プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今宅配レンタルのTSUTAYA DISCASを利用しています。
当方30代前半の女性ですが、「カッコイイ女性(女の子)が主人公(またはヒロイン)」のアニメが基本的に好きです。DISCASは効率良く配達されるように、20枚以上の予約をしておく必要があるのですが、そろそろネタが尽きてきました(^^;)
ですが、自分が知らないだけ、あるいは先入観などで、見逃しているものがあるのではと思い質問した次第です。

条件は、
○なるべくDISCASで扱っているもの(東京なのでEASTになります)
○アクション主流の女性(女の子)ヒロインが主人公のアニメ
○極力萌え要素がないもの(女なのであまり興味なくて…)
○音楽など、制作者側のこだわりが感じられるもの
○主題歌がカッコ良ければなお良い

です。
ちなみに今までDISCASでレンタル・予約済
R.O.D-THE TV-
NOIR
RED GARDEN
BLACK LAGOON
シムーン

TV放送時や動画配信などで視聴済
ローゼンメイデンシリーズ
少女革命ウテナ
武装錬金
コードギアス反逆のルルーシュ
(↑下ふたつは男性主人公ですが、女性キャラも多く戦ってるので一応)

DISCASでなかったため動画配信で視聴予定
Avenger
MADLAX

気になっているアニメ(勧められるかどうか教えていただければ、と)
攻殻機動隊(どこから観て良いのかがよく…)
プリキュアシリーズ(ただし2人までの)
魔法少女リリカルなのはシリーズ

です。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (16件中1~10件)

「GUNSLINGER GIRL」はどうでしょうか。


今度アニメ第2期も決定しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

この回答への補足

期待してたのにDISCASでは扱ってないようです…(てことは多分TSUTAYAの店自体もアヤシイ…)。No.2さまの回答も同様、です。
でも動画配信のバンダイチャンネルでは配信されているようなので、そちらの候補に入れたいと思います。(ちなみにうちは光回線なので問題なしです)。
でも…残念。

補足日時:2007/11/21 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、名前聞いたことあります。URLもざっと見させていただきましたが、もしかしたら某動画投稿サイトのなんかのアニメ集かなんかで見たことあるかも?
DISCASで扱ってるか調べてみます。早速のご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/11/21 01:27

TV版ダーティ・ペア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダーティ・ペア…懐かしい。
確か小学生の時に夕方観てました(さすがにVHS機が家になかった覚えがあるので全部ではないと思いますが)。TVシリーズって20年くらい前じゃなかったでしたっけ??(別にありましたっけ?OVAはもう少し後にあった覚えもあるけど)

確かにカッコイイ女性ペアのアニメですよね!!候補にします。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/11/21 01:34

「エアマスター」がお勧めです。

スタッフがプリキュアに流れていますので、動きが似ています。
特にOPにある白キュアの多段連続蹴りはそっくりです。
ただし、絵柄が独特なので、第一印象で弾かれるかも知れません。
TOPに「ビミョーにお色気」とありますが、大嘘です。(笑)

梅津泰臣監督のOVA「KATE」「MAZZO FORTE」もお勧めです。
18禁なのですが、エロは飛ばしても全く支障がありません。
TVシリーズの「MAZZO」も良いですが、途中息切れするのが難点です。

参考URL:http://www.vap.co.jp/airmaster/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
「エアマスター」…これも某動画投稿サイトのなんかの作品集でチラッと見た記憶があります(…私一体何を見たんでしょう?)。
が…うちはniftyなので複数の動画配信サイトが検索できるんですが、DISCASとともに配信されてません…カッコいいお姉さんなのに…すいません。
ですが、初めて見る「MAZZO」「MAZZO FORTE」はともにDISCASで見つかりました!!評価も星4つ半となかなかのようなので、ぜひ候補にしたいと思います。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/11/21 02:30

ラ・セーヌの星


フランス革命の頃のパリが舞台となっている。主人公はシテ島で花屋の娘として育った美しい少女・シモーヌ。彼女が変装してラ・セーヌの星を名乗り闘う物語。
TV放送39話、人民支援から終盤貴族支援、行き過ぎた革命と戦う姿勢は、少女アニメで始めて見た傑作です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、リンク拝見しました。
うわー…私1974年生まれなんですが、その翌年に放送されたんですね。さすがに作品名は知ってますが、まさかそんな古いものとは…。
まさに「元祖カッコいいヒロインアニメ」でしょうか。
でもさすがにDISCAS・動画配信ともに見つけられませんでした。でも機会があったらぜひ見たいと思います。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/11/21 02:36

パッと思い浮かぶのは攻殻機動隊ですね。


映画、シリーズ物と有りますが、
オススメなのは「攻殻機動隊SAC(Stand Alone Complex)」かな。
第二シーズンとなる、2nd GIGもありますけど、
いわゆる爽快、アクション多めで言うなら、
第一シリーズのSACがオススメです。
第一シーズンを見て、気に入ったら、
第二シーズンも見ると良いかも。
ちなみに一応三作目もありますけど、三作目だけ長編OVAです。

プリキュアシリーズは僕自身は見ていないのですが、
見ていた友人によると、第一作目が一番良かったらしいです。

この回答への補足

すいません、違うワードで検索したら第1シリーズも扱ってました(^^;)良かった~。早速候補に入れたいと思います。

補足日時:2007/11/21 03:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり攻殻機動隊は外せませんか~。アニメは不得手なアクション系洋画好きの同僚(同じ33歳女性)も観たというので元々興味はあったんですが、どれから見るのが良いのか解らなくて…(他の方の質問も参考にしたんですが)。
ところが、ですよ。DISCASで検索したら、2nd GIGからしか扱ってないんですよ。まあ幸い、今はぎりぎり20枚予約超してるし(現在RED GARDENをレンタル中、全22話で1回につき4話分しか配達されないのでその分ペースが落ちてる)、普通にTSUTAYAの会員でもあるので(店にずらっと並んでた記憶はあります)、第1シリーズは店で借りるとして、2ndを予約リストに入れれば問題はなさそうですね。ありがとうございます(^^)
プリキュアシリーズが気になったのは、元々女の子変身アクションものは好きで、稀に見る肉弾戦だと聞いたもので…それまでは偏見持ってたんですけど。
調べてみたら全シリーズDISCASで扱ってるようです(そりゃね…)。ご友人の意見、参考になりました(^^)

お礼日時:2007/11/21 03:05

攻殻機動隊はほんとオススメですよ。



今まで出ていない物を追加。
「Pumpkin Scissors」
   主人公は男性ですが、ヒロインが女性です。
   少尉という立場で主人公(伍長)をひっぱってってくれます。

「舞-乙HiME」
   前半は学園生活が主流なので、アクション要素が薄かったり
   少し萌えが入ったりしますが、後半から熱いアニメになります。
   舞-HiMEという前シリーズがあるのですが、直接関係はないし、
   見なくても話は分かります。

「十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-」
「十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲-」
   萌えというよりお笑いが満載です。
   もちろん剣豪ものなのでアクションもあり

「逮捕しちゃうぞ」
   女性の警察官二人が主人公です。
   パトカーやバイクを使ったカーアクションが多め。
   今、「逮捕しちゃうぞフルスロットル」というタイトルで
   新たに放送してるので、それでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。攻殻機動隊は早速予約リストに入れました。

パンプキン・シザーズは元々OPの曲が好きでよくカラオケで歌うので、大まかな内容は知ってます。1話だけなんかの機会で観たこともあるので。女性の少尉、ただ指示を出すだけの人かと思ってましたが違うんでしょうか。だとしたらぜひ全話観てみたいです。

舞-HiMEはおそらくどなたか出されると期待してました(実は)。
学園生活が主流でアクションが薄い話もあるのは構わない(実際今レンタル中のRED GAREDENもそうですから)のですが、どうも萌え系の感じがしたのでちょっと敬遠してました…。
回答者のお勧めとしては、舞-乙HiMEの方、という感じでしょうか。それはとても参考になります(^^)

十兵衛ちゃんは実は観てます、全話ではないですが(キャラ原案の方が好きなので)。あのギャグっぷりは凄いですよね☆おかげさまでずいぶん観たい作品が増えてきたので、ぜひ今度ちゃんと全話観たいです。

逮捕しちゃうぞは…まだアニメ化する前のコミックのイメージ(といっても立ち読みレベルですけど)が強いので避けてました。そういえば今放送中ですっけ??それなら無料だし(おい)それから入っても良いかも知れませんね。実は車の免許を取るのに挫折している(上に今原付は乗ってる)ので、カーアクションは楽しみです。今度録画して観てみます♪
とても参考になりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/11/21 04:41

「クレイモア」


http://www.j-claymore.com/
「ウィッチブレイド」
http://www.witchblade.jp/
「格闘美神 武龍」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/wulong/
「影技-SHADOW SKILL-」
http://www.mcb-jp.com/
「メタルファイター・MIKU」
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/514/1. …
「サイレントメビウス」

来年4月からテレビ放送予定
「鉄腕バーディ」OVA版はあります。
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/birdy.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
ウィッチブレイドは無料視聴の機会があったんですよね…(うちフレッツなので、会員コンテンツとして)。気がついた時には最後の方だったのですが、主人公の女性(美人!!)とその娘が可愛かったのを覚えています。確か漠然とDISCASでタイトルリスト見てた時に見かけた記憶があります、あと今同じGONZOのRED GARDEN観ていて必ず宣伝してますし(^^;)
クレイモアとSHADOW SKILLは名前だけ聞いたことがあったんですが、私の条件に当てはまるアニメだったんですね~。知りませんでした。質問した甲斐があるというものです。
サイレントメビウスは相当前に劇場版になった時に見に行ったような(その時の目当ては同時上映の方)。その後確かTVアニメ化したんですよね。言われてみればカッコイイ女性オンパレードですね(^^)
他の作品は聞いたことがなかったのですが、リンクを拝見してなるほど~と感心しました。
たくさんありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2007/11/21 17:37

「BLOOD+」


人を喰らう翼手は悪なのだろうか。
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終回まで。

「重装機構ダンクーガノヴァ」
戦争で負けているほうを助け、戦いをイーブンに戻す謎の人型兵器「ダンクーガ」。人はその存在を神とさえ呼んだ。
パイロットに選ばれた四人の青年達。
彼らはダンクーガの真の存在意義を知らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

すいません、抜けてました。実はBLOOD+はリアルタイムで全部観てます。小夜、カッコイイですよね(^^)最終回は感動しました。
獣装機攻ダンクーガノヴァ(検索でかからなかったのであれ?と思ったら漢字こっちだったようです(^^;))は初めて聞くのでwikiで調べてなるほど~、と思いました。4人のうち2人が女性なんですね。DISCASで扱ってるかどうかはまだ調べてませんが、候補に挙げておきます。
あらすじまで付けていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 17:47

映画版「機動警察パトレイバー」は外せないでしょう。

ただし、お奨めできるのは、第1作目だけ。

ロボットものの中でも群を抜いて現実的な背景設定が特徴で、警視庁特車二課に勤める主人公たちが、大型多足式マニュプレイター「レイバー」が道路建設などの現場で働いている時代(20末~21世紀初頭)に、レイバーを用いた暴力的犯罪を押さえつけるため、警察の白と黒のツートンカラーで桜マークを胸につけたロボットが活躍するという設定。某警官によれば、「確かにロボット部隊ができれば、警察の中では特車二課になるだろう。よく警察を研究している」とのことです。

主人公の女性は特車二課第二小隊の1号機に搭乗。主人公たち若者のパワーと、上司たち中年男性の地道な犯罪捜査と、部下の掌握をはじめとする人間関係の描写も見事。画質はアニメとしては非常に高い部類に入り、特に背景の東京の風景はこりにこっています。

20世紀の作品であるため、世紀末の破滅という雰囲気が背景にあり、マッドエンジニアが東京を壊滅させるため、レイバーのソフトにとんでもない仕掛けを設定してしまうのです。主人公の泉野明(いずみ・のあ、と読みます)が、方舟と呼ばれる海上建築物をぶっ壊すというストーリーは、当然、宗教的破滅の雰囲気をかもし出していますが、現実路線のロボットものという基調は変わりません。

○なるべくDISCASで扱っているもの(東京なのでEASTになります)
これは、私は扱っているか知りません。

○アクション主流の女性(女の子)ヒロインが主人公のアニメ
アクションシーンも多いのですが、推理や捜索に費やす時間も長いです。マッドエンジニアが崩壊させたがっている東京とは何であるのかの描写も、ちょっと長い。最後に、ゼロ式と呼ばれる未発売の新型警察用レイバーが暴走を初め、主人公は古いレイバーで必死に戦います。作成スタッフの間でのゼロ式へのこだわりは、相当なものです。

○極力萌え要素がないもの(女なのであまり興味なくて…)
ないです。だいたい、警官ですから。

○音楽など、制作者側のこだわりが感じられるもの
東京の風景画とゼロ式へのこだわりが、よく分かります。

○主題歌がカッコ良ければなお良い
映画ですので、主題歌というのか分かりませんが、「約束の土地へ」という、もろに世紀末的なテーマソングがあります。いい歌だと思います。パトレイバーのストーリーと直接の関係を示す言葉が出てこないので、カラオケで歌うとアニメのテーマソングであることに気づかれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
DISCASで検索してみたら、TV番含めひと通り扱っているようです。
聞いたことはあるんだけどなー…と思ったら、私が本格的にアニメを観るようになる直前の頃でした(20歳頃までは、家庭の事情などでなかなか観れなかったんで)。言われてみれば主人公、女性警官ですね。
既に見られた方のレビューも見ましたが、回答者さまがあげられた劇場版はそちらでもかなりの高評価ですね。コレは期待大です。
劇場版だから1枚で一気に観られるし(DISCASは2枚送られてくるので)、在庫数も豊富のようです。ちなみにロボット系もOKな人です。住んでるのは多摩地区ですが、時々都心には行くので東京の風景というのも期待ですね。これはぜひ観なければ!!
ありがとうございます。さっそく予約リストに加えてみます(^^)

お礼日時:2007/11/21 18:04

トップをねらえ


クレイモア
灼眼のシャナ
舞ーHime
舞ー乙Hime
キディグレイド
R.O.D
パンプキンシザーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R.O.DはTV版は観たし書いたんですが…目立たなかったかしら?でも読子メインのOVA版はまだなんですよね。
シャナは、たまたまリアルタイムで観る機会があり(神奈川県境に近いのでTVKが映る)、1回だけ観たんですがどーもダメでした…。OPの曲と、原作の小説は興味あるんですが。
舞-HiMEは他の回答者の方のお礼通り、避けてたんですが、見る価値アリでしょうかね。DISCASのレビューをチェックしてみたら私のような人でも高評価付けてました。ぜひチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!