【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夫32歳、私30歳、子供3才です。
元々、夫とは性格が合わないのか、ちょっとしたことで揉めてしまうことが多々あります。
今回も、発端は本当にくだらないことでした。
(夫がいつも見てるテレビの番組の時間に、私が子供のリクエストに答えてビデオを見せたことが原因で口論に。)
しかし、それが気に入らなかったらしく、それ以降、私のことは完全無視、土日も黙って家を空け、夕食も私は用意してるのに、食べて帰宅したり。一昨日より、寝室も別になりました。(夫が自分の布団を持って他の部屋へ移動)
私も、自分に非が無いと思っているので、こちらから折れるつもりはありません。
夫も相当頑固で折れる気配は皆無です。
しかし、一緒の家で生活しながら、2週間も冷戦状態を続けているのは精神的に辛いのです。
何か良い解決法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

No.15です。

詳しいご説明、拝見いたしました。
私はTVのことのみから、辛口意見を書きましたが
もしかしたら、日ごろからなにかご主人に不満があるのかな?
とも考えました。
でもあくまでTVの件だけみると、質問者さんに
非があるようなので、そう書きました。

共働きなのに日ごろから育児や家事に参加しないご主人にご不満とのこと、
ただ・・・ご主人からみれば、貴方の日ごろの不満には気づいてないだろうし、
寝起きで、いつも見ているはずの番組が子供のビデオにかえらえていたことだけに
純粋に腹を立てたのでしょう。
ただご主人のストライキが、TVの件だけでは異様に長いと思うんで、
質問者さんの、日ごろから潜在的な不満が
こういった別の些細な事件から漏れ出してしまい、
ご主人にとっては、自分は全くわるくないのに
最近妻の思いやりがたりない、と思っているのではないでしょうか。

このTVの件を逆にきっかけにして、なんとかご主人に話をきいてもらい、
そこから、日ごろの不満、話合いができるといいですね。
よい方向に流れるよう、祈ってます。
    • 0

本で読んだのですが、男性は、何よりも自分を優先してほしい生き物

だそうです。

妻は、家事や子どもよりも、夫を優先させることで、夫婦が円満に行くのだそうです。

今回は子どもを優先させたケースですが、
女性は、子どもが生まれると、何よりも子どもに時間をかけるようになり、子どもが一番になってしまいます。
男性と違い、女性は産み、育て、守る性ですから、子どもに対する
考えも違います。
子どものことを何よりも優先するようになると、夫は身の置き所がなくなったように感じるでしょう。

仕事から疲れて帰ってきて、見たいテレビくらい見させてあげたいと
私なら思います。子どもにビデオを見せたいなら、何も旦那さんがいるときじゃなくても、見せる時間はありますよね。

子どもには
「パパはあなたとママのためにお仕事がんばって帰ってきたのよ。
だから今はパパの見たいテレビを見せてあげようね。」と言えばいいんです。子どもにそういうことを教えることも大切だと思います。
母親が父親を敬い、夫婦仲がよいことが、子どもにとってとても良い
影響を与えるんですよ。

今回はあなたから折れ、誤るべきです。
お子さんのためにも、早く仲直りしてください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、有難うございます。
やはり、私にも非があったのだと今再確認するとともに反省しております。
ただ、もう少し詳しく書きますと、私も仕事をしており、我が家は共稼ぎです。そしてビデオの件は休日の朝、主人がいつもの時間に起きてこなかったので今日はいつもの情報番組を見ないのだろうと思い、また、子供も機嫌が悪くて騒いでビデオを見たがっていたので、ビデオを見せました。そうしたら、主人が起きてきてテレビの件を怒りだしたという次第です。
正直、共稼ぎなのに、主人は家事・育児にはほとんど参加せず、私は平日は仕事、土日も家事と育児で休みが無くヘトヘトです。
心にも余裕が無い状態で、この様な事態になってしまいました。
なかなか難しいですが、私が譲って謝るしか解決策は無いようですね。。
昨日は、帰宅後に子供と外食に行くことにして、主人もメールで誘ってみましたが、返信はありませんでした。
未だに、冷戦状態です。。

>夫がいつも見てるテレビの番組の時間に、

>私が子供のリクエストに答えてビデオを見せたことが原因

↑これを「自分に非が無いと思っている」時点で、仲直りはできないと
思います。周囲から見れば「たかが」テレビ番組です。でも、↑のよう
なことを平気でできるくらい、ご主人に対する気配り、思いやり、労わ
りがなかったということですよね。我が子はもう中学生ですが、主人が
仕事から帰って、お風呂に入って、夕飯を食べながら好きな番組を見る
ことが、日々の小さな幸せなんだと理解していますよ(笑) あんな無神
経な娘でさえ(笑)、気遣って楽しみを取り上げたりしません。

質問者様は、ご主人の心のおき場所を、あっけなくとりあげてしまった
のだと思います。
    • 0

うちも2週間ならしょっちゅうですが。

私なら安い小さいTV買い、「文句あるか、ヾ(`д´メ)」と言います(笑)

子どもみたいな親がいる場合は、TV2台は必須ですよ。
今後もその抗争は巻き起こります。
    • 0

選択肢ですが、

(1) 離婚する
(2) こちらから声をかけて謝る
(3) あちらが謝るまで待つ
(4) テレビをもう一台買う
(5) とりあえず家庭内別居を続ける

お互い折れる気持ちがないのなら(1)か(5)ですね。
離婚の話がでるか浮気をされて質問者様がきれるまで
家庭内別居を続けてみるというのも手です。

お互いがお互いを思いやる気持ちがない限り、
解決策はありません。夫婦喧嘩は犬も食わないというのは
このことを指す格言なのです。

折れる気持ちが沸いてきたのなら、またアドバイスさせていただきます。
少しでも沸いているのなら、「置手紙をおいておく」かな。
文面は「このあいだは私も悪かった。それは謝ります
・・・」以下は考えてください。でいかがでしょう。
    • 0

こういった場合、どちらに非があるとかどちらがより正しいとか、そんなことに意味はないと思います。

今の段階では話し合いも用を成さないでしょう。
まずは仲直りですね。
謝るのが癪なら、他の方の回答で出ていた『後ろから抱き付く』案、私も良いと思います。
それで場の雰囲気が和めば「ごめん」も言いやすくなるのでは?
2週間も冷戦状態ではさすがにご主人も淋しいでしょうし、きっかけを待っているのではないでしょうか。
喧嘩を理由に自由を謳歌しているようにも見えなくはないですが、やっぱり淋しいと思います。

争いごとを上手く収めるには、より正しい方、より大人な方が折れるのがセオリーのようですよ。
正しくない方、子供の方を「お前が悪い!」こてんぱんにしてしまうと後々しこりが残ります。
勝ち負けと、夫婦が仲良くいることは関係ありません。
そして後者の方が価値があるはずです。

かく言う私はいつも主人の方から謝ってもらっていますが…
私の方が子供ってことでしょうね。
主人には感謝しています。
    • 0

辛口意見になります。

私はご主人の気持ちがわかります。
うちは子供はいませんが、私も好きな番組を見ているときに、
一言の断りも言われず夫にチャンネルをかえらることをたびたびやられ、
最初はガマンしていましたが、ついにキレました(苦笑)
結構、たかがテレビ、されどテレビですよ。
TV好きだったり、好きな番組ならなおさら。

ちゃんとご主人に「かえていい?」と確認しましたか?
TVは家族のものなのだから、家族みんなの意見を聞かないと。
例え家に複数テレビがあったとしても、家族みんな
その家で一番使っているTVで見たいものだと思います。
なのにそのTVの主導権を、断りもせず子供に譲ってしまった。
ご主人だって子供を愛しているでしょうし、
子供優先はわかってくれると思いますが、
チャンネルをかえたそこには、ご主人の意見はありません。
あなたに悪気がなかったとしても、
あなたの独断になってしまうんです。
一言言うと言わないでは、雲泥の差です。

それから、2週間も冷戦状態とのこと。
日ごろのそういったうっぷんがたまっているのではないのでしょうか?
まずは、TVのこと、謝りましょう。
私は、今回のTVのことに限っていえば、あなたに非があると思いますので。
「チャンネルかえちゃってごめんね。今度から確認するね」
と折れたほうがよいとおもいます。

辛口意見にて失礼致します。
    • 0

まず、テレビのことで、ここまでお怒りになっている、ご主人様の、気持ちを、思いやる気持ちを、あなたが持たないと、解決には、かなりの時間がかかると思いますし、なぁなぁで、とりあえず和解となっても、ご主人様の心には、しこりが、残るでしょうね。

いろいろ考えられますが
たとえば、そのテレビ番組は、ほかの人には、たいしたことなくても
ご主人様には、本当に楽しみなもので、それをみることにより、仕事の疲れやストレス解消に、とてもよかったのかもしれませんよ。もしそうだったら、見ることができない状態は、それだけでストレスになり、その状況を作ったのはあなたですから、あなたに、腹を立てて当然ですね。また、貴女はその番組をご主人様が楽しみにしているのを知っていながら、しかも、いつでも見ることができる、お子様のビデオを優先させたのですから、かなりひどく、自分はないがしろにされたと、思われたと思います。あなたと話をしない、部屋も別々にするということは、
自分を無視し、ないがしろにしたあなたに対し、自分も、今後は、あなたのことを無視し、あなたに対して思いやりも持つ気は、ないという心の表れでしょう。2週間、無視を、つずけているということは、かなりご主人さまの心に、夫婦でやっていくことへの、疑問も生じている可能性、大ですね。
ご主人様が、いなくても、別にかまわない、子供さんと、どうにでも生きていくことができるなら、
性格も合わないというのですし、考え時かもしれませんよ。夫にこのような態度をとっても、思いやりの気持ちもわかず、自分に非がないと感じるのですから、あなたの心にも、もうご主人様への愛は、あまりないのではと感じます。
    • 0

はじめは怒ったとしてもそんなに怒り続けてるご主人に腹立ちますね。

テレビぐらいで。。。といってはいけないでしょうが。。

日頃からあなたに不満がおありなのでしょうか?
それともだいたい子供っぽいご主人なのでしょうか?

話し合いですね。やっぱり。

私なら怒り続けてる事に怒り爆発する頃です^^

子供のためにもなりませんし。

頑張ってください ヾ(ゝc_,・。)
    • 0

>2週間も冷戦状態を続けているのは精神的に辛いのです。

質問者様は以前のように戻りたい、仲直りしたいというお気持なんですよね?ならば、そうしましょう。和解しましょう。

何で聞いたかは忘れましたが、人間の背中って無防備なんですよね。「背中から作戦」はいかがですか?
ご主人の背中を後ろから抱きしめてあげるのが一番なのですが、照れくさければ、後ろから肩をトントン叩いて、振り向かせ、
「あの時は子供を優先させて悪かった、ゴメンナサイ」と謝り、
その後、質問者様の言いたいことを、優しい口調で言えばいいんですよ。
例えば、本当はテレビ見てないで子供と遊んでほしかった、子供がぐずるので仕方なかった等。
正面きって話し始めると、またまたケンカになってしまいますからネ。
それか。もうケンカの種を話題にしたくなければ、「お味噌汁、ちょっと濃かった~?」など、自然な会話から話しかけるのも良いかもしれません。

ご主人にとって、お家の中が最も安らぐところでないと、他のところに居心地の良いお家を見つけちゃったら、それこそ大変ですからネ。
意地っ張りなご主人の心をほぐすのも、奥様の役割のひとつだと思いますが。
    • 0