プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください…アトピーで精神崩壊しそうです…半分愚痴ですが本気で悩んでいます。
当方21歳女性、毒親育ち、生まれた時からアトピーです。

幼少期から常に湿疹だらけの体で、体に傷がない日はありませんでした。子どもの頃はそれでいじめを受け今も大きなトラウマを抱えています。
昔は誰が見てもアトピーでしたが、歳をとるにつれて症状はかなりおさまり、現在では調子のいい時はアトピーだと分からないくらいです。

ですがそれは調子のいい時だけで、元々肌の弱い私は1日外出しただけで服の摩擦や汗、温度などの刺激で帰る頃には体中に湿疹ができており、痒さで大変な思いをします。
普通の人はなんともない少しの刺激でもアトピーの人は肌の調子が一気に悪くなり、普段は痒みを我慢できても寝てる間だけは無意識で掻きむしってしまい、朝は痛みで起き、掻きむしりによってボロボロになった肌の治療から1日が始まります、

「アトピーは掻かなければ治る」とよく聞きますが、それは間違いです。
先ほどあげた通り、アトピーは肌のバリア機能が弱いため普通はなんともない少しの刺激でも肌が傷ついて湿疹になります。
たしかに掻かなければ酷くなりませんが掻かなくても肌に炎症はおきます。

生きてるだけで肌がやられてしまうので何をするにも肌のことを考えなきゃいけず、仕事や勉強、遊びには集中ができません。私の思考は9割以上肌のストレスについてで、みなさんのように荒れない肌だったらどれだけ幸せでどれだけ働け、もっと楽しい人生だったかと考えてしまいます。

私はまだ若い女性で、特に人目を気にしてしまいます。
化粧をする時や入浴時など嫌でも自分のアトピー肌に向き合わなければいけないので肌が荒れている時は本当に見たくないのに薬を塗る作業がとてもつらいです。
ステロイド薬はベタつくので服も着れませんし寒くても薄着でいなければいけません。

正直肌の調子が悪い時がほとんどで常にどこかに湿疹や炎症があり、首は昔からのアトピーのせいで若いのにシワ(というかもはや溝)がいくつも刻まれ皮膚はカサカサで、その上から赤い湿疹がたくさんあります。
これのせいで人前に出る時は首までファンデーションを塗らなければいけません。また長年のアトピーで首が黒ずみ顔よりも黒く、化粧をするとさらに顔との色の差が出てしまうのもありますがやはり汚い首を人に見せられないからです。
ですがファンデーションは時間が経つと乾燥して浮いてくるので塗っているのがバレないか、とても不安でストレスになります。
私は過去のいじめのトラウマで、他人にアトピーだとバレる事が何より嫌なんです。アトピーだとバレた瞬間に物凄いいじめを受けたので絶対にバレてはいけません。

それに年頃なのにオシャレもできません。
肌がボロボロでいつ湿疹ができるかわからないので白系の服はNG、着られるのは血がついてもわかりにくい濃い色の服のみで肌の露出はほぼ無理です。傷が落ち着いてもその傷跡やシミのせいで好きな服が着れません…。
夏場は嫌でも露出が増え、首も隠せないし半袖になるので肌の心配によるストレスがピークになります。
他の女性の肌を見ると、なんで自分は若いのにこんなに汚い肌なんだろう…なぜどれだけ気をつけても湿疹ができるのだろうと死にたくなります。

恋愛はできないことはないのですが、アトピーがバレないように付き合うのが本当に難しく、肌が荒れてるときはデートをキャンセルしなきゃいけません。痛みが酷いのと傷口が悪化しないよう安静第一なので遊びどころじゃないからです。
私はいつ肌が荒れるかわからないので先の予定を入れるのが大嫌いで、大事な予定の日にアトピーが爆発しないか不安でいっぱいです。
調子がよくないと外デートや旅行、体を動かしたり汗をかく場所には行けませんし、人に近くで肌を見られる事が何より嫌です。えらく肌荒れてるな…気持ち悪い…なんて思われたらもう終わりです。


こんな感じで今しかできない遊びやオシャレなど自分のしたいことは諦めなきゃいけませんしお金は薬代で飛びます。最近はお金がないのとここ1ヶ月前から肌の調子が悪すぎて皮膚科に行く過程すらつらく通院もできていません…
同年代の周りは毎日友達と遊んで楽しそうな生活を送っているのに私は家で引き込もって肌の手当てをしています。
全身にやすりをかけられたような痛みと傷の見た目の悪さから仕事もできず、治療するお金もありません。

不幸なことに家族の中でアトピーは私だけで、理解のない毒親は「そんなの大したことない、アトピーのせいにするな、アトピーは甘えがなる病気、性格の悪い人がなる病気」と主張して私を傷つけます。
生まれた時からアトピーなのに性格が悪いからだとかもっと苦労しないからだとか言って、いったい私はどれだけ苦しんだらいいのでしょうか?

調子のいい時はお風呂上がりに薬を塗ることもなく自分の汚い肌を見ることもなくて本当に充実して楽しいのですが、ここ数年でそんなのは年に数回あるかないかでほぼ存在しません。

健常者の方には理解できないことかもしれませんが、全身の肌が荒れるというだけでもこれだけのストレスと痛み、治療費用、自分の醜さを受け入れられない悩みで泣いてしまうほどつらい病気です。

私のようにアトピーや、その他皮膚病を患っている方々はどうやってメンタルの維持をされているのでしょう…
自分の肌が綺麗だったら私の悩みは全てなくなるぐらいには四六時中悩まされています。

本当につらいので皆さんのアトピーに対するメンタル病み対策や自分の荒れた肌とどう向き合っているか、など教えていただけたら幸いです…
長くなってすみませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おじさんは、もう何年もアレルギーの薬を飲んでいます。

全身かゆくて、風呂に入ると、フケみたいにはがれた皮膚が浮かんでくるので、常に湯あかとりで、すくいながら、お湯につかる。あかすりで、落としてから入ってみても、ダメだったけど、皮膚科で、保湿とかゆみ止めの混合クリームを、レディボーデンみたいなカップに、もらって来て、かなり良くなったけど、まだ付けてますよ。
去年の夏は、足の裏が、一皮むけて、ムチヤクチャ痛くて、じくじくしていて、ステロイド薬を付けて、ガーゼをテープで留めて、靴下をはいても、シミ出してきて、真夏なのに靴下をはいて寝ないと、シーツが汚れる。
それでも地道に薬を付けて、95%くらいは治って、なんとかかんとかやってます。ちなみに、アレルギーの薬のおかげで、ひどかった花粉症が、楽々です(笑)
    • good
    • 0

お医者さんからは、どんなことを指示されていますか?


食べ物等、控えるものは指示されていますか?

私も、子供の頃にアトピーで(当時は、しっしんと呼んでいた)、夏は特にひどかった。
そして学生時代は、腕など見えるところにはまったくなかったけどお尻に症状出ていましたね。
だから温まるとお尻が痒くて、座って授業受けるのが辛かった。
それから少し落ち着いて、社会人になったらまたぶり返しましたね
仕事へのストレスで再発したらしいです。
医者も変えて、そこで言われたのが…
「食べ物…特に甘い物(チョコやケーキなどはダメ、あんこはOK)、アクのあるもの(山菜など)、米菓子(あられややおかきなど)は、食べないでください」と…。
勧められたことは何でもしました。
お風呂の水は、いったん木炭を通してから使うと刺激が少ないとか。
あと、私は体質改善のために漢方薬(2種類)を飲んでいました。
漢方薬は、身体のタイプで合う合わないがありますし、すぐには結果は出ませんけどね。
塗り薬も処方されていて、ステロイド剤ではなかったです。
酷い症状の部分にはリント布に薬を塗って肌にテープで留めていたり。
私は、体質改善されたみたいで、アトピーはほとんど出なくなりました。

あとはストレスが一番大敵です。
親へのストレス、仕事のストレス、アトピーで眠れないストレス、寝不足等。
できるだけ減らす努力は必要だと思いますよ。

あと、お母様の言っている言葉(アトピーは甘えがなる病気、性格の悪い人がなる病気)は、違いますよ。
遺伝だと思います
そして、両親のどちらかが多少なりとも何かしら症状はあったかもしれません。

ただあなたの文章を読んでいて、私の時より症状がひどく、辛い経験してるなぁと思います

もしも主治医から、食べ物に関する指示をされていないなら、尋ねてみてはいかがですか?

思い切って医者を変わることも考えたほうがいいと思いますよ。

先ほど塗り薬(ステロイド剤ではない)でリント布と書きましたが、質問者さんの場合、テープで留めるとそこも酷くなりそうですよね?

とにかく夜は眠れるようにしたほうが良いかと思いますけど、眠くなる薬を処方されると思いますから、あなたの生活リズムと合えば検討してみても良いかもしれません。
私は車の運転するので、数回服用しましたが眠すぎて、翌日にも響くのでやめましたけどね。

先ほど挙げた食べ物等も口にすることが多いのであれば、控える又は止めるのか、食べ物も考えてみてはいかがですかね。

あとね
私の長所は、アトピー治療で作られたかなと思っています。
だって、毎日コツコツ努力して、粘り強くないとアトピー治療できませんからね。
自然と培われたかなと思っていますよ。

あなたは苦労した分、あなたの今後の性格にも絶対に良い方向に進むと思いますよ。
今は、とても辛いと思いますけど…
世の中の男性にもアトピーに寛容な人はいます。
子供時代は、見た目が人と違うだけでいじめる人は多かったけど、それが大人になってもいじめる人は、その人の心に問題あるだけですからね。

愚痴をためてもストレスになるから、発散してくださいね

あと、私がPTAの役員していた時にアトピーの人がいたけど、夏でも首にスカーフ巻いて薄手の長袖着て、出歩いていましたよ。
人の目を全く気にしていない様子でした。
開き直って、外出されてはいかがですか?
気分も晴れますしね。
いかがでしょう?
    • good
    • 1

学生の時ひどいアトピーだったのに大人になってほぼ治ってる人います。


今は人前に出る芸能系の仕事をしています。
どうやって治ったのか聞けないですが色々やったのだろうと思います。
美容にはものすごくお金かけてると言っていました。
絶対治るものではないのでしょうが、そういう人もいますよ。
    • good
    • 0

とりあえず仕事しているなら、


ひとり暮らしをされて

あとはネットなど参考に、野菜で食生活の改善

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、瞑想

あとは毒親とは 親をうらんでいるなら、
ゆるしたほうがいいです

youtubeなどで皮膚科の先生などとか
精神では精神科や小林正観さんや斎藤一人さんなど参考にされていかがでしょうか

なおると信じて、ください
    • good
    • 0

本人が嫌がっても現実は変わりません


知り合いはほほから首肩にかけて真っ赤にただれていましたが
お医者様の卵の子に ちゃんと治療したら治るよ
と言われて専門の皮膚科に行って 3年で本当にきれいに治りました
その子自身がとても頭のいい子で アトピーの原因や 免疫力の増やし方 自分で調べて病気と闘いました
毒親とか人のせいばかり
ただ嘆き悲しんでいるマイナス思考のあなたには無理だと思います
    • good
    • 0

参考になればと。


全国のアトピー性皮膚炎治療の名医・専門医をご紹介します。
https://doctor110.com/hihuka/atopimeii.html
    • good
    • 0

まず、定期的に通院していないのでしょうか?


まずは、そこからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A