電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22日成田発のエールフランス直行便でパリへ行きます。
二ヵ月半も前から予約をして楽しみにしていたのにもかかわらず
今回ストライキに被ってしまい、とても残念です。

23日以外の4泊は全てフリープランなので
この際美術館や遠出は諦め、ホテルの近場で食べ歩きなどをして
過ごそうと思います。

そんなこんなで滞在中は良いのですが
ホテルから空港の移動手段について不安が残ります。
ちなみにエールフランスバス(リヨン駅方面)を利用するつもりです。

自分なりに日々ネットで情報を集めてはいるのですが
エールフランスバスはストライキの対象になっていないものの
空港~市内の交通渋滞がものすごいとの事。

人によっては渋滞状況が200km、300km、500kmと意見にばらつきがあり
また、地下鉄に関しても
「5分に一本、10分に一本、15分に一本、25分に一本」
…などと表示されているのに
「結局45分待たされた」とか
「ほとんど走っていなかった」などの意見も見かけます。
(19日や20日時点で)

いずれにせよあまり期待はせず、疲れること覚悟で行って参ります。
ただ、一点かすかに希望をもっているのが
22日フランスには昼間の14時に着くのです。
この時間帯だとおそらく通勤ラッシュではないと思うので
渋滞を少しでも免れることができるでしょうか?
又、23日は朝6時50分にチュイルリー集合のベルギー観光ツアーが
あるのです。
それに14号線を使ってクールサンテミリオン駅(ホテルのある駅)~
マドレーヌ駅まで乗って向かおうと思うのですが
通勤ラッシュを避けるとして6時に電車に乗るのでは遅いでしょうか?
6時でも通勤ラッシュに当たってしまうのならば
5時半出発で歩いて向かう覚悟です。

長くなってしまい申し訳ないですが
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 只今は日本におりまして現地の状況が詳しく分りませんが、パリに電話して聞いてみた範囲でも、メトロは全然見込みがないしバスは渋滞が激しいからあきらめて歩いているよという人もいれば、なんだかんだと言いながら待ってさえいれば乗れるよという人もいて、人によってかなり状況の把握が異なっていますので、これが実情だと言い切れるものがなにひとつ手に入りませんでした。



 ただ、彼らが等しく付け加えていたのは、このままでは市民の感情を逆撫でしてしまうから、もうそろそろgrave(スト)も解決するんじゃないかという推測、うまく行けば keketan様が現地にお着きになる頃には......と祈るしかありません。

 空港から市内、ご到着がI4時ということですので、たしかに通勤ラッシュではないですから幾分かは楽だとは思います。
 また、翌23日のベルギー観光ツアーですが、集合場所はチュイルリー........とのこと、メトロの1号線のチュイルリー駅を出たすぐの、リヴォリ通りの商店街の向かい側の、公園の鉄柵に沿った観光バスの乗り場のあたりということなのでしょうか。

 だとしたら、普段ならクール・サンテミリオン駅からマドレーヌ駅までなら大して時間もかからないでしょうが、事態が事態だけに、出来ればなるべく早くホテルを出発なさることをお勧めします。
 メトロの14号線そのものはたしか自動運転の路線だったと思いますが、結構パリのド真ん中などいいところを結んで走っている路線だけに、運転しているとしたら、他に移動手段がない人たちはおそらくこの線をアテにして集まって来ていることでしょうし、その結果何が起きているかについてはまったく想像できません。

 ですので、パリにお着きになったら、すぐそのあたりの情報を収集なさることをお勧めします。いずれリヨン駅からホテルに向われるわけですから、駅でもかなりのことが分ると思いますが、ホテルでもそのあたりの情報は持っていると思います。

 また、チュイルリーでの集合時間が朝6時50分ということですが、もちろん通勤ラッシュの時間帯ではありませんけれど、そんな状況を考えるとき、クール・サンテミリオン駅を6時......というのは、心配性のわたくしにとってはちょっと心細い気がしてなりません。

 また、仮にマドレーヌ駅までお行きになったとしても、マドレーヌ駅からチュイルリー公園まではかなり距離があります。ですから、歩いて少なくとも15分ぐらいはかかると見込みたいところです。わたくしの脚ならもう少し余計に見込みますが。
 ならば、ひとつ手前のピラミッド駅からではどうか.....、ウ~ン、わたくしは、チュイルリーまでならマドレーヌよりもこちらの方がかなり近いように思います。ただ、オペラ通りからリヴォリ通りまでショートカットで突っ切る路地が簡単そうで案外分り難かったりもしますから、ピラミッド駅からはピラミッド通りを真っ直ぐルーヴルの西端に向けて歩き、リヴォリ通りに出るという経路がいいのではないかと思います。このあたりはぜひ地図でご確認ください。

 それと、常時なら5時台のメトロなんてガラ空きだと思います。ですが、さすがにこんな状況ではガラ空きとも思えませんが、とは言っても、幾らなんでも、さすがにこんな早朝とあっては満員とも思えません。ですが、いずれにしてもスリなどにはくれぐれもご注意ください。

 また、歩く......ということですが、クール・サンテミリオン駅を基点にチュイルリーまでおよそ5kmと少々ぐらいではないかと思いますから歩いて歩けない距離ではありません。ですが、12区から4区、そして1区と歩くとなると、経路はほぼ一本道ながら結構遠い感じがすると思います。もちろん、そこはお若い方だと思いますので、そのあたりの考え方や体力は違うことではあるのでしょうが。

 といったわけで、今回はなにひとつ具体的な内容のないご回答になってしまいましたが、例の折角の豹柄のシューズ、ぜひお履きになって、颯爽とパリの街を歩いて頂きたいなと願っております。思ったより状況はもずっと良かった、ラッキーだった、楽しかった.....と言える旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。こんなに丁寧に教えていただき
また、現地に電話までしてくださったとの事で
ただただ感謝の思いで一杯です。

23日はご意見を参考に、6時前には地下鉄に乗るように決めました。
マドレーヌよりピラミッドの事もお聞きすることができ
大変助かりました。
時間にしろ下車からの道のりにしろ、教えていただかなかったら
当日は集合時間に間に合わなかったかもしれません。

あっ!!豹柄シューズ!
その節は本当にお世話になりました。
行きで履く靴とは別に、スーツケースに入れて持って行く事にしました。

靴の時にしろ今回にしろ、本当にありがとうございました。
出発前から既に弱気になっていましたが
ご意見拝見し勇気付けられました。
では明日午前、元気一杯出発してきます!!

お礼日時:2007/11/21 20:31

グレーブ期間中の旅行、心配ですね。



私はパリ市の隣に住んでいますが、朝夕のオートルートは大渋滞ですが、昼間はスムーズに走っています。
空港ーパリ間は夕方は普段でも渋滞してることがありますが、グレーブ期間とはいえ、14時到着なら渋滞があっても、朝夕よりましなのではないかと思いますよ。
その日の状態で刻々と変わりますけど、何時まで市内に到着しないと・・・などの予定がなければ覚悟を決めてバスに乗ってください。
意外とスムーズに行くかもしれませんし。

RATPの情報ですが、あれも分刻みで変わっている上、この期間だけはあまり信頼できません。
バス停や駅に行ってみて初めて状況が分かるといったところです。
RATPのHPで、次のバスの到着時間が調べられますが、
サービス無しと表示されていても実際走ってますし、
メトロも20分に1本などと書いてありますが、
うちの最寄り駅から5駅間は駅自体が1週間閉鎖されたままで、
主人は14番線まで毎日朝晩往復10km歩いて通勤してます。
バスも渋滞で途中で降ろされるし。
その14番線は自動運転なのでほぼ通常運転してますが、
駅は大混雑していて昨日朝は、
駅の入り口に警察が立っていて、入場制限(?)していたそうです。
これは朝8時半ごろの話しです。
ニュースでは、他線ですが早朝は全然混雑していないと言ってましたので、6時に出発で大丈夫かもしれませんが、私ならとっても心配性なので6時前には出発すると思います。

折角の旅行なのに、楽しみ半減といったところでしょうか、
TGVなどは日々運行数は少しずつですが、増えてきてますし、
1週間前より悪くなることはないと思います。
もしかしたら明日には終了してるかもしれないし・・・。

こんな状況ですが、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

旅行会社に電話で問い合わせてみても
「実際(フランスに)着いてみないとわかりません」的な回答のみで
まったく状況が見えないまま不安でした。
そんな中でのこのような貴重なご意見、本当に助かります。

なるほど。皆さん一斉に14番線に集中するのですね。
入場制限には驚きました。想像以上です。
ご主人、毎朝長距離を歩かれていて本当に大変ですね…。
観光で行って何もかもが物珍しい中歩く10キロと
毎日の通勤で歩く10キロでは全く別物ですものね…。
一刻も早い解決を願うばかりです。

23日は大事を取って6時前には出発しようと思います。

予定を詰め込みすぎず、余裕を持って楽しんできます!!
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!