷みより軽視されがちですが、実際にそれで
眠れない人もいます。ステロイドでない内服も
多少効果があるようです。


私は看護師ですが、ステロイドはここ一番、生命の危機という
ときにものすごい効果を発揮できる薬で、実際に助かった人を
何人も知っています。使い方だと思います。

皮膚科で何故すぐに出されるかは、やはり一番即効せいが
あるためかな とおもっています。

ちなみに私は自身のアトピーと主婦湿疹は体質と、環境のせいもあるので、完治はめざしていません。
    • good
    • 0

まあ、塗らないで済むなら塗らないに越した事はないんだけど・・・


ただ、塗らないといけないから塗ってるのね(←世の中のステロイド系使用者は)塗らないと痒い → 掻く → その時の傷がまた痒みを生む → 掻く・・・この悪循環を断ち切るために薬を利用するんだよ。

欝だってそうだろ?薬ってものがやばい事ぐらい知ってんだよ、皆。例えば抗不安薬なんて思考をいじるんだぜ?やばくないわけがないだろう。
でも、使わない時の弊害や治り難さ(←自分で自分を追い込む思考が出来上がっちゃってる時とかね)を考えると、「使った方がベター」って事になるわけだ。


「上手に利用しましょう」これ以上の事は言えないな。
貴方の場合はステロイドに頼らずとも悪循環を断ち切る精神力があるようだ。確かにそれならステロイドを使うのは得策ではないかもしれない。あれは、皮膚病を治す薬なんじゃなくて痛み止めみたいなものだから(過剰な生体反応を抑制する。その行為はあんまし健康な体にとっては良い事じゃないよね。でも、痒みが耐え切れない人にとっては必須。)
刃物は使いよう、ってこった。”ステロイドだから悪い”なんて事はないんだよ。無論、”ステロイドは良い薬”なんて事も決してない。全ての薬に言える事だけど。作用があれば反作用も必ずある。使わない場合の弊害、使った時の副作用。リスクを取捨選択するのが重要って事だな。
    • good
    • 1

>ステロイドは世間に広まっている様に恐れるものではない、上手に利用しましょう



皮膚病以外で… ストロイドを使わなかったら死んでしまうだろうという病気や症状が多数あります。

命と引き換えに、辛さと引き換えに… そういう状態での選択なのかどうか…。

漢方でも何でも、2~3ヶ月の我慢で済むようなら軽症じゃないでしょうか…
一般的には痒みなどですでに疲労困憊でそれ以上の我慢なんて精神的に無理なことが多いです。


私から情報… 調べてみてくださいね 『パントテン酸』
サプリで摂ってみると良いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!