アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談させていただきます。宜しくお願いします。

今、友達以上恋人未満の彼がいます。趣味のサークルで知り合って半年、月に2・3回二人で飲みに行ったりしています。酔うとお互い好意をほのめかしたり普段からスキンシップは結構ありますが、男女の関係にはなっていません。

ここ最近彼が元カノの話を頻繁にするようになりました。彼女は多忙な彼との交際がストレスでパニック障害になってしまい、お互いそれが辛くて別れたそうです。彼にとって今でも彼女は大切な存在のよう。その彼女の症状が最近悪化しているらしいのです。サークルのスケジュール確認のためにクリスマス3連休の予定を訊いたら、「心配だから彼女についていてあげたい」と辛そうな返事がありました。それを聞いてショック・悲しみ・嫉妬・苛立ちがまざった複雑な気持ちです。

今あせって私が彼に好意をおしつけても困惑させるだけのような気がするし、しばらくは彼を友人として支えていくのがいいのか、諦めるべきなのかな・・・と思ったり。でもこのまま遠慮していては元カノとよりが戻ってしまいそうで不安です。
どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。ちなみに彼も私も30代前半です。

A 回答 (5件)

>彼女は多忙な彼との交際がストレスでパニック障害になってしまい、お互いそれが辛くて別れたそうです

つまり、逃げたと。

>彼女の症状が最近悪化しているらしい
彼女さんに未練があればよくある話です。

彼自身、彼女を支えきれるだけの度量がないことは自覚しているでしょう(というか、ヨリを戻したところで、パニック障害の症状が出ればまた逃げ出すと思います)。
焦らず、友人として支えていく方が今は良いかと思います。

実は、元彼がそのタイプでして。
私の前に付き合っていた子が精神的に不安定なタイプだったようで、トラウマっぽくなっているようでした。付き合って、私が精神的に不安定になった(あまりに彼から連絡がこないのでメール依存症気味になったりした)時に別れることになってしまいました。私は自傷行為をするほどの度胸もありませんし、乗り越えるだけの強さは持っているので、逃げずに付き合い続けてくれれば彼の自信にもなったろうに…とは今でも思います。

私の同じ二の鉄は踏んで欲しくないので、思わず書き込んでしまいました。
参考にしていただけると幸いです。

本当はその元彼女のためにも、新しい彼女を作ってきっぱり引導を渡した方が良いのだろうと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、逃げたと。
私もそう思ったんですが。彼の話ですと、 
彼:苦しむ彼女の身代わりになってあげたいくらいに辛かった
彼女:そんな彼を見るのが辛いのと、彼を苦しめる自分が辛くなった
のでお互い別れを選んだそうです。真相は判りませんけれど。。。
でもこれもやっぱり逃げなのかしら?

>焦らず、友人として支えていく方が今は良いかと思います。
そうですよね。

>実は、元彼がそのタイプでして。
>私の同じ二の鉄は踏んで欲しくないので、思わず書き込んでしまいました。
>参考にしていただけると幸いです。
体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます!彼はそんなタイプかもしれません。

>本当はその元彼女のためにも、新しい彼女を作ってきっぱり引導を渡した方が良いのだろうと思うのですけどね。
おっしゃる通りです。彼に提案したいものです(笑)

おかげさまで、頭と気持ちがスッキリしてきました。ありがとうございます。
焦らずに頑張りたいと思います☆

そんな曖昧でけじめのない人間と付き合って楽しいですかね?

彼が元カノのことを好きなんだから告白したって無駄ですよ。
第二夫人ぐらいにはしてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼はものすごく白黒ハッキリした性格の人なんです。
恋愛となると別なのか・・・。

>彼が元カノのことを好きなんだから告白したって無駄ですよ。
ズバリですね。。。無駄はイタイです(汗)。
彼も私に好意はあるみたいなので、気長にチャンスをうかがって告白してみようかと思います。

辛口なご意見、参考にさせていただきます!

男です。

彼は元カノと別れていないのでは?
その彼女の症状が悪化しているってのは、なぜ知っているのでしょう?
ホントに別れたのであれば、まだ元カノを引きずっていると思われます。
クリスマスの予定からも「元カノ>貴方」の図式が明らかなので、告白したら断られるか、二股状態になるような気がしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>その彼女の症状が悪化しているってのは、なぜ知っているのでしょう?
彼と彼女の共通の友人から連絡があったみたいです。

>クリスマスの予定からも「元カノ>貴方」の図式が明らかなので、告白したら断られるか、二股状態になるような気がしますが。。。
正確には22日の予定は上記質問のように聞いているのですが、クリスマスはどうするのかよくわかりません。まあ常識的に考えて彼女とずっと一緒に居る可能性が高いですよねー。思い切って訊いてみようかと。
彼の性格とサークル的人間関係からして、二股はないけど玉砕かな。

男性からの冷静なご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

貴方が好きに成った彼氏は、思いやりのある方ですね。

前彼女と貴方は話してますが、本当に別れたのか否か、ちょっと疑問です。

そして、貴方は今、何を焦ってるのですか?
一人で空回りしてる状況ではないのですか。
貴方が今出来ることは、前彼女を大切にする彼を受け止めて上げることでは
ないですか?
貴方は彼氏に今の自分にもっと振り向いて欲しいのかもしれません。

好きな人が、幸せになってくれるのは嬉しいことです。
彼は悩んでると思いますので、受け止めてあげてください。

これで結ばれたら、肝っ玉かーちゃん になると思いますよ。
大黒柱は、あーたよw
    • 0
この回答へのお礼

>前彼女と貴方は話してますが、本当に別れたのか否か、ちょっと疑問です。
前々から彼がそう話しているのですが、もしかしたらスパッと切れてはいないのかもしれません。。。

>そして、貴方は今、何を焦ってるのですか?
>貴方は彼氏に今の自分にもっと振り向いて欲しいのかもしれません。
クリスマスを前に焦ってました(笑)。
最近までわりと順調に進展してきたのにここにきて元カノさんの話が浮上してきたので躍起になっているのだと思います。

>好きな人が、幸せになってくれるのは嬉しいことです。
>彼は悩んでると思いますので、受け止めてあげてください。
そうですね。自分を受け入れてもらうことばかり考えていました。反省。彼の力になってあげたいと思います。

>これで結ばれたら、肝っ玉かーちゃん になると思いますよ。
>大黒柱は、あーたよw
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます。
ガンバルゾー♪

告白すればいいと思います。

振られたら、あきらめましょう。。。。

病気になった相手が居るのであれば、付き合ったとしても、あなたに被害が飛び火する可能性がありますよ!

酷い事を書きますが、彼には寄生虫が付いているのと同じです。

しかもその寄生虫は害虫です。

なのに、彼は取り払おうとしていないのは、彼も彼で、自分に酔っている部分があり、満足感を得ている為です。

あなた自身の為には、彼に告白して、ふられるほうがいいように思います。

どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

振られたらサークルに行き辛くなりそうで避けていますが、告白するのがやっぱりいいですよね。勇気を出そうと思います。
前に告白めいた台詞は彼から言われたことがあるのですが、お互い酔っ払ってたことですしアテにはなりませんよね。。。

害虫とそれに酔う彼という表現、言い得て妙かもしれません。
少し客観的に考えられそうです。

ありがとうございました!