ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

生後5ヶ月の息子がいます。一週間後にBCGを受けようと思っていますが副じん皮質ホルモンを使っていると受けられないと知りました。
今日から使用を辞めても一週間後の接種は無理でしょうか?

サジテンドライシロップを一日(1回服用中)
スタデルムクリーム (数回塗布)
アンダーム軟膏   (数回塗布)
リンデロン-VG軟膏  (3日前に頬に使用)

リンデロン軟膏は2回ほど塗りました。
使用を辞めて何日後くらいなら受けられるのでしょうか?
息子は今 痒みが無い状態なので薬の塗布は辞めようと思っていたところです。

A 回答 (1件)

えーっと気になさっているステロイドってリンデロンですか??

飲み薬以外の部分的な使用は除外。外用薬はよほど広範囲に長期間使用していない限り出来るはずです。
予防接種のガイドラインにも接種可能な方として「副腎皮質ステロイド外用剤使用でも接種局所に塗布していない者」って書いてあります。

もっとも接種する部位に塗るのは駄目ですが、頬ですよね。影響なしのはず。受けられると思います。
(もちろん問診表には記載してくださいね)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/yobousesshu/3 …
http://www.jmedj.co.jp/shitugi/030224.html

お薬についてはこちらhttp://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jmedj.co.jp/shitugi/030224.html
    • 0