プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の批判される点嫌われる点を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

創価学会に限らず、宗教団体は良く思われません。



一般的に、宗教法人は入会金や、詐欺まがいの物販など望外な支払い事案が多々あります。そのためではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分の先祖の墓又は家の仏壇をお参りしなくなる。

掃除もしなくなる。
学会の儀式にお参りするからおかしいと思います。
    • good
    • 0

わたしは勝手に推測しているところの


創価学会が特に他の宗教法人よりも嫌われる理由

・とにもかくにも、政治的な活動をしすぎる
 他の団体と異なり「公明党」という政党を持っている
 この事実がもっとも嫌われる第一の理由です
 なぜなら、この学会は政治的に動いて、ついには
 日本をのっとるのではないか、その時には学会員でないと
 牢屋に入れられるはめになりかねない、なぜならソ連では
 共産党が政権をとった時は反対分子は「シベリア送り」に
 なった 従って公明党に政権をとられたらとてつもないこと
 がおきるという 潜在的な恐怖感があるからなのです
 結局は不気味な恐ろしい団体ということなのですね
 2つ目の理由は、公明党を通じて自分の都合のいい
 法律を作ったり、維持させたりすることですね
 1例をあげると「宗教法人は無税」という税制ですね
 宗教団体はどんな事業をして利益を上げても無税もしくは
 優遇税制が適用されます
 このような点が一般人の反感を買うわけです
 むかし、池田会長を国会喚問しようとしたときには
 公明党は必死になって阻止しましたしね
 3つ目の理由は「あまりにおおっぴらに活動する」
 ということですね
 芸能人を広告塔にしてイメージ向上作戦に躍起です
 そして芸能人を売り出すために、テレビ、マスコミに
 圧力をかけまくりますし、マスコミ内に居る学会員を
 利用して不自然にまでも関係芸人を出演させます

 他の宗教団体が創価ほどは反感をもたれないのは
 ・政治団体をもっていない
 ・めざわりなほどの活動はしない
 からですね
 
    • good
    • 2

人の不幸や困りごとに付け込んで布教をするから。

    • good
    • 1

布教の方法が問題だと思います。



日本では生き方に干渉されることを非常に嫌います。逆に干渉されないと寛容です。
比喩で譬えるなら、大きな扉は常に開いていて、そこで何をしても許されるが、小さな扉が開かれることは滅多になく、無理矢理進入すると大きな扉からも排除されるのです。

欧州では排除されているユダヤ教も日本では受け入れられているように見えます。それはユダヤ教は独自の理念を主張しても、布教しないからです。
    • good
    • 1

学会員から執拗な勧誘を受けた者です。



個人的には、創価学会という宗教団体があっても良いと思います。
しかし、彼らの折伏の方法には問題があるなと感じます。なぜなら、彼らは学会員以外の人の人生を簡単に否定するからです。たとえその人が満ち足りた人生を送っていていたとしても、「創価学会に入っていないあなたの人生は成功しているとはいえない。創価学会に入らない限り、あなたに親王成功はあり得ない」と断じてしまうのです。
幸せな生活を送っている人の家に土足で入り込んで「おまえ等は間違えているんだ」とわめき立てるようなモノです。その方法で折伏が可能だとは思えませんし、創価学会への印象が良くなるとも思えません。しかし、彼らはそういう方法をとりがちのようです。
どの宗教団体にも言えることですが、「もしも満ち足りないモノを感じるのであれば、私たちが力になりましょう。」そういうスタンスでいてくれればいいと思うのですけれどね。是が非でも私たちの教えを受け入れるべきですという押しつけがましいのは、拒否反応を生むだけでしょう。
    • good
    • 3

・営業マンは、聖教新聞購読を取引条件にされる事がある


・選挙前になると、公明党に入れろ、と五月蠅い。

などなど。
    • good
    • 3

・勧誘してくる所が嫌です。


勧誘は何でも嫌です。良いと思ったらとっくに自分から入ってます。

・選挙前に公明党にいれろとしつこく電話がかかってくる。
「この人にとって私は友人じゃないんだなぁ、どうでもいい人存在なんだろうなぁ」と思ってしまいます。
    • good
    • 2

創価学会の創設起源ですが・・・



世界大戦へ突入する準備に、
内務省特高警察が、
大衆世論操作や大政翼賛会として一般人も全員あげて戦争への熱意を高め
行動を組織化して、
反対分子を許さないようにする為に、
戸田氏らが平和の為に天皇も日蓮宗に帰依せよなどと、
言って、不敬罪で投獄され、
刑務所から出してもらう司法取引として・・
創価学会の定義付けみたいなのを約束させられ、
組織を立ち上げていること・・・
つまり・・政治的な意図で作られた宗教団体だからです・・

現福田政権も公明も渡辺氏も・・
内務省特高布石の正力松太郎が築いた政治基盤から生まれた政治家であり、
当時、日蓮系か学会だけでなく石原氏の基盤の立正会?もそうだし、
(3代目池田氏の本家大森姓と石原姓が丸山鶴吉警視総監=1919年朝鮮総督府警務部長氏の姻戚に集結している??)
牧口初代会長(1928年、三谷素啓(「研心学園」校長。東京池袋の常在寺の法華講員)から折伏され、日蓮正宗入信、甥の戸田2代会長を折伏
⇒1930年11/18、牧口、『創価教育学体系』を刊行:カントが謳った価値体系「真・善・美」とは一線を隔し、
 「真理」を単に“認識”の対象とし、価値からはずし、
 「利」(現世利得)を主張
  彼にとっての「真理」とは・・「利」(厳正御利益)を得るためには、“認識”でどうにでも転がせる、or転がすことが許されるレベルの価値として定義づけられている・・。
⇒1932年、更に、ファシズム開戦に意見する識者、労組、政治的自由獲得労農同盟らを             
     弾圧するために、
      警視庁特別高等部の特別高等課は、
          特高第一課と
          特高第二課に分離され、
          内務大臣の直轄の下に、
          極めて強力な!“中央統制方式”(三角形システム)が敷かれる・・
⇒牧野菊之助大審院支援の下で、
 1WW中の政財界教育界特高に支援され
 ユダヤ政商の落し子・新渡戸稲造が設立した「郷士会」人脈から
 柳田國男、田辺寿利(社会学者)、教育関係者、田中隆三文相(立正会)で、
 日本の民族史の遺跡として残す重文を選定・・
(つまり・・・彼らユダヤ政商視点で、日本国民の歴史文化遺跡として残すものを選定)
⇒1937年5月、「創価教育学支援会」を結成(のち「創価学会」)
⇒同年7/7、日中戦争勃発
⇒1940年、内務大臣・児玉秀雄の右腕の内務大臣官房秘書官が、町村金伍氏、
        保安課に、増原恵吉、丹羽喬四郎等、
        戦後自民党政治の中枢エリートが内務官僚として要職をしめていった。
⇒1942年7/13、内務省工作で?
    田岡一雄(のちの組長)を、「皇紀2600年」の恩典で2年減刑し、
    高知刑務所を出所させ、
    湊川の街や闇市での三国人?(中、朝、台?)ら華僑が麻薬など持ち込むのを防いでいたそうだが、
    元共産党員ユダヤ人映画監督エリア・カザンに見出された,「座頭市」(下母澤寛)の勝新太郎、朝吉親分
自警団を新開地で結成田岡組」組長
 
   10/4、内務省工作で?東京浅草の浪花家金蔵が
     人気浪曲師・広沢虎造を山口組初代組長?山口登氏の縄張り?から
     下関の籠寅組・保良浅之助の縄張りへ1940年に移籍させて来、両者をもめさせ、
     話し合いの場をつくると言って、帰路、山口登親分を暗殺させる・・
⇒1943年7月、牧口氏戸田氏ら幹部、
   天皇に日蓮宗を信心せよという不敬罪と地兄辞法違反で投獄され、
⇒1944年11/18、牧口氏、73才獄死?(暗殺??)
  戸田城聖氏は内務省との司法取引で、出獄後、
⇒1946年5/1、戸田氏、内務省で指示された通りの組織作りと規約や綱領を定める
(牧口門下生に小泉隆氏がいて、初代理事である・・⇒小泉、石原、池田大作の本家の地主?大森姓が丸山鶴吉警視総監(1919年、シベリア出兵し朝鮮万歳事件、西園寺公望、パリ講和会議出席し、ドイツ、ワイマール憲法、中国、五四運動、上海に大韓臨時政府ができ、
 尼港(ニコライエフスク)事件、間島事件(朝鮮人の反日暴動)・・・
 この時期の朝鮮総督府警務部長)の姻戚に養子婿はじめ、集結しているのは偶然か??)
 ま!いずれにせよ・・太宰、芥川以降、芥川賞は陳腐で読み捨て作品が目立つにもかかわらず!
受賞後の流通で羽振り良くなることで国民に権威づけられてる不思議を。。
石原氏の作品で最初に感じたものです・・・
自分の命をペンにしたような鮮血の流れを感じる作品に受賞されず、
芸能界同様・・・プロデゥーサーが作り上げた作品、才能レベルに終始してるように思える・・?!?
⇒1950年8月、戸田氏は組合法違反で債権者から告訴され、
       東京建設信用組合は、大蔵省から営業停止を命じられ、
     秋、戸田城聖、大蔵省に組合解散の同意の内示にこぎつけ、
      東京建設信用組合の(専務理事、実権者=森重紀美子女史=戦前からの戸田氏のお妾さん、実子あり。柏原ヤス(元公明党参議院議員)女史も同様戸田氏のお妾さんだったという・・どんな宗教じゃ!? 安部政権下での池坊保子氏の(未婚女性増加計画??を見越しての???、
社会整備を訴えていたのも、フィリピン看護師や北鮮工作員の流入に合わせての
法整備?だったのかも・・??)倒産させ、
     その整理を
      丁稚として日蓮人脈ではいりこんだ池田大作が猛烈な勢いで進め、
      (同時に、戸田氏は債権者らの追及を避け、雲隠れしてるあいだに、
       秘かに別会社のサラ金「大蔵商事」(金融業)を
       戸田氏が雲隠れしてる間の創価学会理事長を代行した、
       牧口門下生の矢島周平(のちの大宮・正因寺住職)氏代表役員として設立)
      収支決済が一段落ついた頃から、
      創価学会という宗教組織を併設し、利用することで
      本業の金融業、大蔵商事の資金繰りが良くなる・・
      矢島代表は、出版部である日本正学館では「ルビー」の編集長で、
      学会誌「大白蓮華」初代編集長
      小口金融をすることで、学会を資金面で支えることができ、
      違法な手形の割引業・大蔵商事や建設資金信用金庫などをし、
      池田大作はその手代として、尻拭いをする

戦争に入ってからは、
統一教会の抗日運動をしていた文鮮明を日本に留学させ、
学会の建築会社(清水組だか?大成だか・・??)に就職させ、
敗戦が決まり、
ポツダム宣言受諾二日前に、退社しています・・

つまり・・・
日本国内にいて・・
日本国民の善意を利用して・・・
日本国民の平和や勤勉で作り上げてきた国家の豊かさを
騙し取るようなことをするからです・・
してきたからです・・
しかも・・・
陰に回って・・
日本国のが朝鮮戦争でも、アヘン戦争でも、
厚志と友情と誠意を持って力を貸したのを・・・
結果的に敗戦したというので、
勝者側ユダヤ政商国側に立ち、
冤罪を着せ、
賠償金まで請求させる・・・・

その仕方がまた、、、とても手が込んでいて、、
ちょっとやそっとでは、見抜けないかったのですが。。

つまり・・・とどのつまりは・・・
創価学会の設立趣旨が
日本属国化のための工作活動の拠点となる組織だから・・・

私の理由はここに尽きます・・・
    • good
    • 2

「創価学会の批判される点嫌われる点を教えてください」といっても、創価学会が大好きな人もたくさんいる訳ですから、なんだかヘンな質問ですね。



「創価学会を批判、嫌悪する人が、創価学会を批判する点、嫌われる点を教えてください」

というのが正しい日本語です。
言葉は、正しく使わないと、なにか意図があって、質問の形を借りて、個人的主張をしていると、誤解されてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!