gooID利用規約 改定のお知らせ

20代主婦です。

子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。
夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。

家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように
なりました。

最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く
なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は
部屋があたたかくなったらまめに消しています。
でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。
それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って
消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。

今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って
言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。
普通はつけるよね」と言われてしまいました。

夫は私が節約しているのを知っていますが、
「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから
しかたないよ」と言ったり、
買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と
私の顔色を伺っています。

夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために
いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては
という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに
家計簿をつけ、ため息をついています。

夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、
ちょっとしたことが気になってストレスです。

きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。
それもいやです。

どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず
生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが
ストレスは無かった気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

>夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために


いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては
という漠然とした気持ちで節約しています。

このご質問者様のお気持ちは、ご主人にしっかり伝わってますか?
もしご主人が「(ご質問者様が)自分の収入に不満が有るんじゃないか??」なんて感じてしまったら、申し訳ないですよね…


確認しますが、質問者様自身ストレスを感じるのは『節約する』ことではなく、ご主人との感じ方の違いについてですよね?と考えて書かせていただきます。
光熱費にかんしては、
以前<赤ちゃんは、生まれてからずっと快適“過ぎる”温度の中に居続けると、温度調節を自分でする(汗をかくなど)力が発達しない>という専門家の話を聞いたことが有ります。
こういったことを例に挙げ、ご主人に「大切な我が子を丈夫に育てたい」や「地球環境が気になるようになった」などを理由としてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
主人は自分の収入に不満があると感じているかもしれないです。。

私が節約に励むほど、主人が収入に不満があるのか?と思っているとしたら悲しいし、なんだか申し訳ないです。

なので、家計簿を見せてみてはというご意見もいただいていますが
悩んでいます。毎日仕事のストレスなどかかえながら働いている主人に、家計のことでも悩ませるのは酷かなあと…これは妻である私が
管理し、よっぽどの財政難でない限り見せるべきじゃないのかなあと。

光熱費に関しては、誤解されないよう、「体によくないから」と
説明して、理解してもらおうかなあと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 09:32

こんにちは。



節約=ケチ とは思いません。
節約は無駄をなくす事だと思います。

部屋が暖まったら、今のように一言断って「消すからね」でいいと思います。

まず無理をせず、bananam27様が気づいた事・できる事からやっていけばいいんじゃないですか。
買い物を頼む時も、買ってきて貰いたい物をメモで渡せば済みます。

ご主人の協力も必要かも知れませんが、ご主人の負担にならない程度で十分だと思います。

行き過ぎた節約は精神的にも辛くなってしまうんじゃないでしょうか。
無理せず、できる事から節約に励んで続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

行き過ぎず、主人の負担にもならない程度に
がんばってみようかなあと思いました。

お礼日時:2007/11/22 10:06

ま、節約なんかするのでしたらバイトでもした方が良いと思いますよ。



疲れませんか?必要以上に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、子どもがまだ5ヶ月なのでバイトは無理です。

いずれ働きたいと思っていますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 10:05

節約って、やっている本人にとっては目標もあったり、やりがいもあったりして楽しいのですが、


ただ協力させられる周りのストレスって大きいと私は思います。

お子様が生まれて節約はもちろん必要なのですが、
今の生活が出来ているのなら、ご主人がよほどの散財をするのなら話は別ですがそうでなければ、ご自分だけで実行できる節約からまずはじめてみてはいかがでしょうか。
黙っていてもそれは、ご主人や家族にも伝わるものだと思いますよ。

そして今、節約する事に考えが集中してしまっていますから、
NO.1様が仰っているように、
今のうちに将来に向けて資格や、目標を決めて勉強をするなどしておいたら、将来の収入にも繋がりますし、その方がご家族への影響もとても良いと思います。(ご主人も一緒に節約! もいいですが、ご主人も一緒にステップアップ!もいいじゃないですか^^)

赤ちゃんがいて時間がないと思われてるかもしれませんが、
子育てしながら、&家事をしながら、&パートなどをしながら・・
もっと時間がなくなります。年齢を重ねると気力体力もなくなります(私だけ?^^;)
勉強には今が一番いい時期です。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。まず節約を主人に求めるのはやめてみようと
思います。

資格をとる勉強、いいですね!
今はまだ時間に余裕があるので、考えてみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:55

家計簿をつけているとそうなる主婦が多いです。


私もそうでしたし、友人でもいますが、
それを理由に家計簿をつけるのをやめました。

相手を変えるのは無理と諦め、
自分の考え方を変えましょう。
そうすればストレスになりません。

例えば、うちもそうなのですが、
最初の頃は電気一つでもここではつけなくていいやろ。
それこそファンヒーターもつけっぱなしとか
多かったので、その度にムカッとしてました。
でも家計簿をつける前は自分もそれで納得していた。
つまり自分の気持ちが変わったと考えた方がいいですよね。
節約も大切ですが、それで夫婦仲が上手くいかないようでは
意味がないと割り切りましょう。
冬や夏に電気代がかかるのは当たり前、
それでストレスをためて、病院代がかかるよりまし、
いらいらするよりましと割り切りましょう。
それから、食費の10円20円の違いも、
外食を一回我慢して家で食べるようにすればいいかと思えば
楽になれます。

うちもお金の事で、しばしば喧嘩していました。
色んな話し合い、試みをしてみましたが、
男はいくら言ってもだめで、将来的な展望で
家計をみる人は少ないのだという事に気付きました。
奥さんである私達も、お金のストレスからは開放されたいし、
気楽に暮らしたい、旦那にも文句は言いたくないのです。
でもそうなる・・・
で、私も家計簿付けをやめたら楽になりました。
かといってめちゃくちゃ使ってませんし、
大体の把握はしているつもりです。

状況はどんどん変わります。
私の場合は、将来的には自分が仕事を始めたら(現在は専業主婦)
貯金でも保険でも考えたらいいか、
それまでは相当な赤字を出さない限り、仕方ないかも。と思うようにすると
随分楽になりましたよ。
家計簿をつけるにしても、節約を目的にするのではなくて
全体の把握づけのつもりでやればいいのでは?
月によって赤字が出るのも当然でそれに一々気にしていたらきりがないですよ。
出きれば、家を建てる、車を買うなど
具体的な目標があったほうが、
旦那さんも協力的になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家計簿をつけると、ほんと神経質になってしまうんですよね。
精神的に病んでしまいそうなくらいです。
日中家にいても、頭の片隅に「節約」の二文字が泳いでいます。

思い切って家計簿をつけるのをやめるか、考えてみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:41

寒さをしのぐ為には 暖房器具よりも暖かい下着や靴下などを工夫すると良いと思います。


それと早く寝るようにすると光熱費は少なくて済みます。
うちでも『もったいない!』と言われて暖房を消されてしまうので、私はサッサと布団に入ってしまいます 。。。。 (^^;ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにその通りです。

ジャージなどを着て寒いといって、ヒーターをつけている夫を見ると、
思わず「もっときちんと服着ればあったかいのに」と言ってしまいます。

でも、そういうことを言っている自分も嫌なんですよね。
最近小言がふえた気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:51

がんばって節約してください。



確かに価値観と言うか節約を気にしない人はちょくちょく電気を消すとか、水道をいちいち止めるとか、めんどくさい事ばかりです。

これは、今まで育ってきた環境も大きく影響しているでしょう。
そんな旦那さんを改造していくのもあなたの仕事です。家計を預かる身ですから多少のストレスはうまく発散して、旦那さんを上手にコントロールしていきましょう。

今後の長い長い生活を考えると節約する事は決して無駄ではありません。

それと小さいお子さんがいらっしゃるようなので、ストーブには注意してくださいね、我が家は子供が生まれた3年前から暖房は電気カーペットとオイルヒーターにしました。えらい電気代がかかるんですよね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人の意識を変えることって難しいことですよね。
あんまり口うるさく言っても、けむたがられるし。
なんでも節約節約だと、お金のことばかり考えているつまらない妻だと
思われそうで…それがいやなんです。

ストーブ、気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 10:03

節約は度が過ぎると結構迷惑かもしれません。

「電気付いてるよ」とか「蛇口ちゃんと閉めて」など。。しかしあなたは家族のためにと思っていると思うので、

>「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから
しかたないよ」

こういう言い方はあまり気分よくありませんよね。子供さんもおられるようですので、バイトなどはやはり厳しいでしょうか?資格などを取りますと、短期間で高い時給をもらえる介護などが人気あるようですよ。他にもありますが一例として。

さんこうまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、光熱水費は節約はしなくてもよいと考えているようです。
使うんだから、しかたないよね、という考えです。

でも、食べるものは、同じものでも安く買えるなら安く買おうという
考えはあります。

おこづかいも、その中でやりくりしてくれています。

私にも、「(子育て、家事など)がんばっているんだから、たまには
服でも買えばいいのに」といってくれます。私は買いませんが。

度を過ぎず、楽しい生活を壊さない程度にがんばってみようと
思います。

働くのもいいですね。
子どもがもう少し大きくなったら考えてみようと思いました。

お礼日時:2007/11/22 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報