プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧をした場合は普通に石鹸(ねば塾 白雪の詩)だけで顔洗っています。
そのせいか、角栓除去した後に徐々に毛穴に汚れが詰って最終的に黒ずみになります。
クレンジング剤は化粧の油を浮き上がらせる効果があるので使用したほうがよいのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

よほど薄化粧の人ならともかく、クレンジング使わないとは信じられません(+_+)


クレンジングオイルがおすすめです。ファンケルとかいろんなメーカーのものがあります。まるで落ち方が違ってすっきりするはずです。
    • good
    • 2

必要だと思います。


休日、ノーメイクで過ごしても、夜はクレンジングをした方がいいと化粧品カウンターのお姉さんに言われたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
クレンジング→石鹸の順番でやればいいでしょうか?
それとも、石鹸→クレンジング?
クレンジングだけでもよいでしょうか?

あまり、今まで興味が無かったので分かりません。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/25 22:01
    • good
    • 3

クレンジングを使うことが一般的と思われているようですが、石鹸だけで充分化粧は落ちますよ。


もしクレンジングで化粧を落とすのなら、石鹸では「その他の汚れ」を落とすのでしょうか。クレンジングと石鹸はその見分けをつけられるでしょうか。
石鹸は「油汚れ」を落とすものです。化粧も「油汚れ」の一種ですから、クレンジングを使う必要はありません。
「クレンジングを使わないと汚れがちゃんと落ちない」と言うのは、化粧品業界の売り文句です。あまり顔を洗いすぎると、必要な水分・脂分がなくなってカサカサ→化粧品を使うという悪循環です。
    • good
    • 1

落ちるか落ちないかはメイクのばっちりさ加減と言うか、ファンデーションと石けんの組み合わせにもよると思います。


私の経験では落ちない場合もあると思うので、クレンジングは使った方が良い様な気がしますけども。

石けんで通常の洗顔をした後、白いコットンにオイルを少しつけてコシコシしてみて下さい。何にもつかなければ特に問題ないと思いますが、色が残るようなら落ちてないのでクレンジング剤を使った方が良いと思います。

あと、毛穴の汚れが気になるとのことで、個人的には毛穴のケアのためにはクレンジングをした方がいいのではないかなぁと思いますが、個人差もあると思うので、まずはクレンジング剤を試してみてはどうでしょうか。
化粧品や使用方法は合う合わないがかなりありますので、基本的にはみなさん試してみながら探る感じだと思います。
    • good
    • 1

お粉をはたいて眉を描いて、くらいなら石鹸洗顔のみでも


大丈夫だと思います。でもファンデーションを塗ったり、
しっかりめにメイクされてるのであれば、クレンジングは
絶対に必須だと思います。

ファンデは、毛穴や肌のしわにまで入り込んでいますし、
油分も多いので石鹸だけでは落としきれていないと思います。

肌に汚れが蓄積されていく前に、ぜひクレンジングを
おススメします。きちんと汚れを落として、その後ちゃんと
保湿するだけで、肌は充分きれいになると思います。

あと、角栓除去後の毛穴は、ぽっかり穴が開いている状態なので、
そのままにしておくとかえって皮脂が溜まりやすくなります。
冷やした化粧水で丁寧にパッティングしたり、収斂化粧水を
使ったりして毛穴を閉じてあげる必要があります。

きれいなお肌になるといいですね^^
    • good
    • 3

先日クレンジングについて、NHKでやっていたのを見ました。



一番いいのは、普通の石けんで落ちる程度のお化粧をしておくことです。
ただ、洗顔でお化粧は完璧に落とさなくてもいいそうですよ。
完璧に落とさないと!と思って洗うと結局必要な皮脂まで落としてしまうので、ちょっとくらいなら残っていてもいい!と言う方が
最近の皮膚科の先生のお話です。

ただ、お化粧の厚さ(?)や日焼け止めなど落ちにくいものもあるので、
そういうものを使ったときは、クレンジングミルクがいいそうです。
(オイルだと落ちすぎて乾燥肌を招きます)
そのときは、クレンジングは30秒以内。お化粧の7割程度を
落として、最後に石けん洗顔がいいそうです。

最近の皮膚科の洗顔指導はこれが主流だそうです。
    • good
    • 1

私も昔はクレンジングを使っていました。


でも、いくら丁寧に洗っても、冬は肌が白く粉をふいたようにカサカサになって、全然化粧が乗りませんでした。
これはきっと角質に違いない! と思い、スポンジで洗うようになってから、トラブルなしになりました。
今はクレンジングは使わず、スポンジに普通の石鹸をよく泡立ててから、優しく洗っています。
スポンジはファンケルの洗顔用スポンジです。
そのあと、化粧水・乳液です。
朝は石鹸を使わず、ぬるま湯だけで洗顔します。
もう10年位これで、とても調子がいいです。
やっぱり手だけじゃ、しっかり汚れが落ちないんだと思いました。
いろいろ試してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!