アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅録でレコーディングをするのですが、ボーカル用プリアンプを買う金銭的余裕がありません!ボーカル用プリアンプがあるだけでレコーディングはかなり違ってくると聞きました!
そこで調べてみると、サンズアンプのベースドライバーが代わりに使えるって話を聴きました!
これってホントですか!?

A 回答 (5件)

No.1です。

なるほど、中学生でしたか。
であれば、まぁ仕方ないとは思いますが、こういうことを聞く時は、せめて機材のメーカーや型式は書かないと、聞かれた方も答えようも調べようもないんですよ。

あきらめたということですが、楽器屋から借りてきたProToolsのシステムには、どういうメーカー&型式のインターフェースが付いていたのか?
また、使おうとしているMTRは、どういうメーカー&型式か?

せめてそれがわかんないと、機材の仕様がわかりませんから、質問に答えようがありません。
メーカーや型式は、製品に必ず書いてあります。自分でわからなかったら、借りてきたところに聞くのも有りですが、メーカー型式がどれかパッと見てわかるようになるのも、これからいろいろな機材を使うようになっていく上で、絶対に必要な基本知識なので、この際身につけましょう。

それでは、補足をお待ちしています。

この回答への補足

なるほど!確かにそうですね!
また調べてきます!
わざわざありがとうございます!

• 0

No.1です。

No.3の方の補足要求はごもっとも。
まぁ、ソフトそのものと、ソフトとハードを一元したシステムそのものを差す場合があります>ProTools

そこで疑問になってしまうのが、「プリアンプ買えません」という質問者の方が、なんで高価(普通はね)なProTools使えるのかしら?という点と、ProTools使えるくらいの人なら、インターフェースやプリアンプについて、ある程度の知識は普通はあるだろう?・・・という点です。

決して質問者の方をとやかく言う意図ではないんですが、少しばかり知識がある人間は、普通に上の様な疑問を考えます。
そこを踏まえて、質問者の方の状況など補足いただければ、もうちょっと気の利いた回答できるかなと…

スタジオ等でProTpplsシステム使わせてくれるところを借りて録音するなら、マイクは自前としてもインターフェースやマイクプリは普通貸してくれるはずなんですけどね。
ProTools搭載している様なPC-DTMシステムなら、例えMINI版やLE版でも、普通はマイク入力できるインターフェースとセットのはずなのでマイクプリは要らんと思いますが…どうなんでしょうか?

この回答への補足

ソフトとハード一元したものを知り合いの楽器屋から借りてたんですが、当方中学生なもので不便さからMTRで録ることにしました!説明不足で申し訳ないです!

MTRで録るとなるとやっぱりマイクプリが必要になってきますかね!?

• 0

そこまでくわしくないのですが失礼します。

> あとプロツールスを使います!
ん?プロツールスって
「キャノン入力付きのオーディオインターフェース」
がついてるものなんですか?
基本的にあれってソフトだというにんしきだったんで。
    • 0

このマイクプリは価格の割りに良いですよ。

http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/microphone/ …

http://www.artproaudio.com/products.asp?type=79& …

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます!
ART欲しいですなぁ!
ベリンガーは微妙ですかね!?

• 0

「BASS DRIVER DI」をマイクプリアンプ代わりに使えるってですか?

うーん…誰がそんなこと言い出したんでしょう???

まぁ…絶対全くもって使えないとまでは言いませんが、使うマイクによるでしょうね。「代わりになる」ではなくて「(条件が合えば)マイクプリっぽく噛ませないこともない」って程度ですね。

そもそも、今現在はどういう機材をお持ちか(含:マイク)に関わってくるのですが、業務音響仕様のマイク(まぁ、SM58とか)は手に入ってて、当然キャノン出力ですから、キャノン入力が可能な録音機材(オーディオインターフェースを含む)を持ってるのなら、なにもわざわざマイクプリを買わなくても、そこそこの宅録はできます。

ライン入力しかできないオーディオインターフェースしか無い…となれば、マイクプリを買うのも有りですが、最低でも定価ベースで2~3万円クラスのマイクプリでなければ「レコーディングはかなり違ってくる」なんて御利益は体感できませんね。
マイクプリにそれだけお金使うなら、先にキャノン入力付きのオーディオインターフェース買う方が、絶対的によろしいです。

実際、私も録音経験は若干有り、そんなに高い物ではないものの、必要に迫られてラックマウントタイプのマイクプリも持ってはいますが、機材的にはマイクプリ買ったのは最後の方です。
マイクプリより先に、マイクとインターフェース(あるいはMTRか)ですね。マイクやインターフェースの方が、良い物を手に入れればよっぽど「レコーディングはかなり違って」きましたね。

まぁ、あんまり参考になりませんが…(^^ゞ

この回答への補足

すごく参考になりました!

58とベータ持ってます!
あとプロツールスを使います!
プロツールスならマイクプリ使う必要もないですかね!?

• 0