アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
今回学校で、PCを入れ替えを行ないたいと考えております。
使用するのは、先生や、事務、経理などの方々です。
で、OSをWINDOWS2000にするか、xpにするか考えております。
3年間は使用する予定です。
どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (10件)

temtecomaiさんのお考えは、私としても賛成です。

自分も他の事例で失敗した経験があります。
ただ、イメージングだけの問題で、質問者がお悩みで、かつ、XPにどうしてもしたい場合は、Scanbox Pro Imageなどのフリーウエアを利用する方法もあります。バージョン5.5修正パッチもでていますので、XPホーム、XPプロで動作します。コダック、イメージングとほぼ同じです。フリーウエアは、http://www.d-fax.ne.jp/ で、手に入ります。
なお、特に意図的に他の回答者の回答を引用したつもりはなく、質問者の益になる回答に努めたため、他の回答者に誤解を与えてしまったり、言葉たらずの面があったら、お詫びもうしあげます。

この回答への補足

皆様、ここにまとめて記載させて頂きます。
再度、検討してみます。
とても参考となりました。

• 0

aozoraxさんの回答に私の引用が入っていたので補足しますが、私の回答の本質は

「現在使用している特殊なアプリを使用しているのなら、それを継続して使うのか、それともPC入れ替えと同時にアップグレード、もしくは買い替えを行うのか、どうします?」
と言うことです。

そんな中、私の経験ですが、9x/ME/NT/2000に付属しているImagingというTIFF画像ビューアの機能を使用した特殊なアプリ(文書をスキャニングしてファイリングするようなタイプが多い)はWindowsXPでは完全に使えないので気をつけてください、と。
WindowsXPにはImagingが付属していません。
    • 0

うーん、答えるべきか、投稿規定にはんするか?微妙ですね。

しかし、不景気のこの世ですので、本質は述べさせていただきます。すべての意思決定は、総務課にあり教師は導入決定部外者?との発言は、その学校と教育委員会のお付き合いが旧態依然としているだけで、学校評議員制度が入ってきた今日、資金のでどころは、(税金という感覚のない教員は、再勉強されたほうが・・・・。と、これ以上、ネット上で書くと行き過ぎ・・・。)お金が余っちゃって・・・は、本当によくある話で、国の補助制度を利用しながら、各学校のPCを導入している総務行政マンは、年度末によく発しますよ。それは、最初に国の予算採りしながら、各校にPC入れ替えの意向を伺いますから、その目算が違えば、よくある話で、現場の先生は知らないときもありましょうし・・・。今回はリース案件ですから、以上のような国の、何でも、高度情報処理教育予算にひっかけてというケースというかブームというかが去った後の事業のようですから、予算の過度のずれは少なそうだな??(わかりませんが・・・。)と思っております。そして、何より公立小学校のPC教室の鍵が開くのが、年に数回、数時間であることが多いこと、ネット接続環境にあっても、電話代の予算をつけてないので、生徒のPCを触らせないという指導現状の改善から進まないとね、中身のPC教育の話にならないでしょう?これは、全国統計平均からの引用ですので、各校ではことなりますが・・・。ただ、今回は生徒用のPCでなく、管理用ということなので、会計アプリやWORD等つかうだけなら、OSがなんであれ、同じようなもので、サーバー管理が入るなら、XPでもPROにすべきでしょうから、NT系でLANが組みやすく、セキュリティを考え、事務的アプリを使う場合の予算は?
の1回答例が私の答えですが、投稿者が最後お決めになられることと存じます、脱線回答ご容赦ください。
    • 0

どうやら、学校のことが正しく理解されていないようなので、場違いではありますが、この場を借りていくつか申し上げたいと思います。

まず、学校は金持ちということですが、学校にお金はありません。お金を出すのは、教育委員会の総務課です。したがって、公立の学校に導入する決定権は、ほとんど総務課が握っていると思います。だから、temtekomaiさんが「予算が余っちゃってね。(中略)新しいPCを入れちゃった」という事例は一般的ではないはずです。ちなみに、私が勤めている学校は今年の2月までFM-TOWNSでした。
 次に、PCで飯を食っているわけではないという件についてですが、学校はPCに向かうことよりも、生徒と関わりあうことが求められる世界です。PCに向かえば、教育的課題を解決するのにそれをしていない、という批判であれば論理的整合性は出てきます。しかし、土俵が違うのに一方の基準で判断すべきではありません。、
 確かに、aozoraxさんがいわれるように、「未だ、PCが使えない学校の先生が多い」ということは、否定できません。だからこそ、導入するOSはXPがいいのです。多くの先生方がPCを使って授業してみよう」と思わなければ、情報教育は推進できません。「甘い!」とか「マイクロソフトの戦略」とか言っても、何も解決しません。そして最も大事なのは、OSの優劣を云々するよりも、情報教育を進めていくことなんです。「そのための条件とは何か」を考えることが求められていると思います。
    • 0

やっぱり、厳しいかもしれませんが、甘いですね。

一般企業従業員だって、パソコンでめしなんか食べてませんが、会社の方針でパソコンが配られれば、帰宅後、自主勉強でしょ。(当然、無給)今は、そういう時代なんです。市販品にXPが多いのは、マイクロソフトの販売戦略でしょう。アクティベーションとか・・・。現に3年と期限があるなら、やはり2000を進めます。NT4からNT5.0にするかNT5.1にするかですが、XPのHOMEはサーバー対応能力が低いので、XPPROソフトをさらに台数分購入することになり、リース料がかなり高いでしょうね。アプリをすべて処分する理由もわかりませんが?最初のリース契約がわかりませんが、アプリは返す約束なんですね。それなら3年分のライセンス料だけでいいんでしょうね
え。リース開始後の追加購入アプリは、こちらの権利があるのでは?NT4のアプリのうちNT5に無料バージョンアップできるものがあれば、使ったほうがいいのではないでしょうか?私は、現に、NT4時代のアプリを無料バージョンアップでNT5で10本以上使ってますが、やはり学校は金持ちですね。余裕を感じます。XPが解れば2000は解る訳だし、XPが解らなければ、2000も解らないでしょう。まず、9X系とは別れれば、安定はしてくるはずですが・・・・。3年後にXPなり、新OSなりでもいいとは思うのですが・・・・。
今のアプリはXP対応版に無料アップするのは、難しいでしょうけど2000なら、可能性ありますもの。
とにかく、XPPROでそろえるとは、ハード、ソフトすべて新品にするということで、それを3年ごとに買い換えるのは、マイカーをリースで3年ごと新車にするようなものでそのPCで売上が増えないなら「もったいない」「贅沢」が個人の感想です。所詮、先生が楽したいのにいくらかけるかって話ですよね。再リース契約条件もつけとかないと、3年ってあっというまですよ。
    • 0

私は公立の中学校に勤めていますが、今年の2月に校内LANが設置されました。

サーバーは2000、クライアントのOSはMEという構成になっていますが、とにかくよくフリーズします。1学期は、各先生のパソコンの接続とクライアントのメンテに追われていました。
 さて、私の結論から言うと、お薦めはXPです。なぜなら、各先生のパソコンのOSは、次第にXPに移行していくからです。市販されているパソコンのOSはほとんどがXPで、2000を使う人は、ある程度パソコンのことを理解して、自作をするか、通販でOSをカスタマイズする人に限られます。
 しかし、先生方でパソコンに詳しい方は、そんなに多くはいません。そりゃあ、私を含め、教職員はパソコンのことで飯を食っているわけではありませんからね。
 情報教育の推進は、先生方がパソコンに挑戦することから始まります。となれば、学校でXPに慣れ、「自分もパソコンを買おうかなあ」と思うようになることが、その学校の情報教育を推進することになるはずです。パソコンに不慣れな先生が、学校では2000を使い、個人ではXPを使う、ということは考えられません。以上の観点から、私はXPを薦めます。
 ただし、XPはかなり重いOSなので、かなりのスペックを要求します。私が今年の夏に買ったパソコンは、CPUがペン4の2.26、メモリが256でしたが、何も手を加えないと、私のノート(OS→ME、CPU→ペン3の600、メモリ→192)よりもかなり遅かったです。
 ソフトについては、総入れ替えに近いと思いますが、従来のものを使うにしても、NT系ということなので、互換性モードを変更するとかなりのものが使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
御回答ありがとうございます。
私もMEはダメ・・・というお話を良く聞きます。
xpはやはり重いのですね・・イロイロしらべましたが、
現在出ているマシンのスペックであると、十分可能であることがわかりました。
さらに検討してみます。

仕事柄、お役所や学校関係からのアプリケーション開発も請け負っております。

いやー、こういったところのPCは一般企業に比べて最先端。

「ソフトの再インストールを行おうとしたら失敗するんだけど」

ソフトは条例などをファイリングするための、ローカルで動作するソフトウェア。2年前に納品したものです。
早速行ってみるとクライアントはWindowsXP。

「え? このシステムはWindows98SEで稼動させるというお話じゃ・・・」

「いやー、予算が余っちゃってね。担当者も変わったことだし新しいPCを入れちゃった」

「あの・・・WindowxXPにはImagingが付属してませんのでTIFFファイルを扱うこのソフトは動作不可ですが・・・」

以上、現場からのリポートでした。
入れ替えを行う場合は大手のアプリケーション以外に、こういった特別なシステムについても動作確認をとってくださいね。
経験ですが、PCの導入はわりと業者の言いなりになっていることが多いようです。
業者は最新のPCを薦めますが、廃棄されるPCで何が動いていたのかを確認し、業務第一でお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
そうです。学校って新しい物ずきだったりします。
ですが、え?っていうマシンを使用しているところもあります。
やはり、現在の業務を整理して、再度検討してみます。
有難う御座います。

学校ということは、経費の出所は、税金か私学なら、補助金ですよね。

今までの、すべてのハード資産を処分するなら、XPも良いのかもしれませんが、XPを動かすには、それなりのハード(CPUやメモリー)が要ります。今までのパソコンを、一部、使いながら、しかもOSを統一したいなら、2000しかないでしょうね。今までのPCをXP対応にするには、費用対効果で疑問ですが、2000ならメモリー増設程度でインストールできるでしょう。98機や95機を、2000に入れ替えると、大抵、メーカー保証範囲外には、なりますが、PC管理者の責任で入れ替えてください。各学校せめて、1人くらいPC管理者が、置ける程度には、勉強していただかないと、納税者の批判を浴びるかもしれませんね。企業より研修環境が良いのに、未だ、PCが使えない学校の先生が多いのは、困りものです。(失礼。こちらに質問される方なら、十分勉強してみえるので大丈夫ですが。)で、保証範囲外になっても、WIN95、98、NT4、対応パソコンのドライバを探して、2000に入れかえれば、かなり予算の圧縮になるでしょう。ローカルLANで、繋ぐのでしょうから、各パソコンもそれほど負荷はかからないでしょうし、事務、会計あたりなら、ソフトは、オフイス程度ですから、95対応パソコンで充分のはずです。先生が使われるPCのうち、専門分野に使う、一部のPCは、XP対応パソコンの方が良い場合もありましょうし、もっとどんな
ソフトをどんな部署で使われるか、たとえば、会計ソフトでも、旧タイプのものを使いつづけるのかNETでバージョンアップを絶えずするタイプ(年末調整の税額表をNETで書き変えるタイプもあります。)を使われるのか?前者でしたら、XPにする理由は、無いでしょう。かえって、重くなって遅くなる場合もあります。こちらで、回答される方は、個人でパソコンを扱ってみえる方の方が多いので、回答の内容が、技術的なこと以外にも、学校環境にあった回答かどうか、自分で判断するしかないでしょうね。ちょっと、きつい書き方ですが、学校や役所へPCを収めると自分でPCをかわいがる人(個人用のPCはかわいがるのに)が、少ないように個人的に感じているので、ごめんなさい。と、いうことで、予算や環境によっては、2000でしょう。ただ、2000の場合、PC管理者を置くことが条件です。なお、2000の台数分のソフトのライセンス費用もかかりますが、XPインストール済みPCの導入とか2000インストール済みPCとかの導入と合い見積もりを採られることを、お勧めします。余談ですが、処分するPCは、ごみとしてではなく、リサイクルしてくださいね。学校は、リサイクルパソコンを無料で手に入れることができる団体の一つですから、リサイクルに出せば、他の学校が喜ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、補助金ではなく、リースの予定です。3年もしくは5年。
その間OSの入れ替えは行なわないはずですので、
慎重に選びたいところなのです。
下記で記載しましたが、現在NTを使用している為に、ソフトを全て変更します。
サポートの事も考えると迷ってしまうのです。
PCはリースですのでベンダーへ引き取ってもらうつもりです。
いろいろと、ありがとございました。

学校ですか、主に利用するソフトウェアは全て現段階でWindowsXPに対応していますかね。

対応していなくとも、新規でそれのかわりになるソフトがあれば、WindowsXPでしょうね。学校用の場合は、状況によって特殊なソフトもありますからね。必ず今使うソフトウェアに対応しているOSをインストールすることが重要です。

それさえ満たしていれば、WindowsXPがベストです。
そうでなければ、Windows2000を利用しましょう。
これは、第三者が「どっちがよいですよ」という物ではなく、あくまで学校での対応ソフトやハード等の環境の問題です。最新のOSにして、授業に不都合がないなら管理者さえ扱えれば新しい物にした方が良いでしょう。そうでなければ、古いOSにすべきです。
それだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・Xpですか・・・
現在NTを使用している為、XPにするにはソフトをほとんど変更しなければなりません。他のシステムも導入しているのでそれも対応しているかどうか・・・
再度、検討してみます。

お勧めはWinXp-Proですね

理由
ネットワーク接続を行う場合、DHCPサーバを利用していれば
あまり難しい設定をしなくてもネットワークに繋がる

一応最新のOSでありサポートを受けやすい

様々な周辺機器を接続した際、面倒な設定なしで使える場合が
多い

何か問題が起きた際、システムを元に戻すのが容易である

等です

単純に安定性を求めるならWin2000の方がいいという意見も
あると思うのですが、使い勝手のよさ、管理のしやすさから言うと
XP-Proが簡単でいいのではないでしょうか?
ただし、現在利用しているソフトウェア・周辺機器が対応しているか
等、現在の環境によってはどちらが良いかは変わってきますので、
そのあたりも注意しながら慎重に選んではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

学校の事務方のマシンですので、生徒とのLanが別になっております。
成績・予算等もあり、セキュリティを高くしなければなりません。
現在、固定IPで管理してます。
リースのはずですから来年の4月から3年間使用します。
もしかしたら、リース5年とかにもなるかもしれません。
もう一度、考えてみます。