プロが教えるわが家の防犯対策術!

CHEMISTRYのファンの方、また、
ちょっとでも彼らの曲を聴くという方に
お聞きしたいのですが、みなさん、
二人の声って聞き分けられてます?
僕の周りには、堂珍くんと川畑くんの声の違いが
まったく解らないという人しかいません。
聞き分けられるのは僕一人のようなのです。
僕の場合、堂珍くんの声が大好きで彼らの
歌を聴いているようなものですから、
彼らの声はまったく違うものに聞こえます。
彼らの声って、そんなに似てますか?
聞き分けられる人も、わからないって人も、是非回答ください!

A 回答 (7件)

CHEMISTRYの曲はよく聴くので、


ほぼ完全に聞き分けられます。
デビュー当時やASAYANオーディションの頃は
似ているような部分もあったんですけど、
その頃と比べると二人とも声に個性が出てきているので
今はもっと声の違いが分かり易くなったんじゃないかな
というふうにも思うんですけどね。
専門家じゃないんであまり分からないんですけど、
僕にはビブラートのかけ方がかなり違うように聞こえます。
    • good
    • 0

私は最初わからなかったけど、アルバムで川畑さんだけが歌ってる曲と


堂珍さんだけが歌っている曲があって、それを聴いてるうちにはっきりわかるようになりました。
今ではどちらが高音のハモリをやってるのかも意識しちゃいます。
二人の声質のちがいの説明は私にはできないけど、
川畑さんの低音と堂珍さんの高音がダイスキです!

そういえばSPEEDの今井絵里子と島袋寛子の声のちがいや、
モー娘。の声も最初わかりませんでした。カラオケでまねっこするために
聴き込むのでこのパートはだれの声だから・・とか考えちゃいます。
    • good
    • 0

はじめまして!!


ぁぃといいます^^
あたしは、ケミの大大大ファンですっ!!!!!
とくに堂珍しゃまの大ファンです!
彼らの声は全然違いますよ♪
聴き慣れたらってゆうかホントにファンの人
にしかわかんないものなのかもしんないけど。
とりあえず人によるけど。あたしには
完璧にわかります!!
歌い方のクセもあるし、声の質も全然違いますよ☆
あたしも、二人の声はそんなに似てないと思う!
二人の声は全然別のもの。けど二人ともすっごく
素敵な声ですvvv
わけのわからん回答ですいません^^;
大好きなCHEMISTRYのこととなると、血相変わるんです(笑)
    • good
    • 1

TVで見ている時は、川端君の声の方が好きかな、って。

「汗くささ」というか、「男の色気」のようなものを感じます。でも映像がないと、正直私には聞き分けづらい。
兄弟や声質の似ている人同士のハモリはきれいですよね。その辺が狙いで、「選ばれるべくして選ばれた二人」なのかなと思っていたんですけど・・・
今までBGM程度だったので、今度もっと真剣にCD聞いてみます。
    • good
    • 0

声が似てるというより、歌い方が似てるので間違いやすい可能性大です。


私としては、声質は多少似てるがかなり違う、と思います。

堂珍くんの声は、一言で言って「ハンサム声」です。
混じりけがなく、少し固めのまっすぐな声。はりあげるとかっこよく、
息の割合を多くすると甘くなる、守ってあげたい系。
典型的な、女性にもてる声ですね。
それにあのルックスですから、もてるのは必定。
(「Flowin'」のハネハネヘアはいただけないが・・・)。

対して、川崎くんの声は、あえて言うなら「ラップ声」。
堂珍くんよりも太めで、低い声も魅力的なタイプ。
少しジャリ感が入っていて、「味のある」声。少しかすれた感じもたまりませんね。
しかも高い声・裏声もしっかり出ますから、♯2さんと同じく、川畑くんは、
これからも目を離せません。
いつもの、ユダヤ帽みたいなのじゃなくて、「Flowin'」のビデオクリップでかぶってたような、
黒皮のキャップなんかだと、ルックス的にも堂珍くんに対抗できそうな?(笑)

私も何となく聴いてた時はよくわからなかったのですが、
この質問で今聴きながら書いてみると、かなりはっきり違いがわかります。
BGM程度だと、よくわからなくても当たり前かもしれませんね。
    • good
    • 0

二人の声質がぜんぜん違いますよね。


堂珍くんは透き通るきれいな音で川畑くんは力強い音であきらかに違って聞こえます。

アサヤンのオーディションのときから見てますが、堂珍くんはかわらず天性のきれいな声ですが、川畑くんはどんどんうまくなって歌が安定してきたなとおもいます。かれはまだまだこれからも変化していくのではないかと思ってます。

でも、聞き分けれるかどうかは関心のあるかないかだと思います。
好きな人の声は大勢の中にいても聞き分けられるものだし、まったく興味のないひとなら、よっぽど耳障りな声でないかぎり聞こえてこないと思います。
    • good
    • 0

あー私いまだにどっちがどっちの歌声かCDきいただけでは


わかりませんね。歌番組みて初めてわかってるといったかんじですね。
非常に似てる・・・というわけじゃないのに、
聞き分けられない・・・そんな状態です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく聞いているとわからないのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!