電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TV番組などをDVDに録画したあと、ジャケットは皆さんどうしてますか?

かっこいいジャケットを作りたいのに、なかなか上手いこといかず、他の人はどうしてるのかなぁと思って質問させて頂きました。

宜しければ、自分なりの方法など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は主にDVDのジャケットやポスター画像などをGoogleのイメージ検索で探して加工しています。


Googleのイメージ検索では映画の場合は日本版タイトルよりも原題の方がたくさん見つけることができます。
原題はCinema Junction
http://www.cinema-junction.com/
などで調べます。
海外ではDVDのラベル画像などもチャプチャーしてHPに掲載しているページもありますが、Googleで探せばかなりの確立で検索に引っかかります。
ここ↓でも大き目の画像と原題や監督、原作、トータル時間などの情報を収集するのに大いに約に立っています。
http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_Top_p …

以前はここ↓
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-jacket.html
で紹介しているような特定のhpで探したりしましたが、最近はGoogleのイメージ検索の方が収集力があることがわかり、今はあまり利用していません。


また、映画以外はパソコンでDVDを再生して適当なシーンを画面キャプチャーして編集して使用しています。
再生ソフトはPowerDVDを使用しています。

加工するソフトはフォトショップを使用しています。
フォトショップ以外でもレイヤーが使えるペイントソフトであれば同様の加工はできると思います。
私は使ったことがありませんがPixiaなどが有名どころのようです。
多分これ
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
です。

参考URL:http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja
    • good
    • 0

私は必要な情報しか書き込まないです。


メインタイトル、サブタイトル、記録機材、収録時間、記録モード。これだけ。時々、記録日時が追加されます。

ジャケットは無地です。
なぜか、と申しますと、一日に記録する枚数が多いので、洒落たジャケットに凝る時間がなくなったからです。DVDの黎明期は凝ったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。色々参考になりました。
ポイントを付けられなかった方、申し訳ありませんです。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/06/13 11:17

私は、ジャケット制作とDVDのダイレクトプリントに


自分の気に入った場面をスナップして
自由に組み合わせてレイアウトデザイン
することができるので、
らくちんCDラベルメーカー2004を使っています。
PhotoShopは高価ですし、使い慣れるのには
時間がかかりますが、専用ソフトは直感的に
使いやすくて価格も安いので
もっぱらこれですよ。

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/cd2004/cd2004 …
    • good
    • 0

ネットで拾ってきた画像をフォトショップとイラストレータで加工して作ってます。


トールケースでもジュエルケースでも専用のラベルを売ってますので寸法を取ってイラストレータなどで割り付ければ簡単にできますよ。
ちなみに「トールケース用」はちょっと高いのと用紙が悪いので写真紙に印刷した後,カッターナイフで切って作ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!