プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で披露宴には出席せず、チャペル式のみに出席なのですが、お祝いはいくらぐらいするべきか、いつ渡すべきか?悩んでいます。
(ちなみに自分の結婚式では披露宴まで出席してもらって3万円のご祝儀をいただいています。)
披露宴には出席しないのですが、3万円いただいていたらそのまま同じ金額を渡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

式のみの出席であれば、ご祝儀は1万円で大丈夫だと思います。

ご祝儀3万円というのは、披露宴での食事代+引き出物代+お祝い代と言われていますので・・・。
もし式のみ1万円で気が引けるのであれば、何かお祝いの品物を贈ってはいかがでしょうか?
    • 0

はじめまして。

披露宴に出席されないのでしたら、1万円ぐらいが妥当ではないでしょうか。
    • 0

先輩ですよね?

また披露宴には参加しないんでしょ?
3万円は返す必要ないと思いますが・・・。

あなたの結婚式の時には、先輩(目上)として3万円をつつんだかもしれませんが。
    • 0

こんにちは。

披露宴のお食事のお値段も込みでご祝儀は3万円というのが相場だと思っておりました。
披露宴を辞退されたのであれば、3万円だと思いますが・・・。
他の友人にご相談されてはいかがでしょうか?
引き出物はあるのでしょうか?私なら2万円としたいところですが、
2万は縁起が悪いので難しいですね。
仲の良い友人でしたら3万円包むかもしれませんが、先輩でしたら3万円ではなくていいと思います。
1万円包んで別途1万円くらいのお祝いとかいかがでしょうか?
    • 0