電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、友人の結婚式がありました。その式にAさん(男性)も来ていました。Aさんとは、私が学生のときに交際を申し込まれたのですが断ってしまった人です。それから卒業後今まで数年、というか式の何ヶ月か前まで連絡をとることもなかったのですが、友達としてお付き合いしてきました。というのも私は婚約していたのです。ところが先日私の結婚の話が白紙になった時あたりにAさんから数年ぶりに電話がありました。これは偶然です。内容は結婚式に行くのかとか、たわいもないことでした。そして先日結婚式で再会したのです。いろいろ話していくうちにAさんに、結婚しないの?と聞かれ、最近結婚の話がなくなったことを話しました。悪いこと聞いちゃったね、でも頑張ってねと言われました。Aさんも出会いがないらしく、仕事に没頭してるという感じでした。でもその後です。式が終わってからもちょくちょく連絡があります。これといった内容ではないのですが。こういう状況のときの男の人ってどういう心理状況で連絡をするのでしょう?結婚がだめになったから励まそうとしているのかなとかいろいろ考えてしまいます。私も一回お付き合いを断っているだけに、無神経な行動をとってしまってはいないかとか、友達とはいえちょっと戸惑います。他の友人は、まだ好きで付き合いたいから連絡してくるのよ、といいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前口説かれたということは、彼にとってposucamu23さんは好みのタイプなんでしょうね

女性と付き合いしたいと思っているが出会いの機会がない男性にとって、好みのタイプである旧知の女性
しかも破局直後で寂しい時期

鴨がねぎ背負っているようなものです。

とりあえず、即口説き落とすというよりも距離を詰めてお互いの気持ちを高めていき雰囲気が良くなったところで告白かも?

連絡をくれるということは過去のわだかまりは無いと思います。
以前も告白してくれたのならば、積極的な男性だと思います。
素直にお誘いを受け止めておけば現段階ではよろしいのでは?

具体的な行動がない限りは相手としても、現在のposucamu23さんの気持ちを測っているのでは?
新たな男性とお付き合いする気が有るのか?とか
自分に好意を寄せてくれるだろうか?とか

posucamu23さんが好意を抱いているのならば、過去はともかく今の気持ちを素直に表現されれば良いと思います。
相手は、すこし臆病になっているのできっかけはあった方がスムーズかもしれませんね

あせらず、ゆっくり距離をちじめてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼は積極的です。友人の話では、みんなに優しいけどそう簡単に付き合ったりはしないと言っていました。硬派というか。
破局して傷ついていることも原因なのか、正直私もなんであの時こんな誠実な人だと気づかなかったんだろう。と少し後悔したりしてます。でも寂しさゆえに判断を誤ることもできないので、おっしゃるとおり、ゆっくり彼という人を見ていこうと思います。

男です。

貴方が彼に「結婚の話がなくなったこと」を話したから、彼に好意がある(わずかでも)と思われてるんじゃないでしょうか。
彼が遊びか本気かはわかりませんが、とりあえずチャンス!ってことで、連絡とっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人と同じご意見です。
いくら何年も前に交際を申し込まれたとはいえ、自分に好意を持っていた人にうかつに自分の近況を話してしまったことがよくなかったなと思っています。そうですよね、もし逆の立場だったら、頑張っちゃうかもしれませんしね。