「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ショップパソコンです。
昨日のお昼までは普通に起動して普通に終了していたのですが
夜に電源を入れると黒い画面に英語のメッセージが出てF1キーを
押さないとOSが起動しなくなってしまいました。
過去質問を見てBIOS画面で「CDROM」「Floppy」「HDD-0」としましたがかわりはありません。
どうすれば元のようにOSを起動させることができるのでしょうか?
教えてください。
気になることはPCの時計がおかしくなっていたのでなおそうとしたら
日付が2004年1月1日になっていました。
英語のメッセージです。
primarymaster:WDC WD800BB-OOJHAO 05.01CO5
primary Slave:None
secondary Master:IDE5232CO VERA051
Secondary Slave:None
Secondary IDE channel no80 conductor cable installed
Floppy disk(s)fail(40)
pressF8 to Enable System Confiquration
pressF9 to
Select Booting Device after post
pressF1 to continue DEL to enter SETUP

パソコンについては全くの素人です。
分かりやすく教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電池切れですね。


購入したお店で交換してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電池を交換しましたがやはり同じメッセージが出てきて
普通に起動しませんでした。
再質問させていただいています。

お礼日時:2007/11/22 14:16

マザーボード(基盤)のボタン電池を交換すれば治ると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電池を交換しましたがやはり同じメッセージが出てきて
普通に起動しませんでした。
再質問させていただいています。

お礼日時:2007/11/22 14:16

>日付が2004年1月1日になっていました。



タイマー電池切れです。
ディスクトップなら容易に交換できます。
取説を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電池を交換しましたがやはり同じメッセージが出てきて
普通に起動しませんでした。
再質問させていただいています。

お礼日時:2007/11/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!