アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、引き出しを整理していたら、G-SHOCKの初期型「マッドマン」が出てきたのですが、案の定電池が無かったので、近所の時計屋にて電池交換をしました。
その時に、「お店で交換だと、20気圧の保障はなくなりますよ」と言われ、お金を掛けたくなかったので、お願いしたんですが、実際、このような電池交換だと、「生活用防水」的防水も危うくなるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

防水試験をしないから保証が無くなるというだけで、いい加減な交換をしていなければ問題無いと思います。

問題になるのはパッキンの劣化やパッキンに異物を挟む、締め付けトルクが合ってない等の場合、水の浸入の可能性があるということです。
金を掛けたくなければ、自分でも交換することは出来ますよ。小さなバネを無くさないように気を付けないといけませんが。当然、自己責任なので注意してください。
どうしても心配なら、専門店では防水試験が出来る所もあるのでそこで交換するか、カシオに直接やって貰うしかありません。カシオは引き取り交換サービスもあるので、それを利用するのもいいですね。少しお高いですが、問題があれば基本料金内でパッキンも交換してくれます。

参考URL:http://www.selectshop.jp/shop/goods/goods.asp?ev …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パッキンとかは、肝心ですよね~。
実際、購入して10年以上経ちますし、ベゼルの
ボタン(マッドマンは防泥の為、サイドのボタンの上にもベゼルが被ってるヤツなんです)の部分も劣化して穴が開いてた状態でした。
だから、パッキンもヤバそうな気がします・・。
とりあえず、使えるだけ使ってみる事にします。
ありがとうございました。

こんにちは

カシオの場合防水時計でも
裏蓋をねじ込んだりしていませんので
防水検査をしない場合、汗でも入ります

雨も注意してくださいね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、ビミョ~なんですね。
参考にさせていただきます。

気圧がもう少し低いプロトレックを使用しています。

あくまで個人の責任ということについては下記の方と同じになりますが、何度か分解をしてくると時計の構造が判ってきます。
電池の品番も確か「SR-920SW」でしたっけね。

私は町の時計屋に出すのも惜しかったので(笑)ホームセンターのサービスカウンターで電池のみを購入して自分で交換しました。
短絡方法もわかります。

普通の電池コーナーには無いんですよねこの電池は。
初期投資で(って言っても100均ですが)精密ドライバーと皮脂予防の手袋とトレーを買いました。

今まで何度か交換し水にも漬けましたが問題なく作動しています。

心配ならホームセンターの時計コーナーに「随分前に買ったので保証書とか無いんです」と言って修理に出してオーバーホールをしてもらっても良いかと思います。

蓋を開けたかどうかは聞かれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も、水が入らない事を祈って、使ってみます。
高い時計ではないので、裏蓋の合わせ目にでも、
シリコン系のシール剤で、コーキングでもしようかとまで
思っちゃいました(笑)・・。