プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリに書いたものやら・・・
迷った末にこちらに書かせていただきます。
カテゴリ違いであればご指摘ください。

先日、友人が旦那さんのお仕事の都合でドイツへ渡ることになりました。家族全員でいくそうです。
ただ、友人の娘さんが現在、某キッズモデル事務所に所属しています。
仕事も結構あり、本人・親ともに仕事をやめたくないそうです。
(向こうへ行けば仕事がなくなることも覚悟しているとのことです)

最初は向こうへ行ってから探せばいいと考えていたそうなのですが、
やっぱり不安になってきたということで、2人で探しております。
ドイツにもキッズのモデル事務所というのは存在するのでしょうか?

友人の赴任先は、ミュンヘンのローゼンハイムというところです。

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Bundesagentur fuer Arbeit(ドイツのハローワーク)のKuenstlerdienstにセミモデルとして登録する方法があります。

公の機関なので、安心ですし、ギャラも100%もらえます。(プライベートの事務所だと仲介料を取られることがあります。)登録するのは無料です。ただし、就労ビザがあることが前提です。また、16歳以下が登録できるかどうかはわかりません。(すみません!)

プライベートのモデルエージェンシーならネットで探せばいくらでもあると思いますが、写真代や登録料が必要な場合があります。また、(これは日本でも言えることですが)信頼し得る事務所を探すためには、同業者間の口コミ的な情報を収集・分析していくことが必要だと思います。

仕事としては、東アジア系として、需要は無いわけではありませんが、日本のキッズモデルの可愛いという基準とはだいぶ違った観点の人材を求められます。また、英語ができても、よほどのことが無い限り、独逸語でのコミュニケーション可能な東アジア系ドイツ人の子供が優先で採用されると思います。

何歳ぐらいのお子様かわかりませんが、せっかくヨーロッパに行かれるならば、数年間、異文化の中で新しい感性を磨いて、日本に帰ってからの糧にする方が、長い目でみたらよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!
全く何の情報もなかったので、とてもありがたく思っています。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います^^