プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治や歴史が苦手だったのですが、苦手では済まされない年齢になってしまい、DVDで分かりやすくお勉強できればと思っています。「小説吉田学校」は観たのですが他にこのような類のDVDがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「日本のいちばん長い日」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22197/index …
ポツダム宣言あたりから始まり、8月14日正午から15日正午の玉音放送までをメインに描いた映画です。
原作は大宅壮一の同名小説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko42様
第二次世界大戦をよく知る祖父母は他界していて、戦時中のお話はなかなか聞ける人がいませんでした。
こちらのDVDで早速お勉強したいと思い、レンタルDVDの予約リストに追加しちゃいました♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/21 00:34

[東京裁判]DVD実写版



実写版なので、開戦時の首相の東条英機、思想家の大川周明、満州の板垣征四郎、南京の松井石根、文官の広田弘毅など実物がでています。

法廷の様子などがよくわかり、勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin00003様
yoko42様よりご紹介いただきました「日本のいちばん長い日」の後に「東京裁判」を観てみます!
時系列でお勉強できるのは大変助かります。
早速、DVD予約リストに追加しました♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/21 00:45

戒厳令(1973)


昭和十一年の二・二六事件によって施行された戒厳令を背景に、陰の指導者として処刑された北一輝(中国革命の運動家)の独創的な思想と人間を描く。

KT(2002)
73年に実際に日本で起こった金大中事件の真実に迫ったポリティカル・サスペンス。今タイムリーなテーマ。

二百三高地(1980)
今世紀初頭、近代化したとは言え、列強諸国に比べ遅れをとる日本が、超大国ロシアに何故戦争を挑んだのか。そして、その戦争を背景に、政府、軍、民間といった様々な階級の人々がいかに生きたかを描く。

軍神山本元帥と連合艦隊(1956)
“人間山本元帥を通じて民族への正しい認識と誇りを持たしめたい”という意図のもとに製作される戦記物。

動乱(1980)
昭和史の起点となった五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げる時を背景に、寡黙な青年将校とその妻の愛を描いたもので、少し政治性は薄いか。

激動の昭和史 軍閥(1970)
激動の時代を生きた日本人の魂の真実を描こうとした「日本のいちばん長い日」につづく“激動の昭和史”シリーズ第二作。


この他、
私のお勧めは、映画じゃ無いが、コレです。
NHK「その時歴史が動いた」
http://www.nhk-ep.com/shop/search.php/s=20/searc …

また、「吉田学校」とかぶっているが、漫画「歴史劇画大宰相」もおすすめ。
第1巻 「吉田茂の抗争」
第2巻 「鳩山一郎の悲運」
第3巻 「岸信介の豪腕」
第4巻 「池田勇人と佐藤栄作の激突」
第5巻 「田中角栄の革命」
第6巻 「三木武夫の挑戦」
第7巻 「福田赳夫の復讐」
第8巻 「大平正芳の決断」
第9巻 「鈴木善幸の苦悩」
第10巻 「中曽根康弘の野望」
戸川猪佐武のベストセラー『小説吉田学校』を、劇画界の巨匠さいとう・たかをが描いた、傑作戦後日本史全10巻!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきましてありがとうございました。
漫画はいつでも読み返せるのでいいですね!
全て観たいと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/23 12:18

真珠湾奇襲(

http://ono-world.com/nen2/1941.html )で口火を切り日本が敗北した太平洋戦争全史を題材にした決定版[トキュメント]太平洋戦争全史のDVDがありますが、原作が書籍形態限定なら無視して下さい。
http://posren.livedoor.com/detail-21698.html?ln= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シリーズ全巻観たいと思います!
早速予約リストに追加しました♪

お礼日時:2007/12/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!