プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
先ほど、別のページの質問で、gooではMETAタグを読みにいかず、本文にある文字を読みにいくという回答を見ました。・・・・ってことは、フレームページがトップにある場合、フレームなしのところに簡単な紹介文を入れたらいいのですか?それとも、フレームページの場合、検索エンジンに登録する方法はほかにあるのでしょうか?普通のページよりフレームの方が検索に登録しにくいような気がします。
なんかいい方法あったら教えてください。アクセス増やしたいのです。

A 回答 (2件)

確かに何も考えずに作成していると、フレームの方は登録されず、かなり不利となります。

(逆にいえば、巡回登録されたくないHPはMETAタグなど使用せず、フレームにするのが手っ取り早いということになります)
なお、GOOに限って言うと、ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録した方がはるかに早く登録されます。(フレーム型もくそも有りません。内容も特に関係ないといって良いでしょう)

ただし、フレーム型の場合、それによって登録されるのはトップページだけ、それ以外のページは登録されません。一方、フレーム型でないページが巡回されると、WEBサイトを構成している(サイト内でリンクでつながっている)各ページがどんどん登録されて行きます。

では、どうすれば良いか?
おそらく解決できるであろうという方法を。。。

natsumi90さんのフレームを構成しているファイル(仮にindex.htmlとする)の<frameset>~<frameset>でフレームを構成していますが、<noframes><body>・・・</body></noframes>という記述ができるのをご存知でしょうか?
「フレームは使えるに決まっている!!」という前提で作成しておられるでしょうから(実際、今後のブラウザは「フレーム機能無し」という設定はできない方向へと進んでいるそうです)<noframes>はあまり重要視なさっておられないと思いますが、じつはここにヒントがあります。
この<body>・・・</body>の間に、自分のHPで話題としている様々なキーワードをちりばめた文章を記述しましょう。(ある程度の長さの文章であることが必要。最低200文字ぐらいは欲しい。できれば、500文字以上欲しい)
そして、natsumi90さんのWEBサイトを構成している各ページへと、この<body>・・・</body>内からたくさんリンクしてしまうのです。
そうです、フレームを見れない人のことを考えて作成することと、全く同じような事をすれば、「検索エンジン巡回ロボット」はきっとnatsumi90さんの様々なページをどんどん登録していってくれますよ!!

<noframes><body>・・・</body</noframes>の間にキーワードがちりばめられた、ある程度の長さの文章を書き、各ページへのリンクする!! これが秘訣です。
といってもやったからといって、1週間や2週間で登録されるものではありません。
有名どころですと、1ヶ月~3ヶ月程度はじっくりと待つ心構えが必要です。
一番早く登録されるのは、きっと「LYCOS」か「GOOGLE」でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し聞きたいので補足に書き足します。
> ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・
というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか?
URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか?

私も少し知恵がついてきて、<noframes><body>・・・</body></noframes>の間にi-modeのぺージを追加したりしてはいたのです。でも、リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか?あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか?
すみません。また教えてくださいませ。

• 0

>ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・

>というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか?

natsumi90さんが、各検索エンジンの http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html のようなところにそれぞれ登録していっているのでしたら、その通りです。

>URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか?

大丈夫です。(例:私自身のページはフレームではないので、ちょうど非常に良い例である私の友人のページを紹介しておきます。
まず、http://www.goo.ne.jp/ へ行きます。 検索エンジン窓で、 www.ayamail.net と入力して検索してください。1、2件引っかかったはずです。
すなわちGOOに登録されています。
この、www.ayamail.net のトップページのソースを見てください。文章一つないです。よってメタタグを無視するGOOが、完全な自動巡回で、このページを登録したとは考えにくいものがあります。そして本人曰く「登録した」と。

>リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか?
リンクをするのは、トップページ以外のページをどんどん自動巡回してもらうためです。トップページしか登録されてない場合に比べて、大きな効果が期待できます。
キーワードばかりを羅列、連発すると、まれに「偽装HP防止機能」に引っかかることがあるそうです。全体の文章の15%前後にキーワードがちりばめられるようにすれば良いのではないでしょうか(同じキーワードは執拗に連発しない方が良いと思います。各キーワードは2、3回文章にまんべんなく出てくるようにすれば、理想と思います。文章全体として500文字ぐらいは欲しいといったのは、15%ないに各キーワードを数回ちりばめようとすれば、このぐらいはいるだろうということです。

>あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか?
ページのタイトルは、「自分のページの名前」「短く内容」「もしあれば決定的キーワード1つ」を足しこんだもので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長いお返事書いていただき本当にありがとうございます。
大変参考になりました
今、仕事中なので、じっくり勉強できませんが、kokucho81さんのページを検索してみたりして、お勉強させていただきます。そして、なるべく多くヒットできるようにページつくりを考えていきたいと思います。
また質問しますので、よろしくお願いします。