中小企業の働き方改革をサポート>>

旧姓で新規の通帳を作ることは可能でしょうか?

旧姓であろうと、本人には間違いないし…^^;
本人確認必要な書類として、戸籍などで証明できれば可能なのかなぁ~…と。

今も1通だけ(全く使用してませんが)旧姓のままの通帳があり、機能していると思うので…

A 回答 (4件)

>旧姓で新規の通帳を作ることは可能でしょうか?



残念ですが、不可能ですね。
既に旧姓のあなたは、法的に存在していません。
法的に存在していない者の口座開設は、偽名口座となり違法行為になります。
偽名で合法的に口座開設が出来るのは、一部の在日外国人だけ。

>本人確認必要な書類として、戸籍などで証明できれば可能なのかなぁ~…と。

まぁ、旧姓せも本人に間違いない訳ですが、戸籍上でも戸籍変更になってますし・・・。

>旧姓のままの通帳があり、機能していると思うので…

旧姓の間に開設した口座は、継続して利用できます。
開設時に「本人確認」を行っていますし、又は法改正前の口座は有効です。
5年から10年程度利用がないと、閉鎖口座になります。

旧姓の古い身分証明書を用いて口座を開設すると、「刑法159条・有印私文書偽造・行使」「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律違反」として処罰の対象になります。
(銀行口座開設は、公文書ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

5年から10年で閉鎖口座になるとは知りませんでした@@!
そこにお金が入っていても、そぉ~なる場合ビックリですね!!

お礼日時:2007/11/27 09:23

●皆様方が、おっしゃるとおり、「旧姓での、お口座開設」は、不可能です。



>旧姓であろうと、本人には間違いないし…^^;
そうは、いきません。#2の方が、お答えのとおり、
「りっぱな?? 違法行為」です。

>今も1通だけ(全く使用してませんが)旧姓のままの通帳があり、機能していると思うので…

現在は、どこの銀行、信用金庫、・・・などでも、
「最終の、お預け入れ・お引き出し、から、おおむね、5年をこえて、
入出金が、ない、お口座(「利息決算分の、入出金」を、除きます。)」は、「利用者に、通知のうえ、利用停止」にすることも、あります。

それに、ほとんどすべての、金融機関では、「預金規定」により、
「この口座の、名義人が、存在しないことが、わかった場合」もしくは、「この口座の名義人の、意思によらず、口座が開設・利用された、場合」・・・など、「金融機関サイドの、判断により、利用を停止し、もしくは、お口座を、解約」できるように、定めております。

ですから、できるだけ早い時期に、「改姓」(もし、ご住所も、変わっている場合には、「住所変更」も、)の、お手続きを、なさることを、おすすめします。

あとに、なりますと、「お手続きが、とても、やっかい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りっぱな違法行為なのですね^^;

金融機関において、個人の口座を解約できるなんて知りませんでした。
大変、勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/27 09:25

不可能ですね。

あと余計な話ですが

・旧姓のものも早めに変更した方がよろしいですよ。というのは結婚して入籍した住所のままでしたら簡単に変更できますが
そこから転居したりすると新(住所・氏名)旧(住所・姓)の紐付けが難しくなってしまって手間取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/27 09:27

不可能ですね。



旧姓のまま継続して使用することは可能ですが、
新規に作るのは公文書偽装になると思いますね。
銀行はそれほど、バカじゃありませんってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓で銀行口座を作りたい

旧姓で銀行口座を作ることは出来ますでしょうか?

結婚して旧姓の銀行口座を全部解約しました。
しかし、またひとつ欲しいと思い質問させていただきました。

やはり無理でしょうか?

教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

 No.2さんで述べられているように、旧姓のままの身分証明書があればつくれると思います。しかし旧姓のときの住所がそれにのっていると、キャッシュカードが届かない恐れがあります。転送届けを出してあっても「転送不要」扱いであったりするためです。通帳だけなら持っていられる可能性はあります。

 または一旦「離婚」して旧姓に戻り、旧姓の口座をつくって「再婚」する手もあります。それともそのまま離婚していますか?これは半分冗談。失礼いたしました。
 私なら旧制のときの口座も「記念」やいざというときのために残しておくと思いますが、いまとなっては・・・。

 ダメモトでいちおう銀行にお尋ねになってみてはいかかでしょう。
昔は偽名でもなんでも簡単につくれたのですが、いまはマネーロンダリング防止の観点から、たいへん厳しくなっています。たとえ正しい本人名義の口座でも一銀行につき2口座でさえどうかとう時代です。難しいとは思いますが、銀行によっては少々ゆるいところはあるかもしれません。

Q旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。
本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。
それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・
もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。

新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報