アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕にはお互い好きだけど付き合ってない人がいます。毎日電話したりメールしたりしてます。年は4つ上でメールがきっかけで3年前くらいに知り合いました。遠いし、会うとかが目的じゃなかったのでこの7月まで会うことなくメールしてました。ところが僕がその人の近くに行く事になりメールも長いので会うことになりました。それで僕の方も一気に好きになりその1ヶ月後もう一度会いました。会った時は恋人のように接してたし毎日メールでいい関係になってました。ところがいきなり僕の母親の会社に知らない男の人から「~才の~と付き合ってるだろ。息子に気をつけるように言っとけ」みたいな電話があったんです・・・。思い当たるところを考えたのですが詳しく話した人はいません。好きな人にも聞きましたがやはり心あたりはないみたいです・・・だれにも話してないらしいので。すごく怖いです・・・。その子に別れた方が良いって言ったのですが泣いててどうしても関係を切れません。僕もこんな事で駄目にしたくないです。でも親にばれたのもあるしその子に危険が行くしもしかしたら大変な事になるんじゃないかと思ってます。どうしたらいいかわかりません・・・。アドバイス御願いします

A 回答 (3件)

推理を進めるということで・・・ちょっと長いですが。

あなたの母親の会社に電話がかかってきたというのがキーワードになると思いますが、その番号を知っている人間はどれぐらいいますか?(XX才のXXと、、の名前と年齢は不気味に完全に合ってると仮定して)

あなた本人はおそらく知っているでしょうし、あとは家族、親類にもいるかもしれませんね。しかし家族親類なら声を聞けばわかるでしょうから可能性は消えますか。
となると相手側のほうですが、彼女や彼女の関係者はまず知らないですよね。となるとどこからばれたのか?

3通り考えられますね。1つはあなたのPCがハッキングされていること。もしあなたのPCにお母さんの連絡先の電話番号がどういう形式であれ入っているなら、あなたのメール内容とあわせて引っこ抜かれた。とくにあなたが他人に彼女とのことを漏らしていないなら、なおさらその可能性が高いですね。どうですか?PCにお母さんの会社の番号は入っていますか?

まずはあなたと彼女のPCのクリーンアップです。携帯電話や携帯メールでしかやりとりしてないのならいいのですが、おそらくPCのメールも使われているのでは?ウィルス撃退ソフトなどが入っていないのであればあなたも彼女も最新版を購入してセットして、ウィルス検索してみてください。世の中のウィルスには、ちょっとしたウィルスファイルを送り込んで相手のPCの中身を全て見れる&操作できるようになるとんでもなく悪質なものもあります。これだとメールの内容なんて丸見えです。

PCのウィルスでそれ系のが見つかれば原因はそれだと特定できるのですが、、、その場合なら母親に説明してこういうことがあったので電話は無視するなり、警察に連絡したと脅すなりしてくれと毅然と言えばいいでしょう。

もう1つは彼女側からのアプローチです。彼女の関係者、これは家族でも親類でもストーカーでもいいです。それらの人が彼女が最近誰かと親しい内容のメール交換をしている、誰かと会ったことを感じたなり悟ってしまった。(これもハッキングが考えられますが)そして逆恨みでしょうか、彼女が男性と関係を持つのを良しと思わない人間が手段を講じてあなたを調べ上げたということも考えられます。探偵なんか雇えば1週間もあればあなたの家族構成から友人関係まで調べられます。(逆にあなたの御両親も疑う必要もあるかもしれません。探偵を雇ってグルになって演技しているとも・・・)

そんな場合、今後どうすればいいか?まずは彼女の両親や兄弟、そして元カレなどとの現在の関係を聞いてみてください。両親が厳しすぎる家なら探偵なり興信所なりを雇って調べた可能性もあります。それが事実ならちょっとあなたたちの関係は厳しくなりますね。しばらくは合わずに携帯電話だけのやりとりにとどめ、ほとぼりが冷めるのを待つしかなくなる可能性もあります。

そして最後は電話の盗聴です。携帯だけならいいのですが、家庭のコードレス電話なら盗聴なんて一発です。自宅のコードレスで彼女に電話したことありませんか?もしそうだとしたら家庭の会話はかなり聞かれていたという可能性もあります。母親の会社の番号ももしかしたら日常の会話の中からひっこぬかれたかもしれません。そうなると相手は単なる嫌がらせでやってるんですが、対抗策はやっかいです。これはもう電話を無視して気にしなようにするしかないです。そしてコードレスは今後一切使わない。そして有線の電話(親機)しか使わないことです。

いずれにせよ、地道に調べれば出所はわかるはずです。彼女が好きならあなたが何か行動を起こして守ってあげましょう。がんばってください。PCのウィルスが原因だと簡単でいいんですがね~

この回答への補足

回答ありがとうございます。まず母親の電話番号ですが僕自身も知らないしパソコンには入ってないです・・・。連絡はPCのメールもたまに送りますがほとんどが携帯です。また家の電話でかけたことはないです。他には手紙を書いて送った事はあります。1つ不思議なのは相手の男の人が彼女の下の名前しかいわず年齢も1つ間違っていた事です。彼女は実家に住んでますが僕の事は家族にも話してないし友達にも話してないらしいです。ただ以前の彼氏は急に音信不通になりました、今回と同じような事がその人にもあったのではと考えてしまいます・・・。親には縁を切るように言われています・・・。

• 0

再び#1の者です。

補足読ませていただきました。さらに私の推理をちょっと追加します。

追加情報から推測すると、もうPCのハッキング説は消えますね。しかし電話の盗聴はあったかもしれません。携帯電話でさえも盗聴可能ですから。相手の名前や身元が分かる会話ならそこから身元調査はできますから。メールの内容が見れるハッキングの可能性も捨てきれないのでウィルスのチェックはしてみてください。そして電話はなるべくお互いに親機の有線電話を使ってみてください。

まさか彼女やあなたの部屋の中に盗聴器があっていろいろ情報を聞かれているなんてことはないでしょうね?以前に元彼とか他の男が彼女の部屋に入ったことがあるなら厳重にチェックです。よくある話です。ストーカーの第一歩です。

>1つ不思議なのは相手の男の人が彼女の下の名前しかいわず・・・

下の名前で呼ぶ。これを考えると、犯人は男でしょうね。しかもゆがんでいるにせよ、まっとうにせよ彼女に対して「好意」を持っている人物でしょう。

>年齢も1つ間違っていた事です。

相手が現在の年齢を間違えるということは、以前に彼女を知ったときの年齢でしょうか?そうすると最低でも1年以上前からつきまとっているとも考えられます。

>ただ以前の彼氏は急に音信不通になりました、今回と同じような事がその人にもあったのではと考えてしまいます・・・。

これからも考えられるように、相手は以前から狙っているストーカーの悪質なやつの「可能性」が高いですね。この元カレが犯人という可能性も捨ててはいけません。

私の推理ですが、彼女に対して異常な執着心を持ち、かといって彼女の前に現れるようなことはできない悪質なストーカーが彼女に男がつくことを嫌って、嫌がらせをしている。あなたが送った手紙や電話の盗聴から住所を割り出し、探偵などに頼んで身内関係を洗い、執拗な嫌がらせをする。ここまではあくまでも憶測ですが、可能性はかなり高いとは思います。昨今よく聞くストーカーの手口です。

その後、お母さんのところに、もしくはあなたや彼女に電話や嫌がらせはあったでしょうか?もし、しつこく続いているようならこっちも手段を講じるしかないですね。こちらも逆に探偵でもやとって調査してもらえばサクッと解決するかもしれませんが、何せ費用が高い。

お母さんの職場にまだ電話がかかってくるようなら無視するように頼んでみましょう。もしくは「XXさんの件なら警察に昨日通報しましたから。あなたの通話はすべて録音されて調査は進み始めていますよ」とでも言うようになんとか頼んでみましょう。ここはあなたの男気のみせどころです。

そしてあとは彼女へのアドバイスです。こっちは「警察に連絡したから大丈夫だから気にしないように。そっちはなるべく一人歩きはせずに、そして静かな所や自宅からの電話使用はひかえるように」とでも伝えましょう。

しばらく無視でもしていて相手があきらめてくれたらいいのですが、、、もしくは相手が逆に姿をあらわしてつけてくれでもすれば警察に頼むなり、あなたがちょっと無理してでもお金を捻出して短期で探偵をやとって解決してもらうとかはできると思います。

この現代、狂った野朗は多いです。警察はあまり当てにならず、じっさいに事件が解決するのは探偵や、対ストーカーの専門家たちです。ただ、彼らは具体的な相手がわかる証拠がないと動きにくいのも事実です。今の時点ではあまりにも証拠が少なく相手を推測することすら困難です。現状では相手の出方を見るしかないようなのが残念です。

できるかぎりあなたは彼女との連絡方法に慎重になること。例えば携帯メールだけにするとか。お互いに有線電話を使うとか。そして彼女は彼女で身の回りに注意して、何か変化がないか観察してもらうこと。そして彼女自身も行動にちょっと注意すること。あなたは根性をみせてなんとか親に状況を理解してもらうこと、でしょうか?相手が行動にでたらこちらも動きやすいのですが。。。

万が一の場合を考えて、どうしてもというなら下のような大手の探偵社に頼んでみてはいかがでしょうか?相談だけでもいいかもしれません。

参考URL:http://www.galu.co.jp/top.htm

この回答への補足

本当にありがとうございます。ToshiJPさんのアドバイスが本当に参考になってます。また気になったのですが彼女は埼玉にすんでいるのですが電話の相手は東京の~と付き合ってるだろ見たいな内容だったんです。彼女の周りの人間が間違えるのかなって考えてしまいました。僕は地方の人間だし会うのは東京なんで東京の子ってことで友達には話してます。もちろん名前までは話してません。ただモトカノだけは下の名前、年齢が4つ上であること、東京の人って事を話してるんです。別れ方もひどくて未だに引きずってます。別れる直接の原因もこの好きな子だったので。この不審な電話があった頃もちょうどこの好きな子との仲を探られてて全部話してしまいモトカノは傷つけられたと泣いてました・・・。でもこんな事をモトカノがするとは思えないし、思い切ってこういうことがあったんだって話してもその時の反応からモトカノがやったとは思えませんでした。
盗聴器ですが、年齢の話はした覚えがないのでまずないとおもいます。
あとこういう状況で会うのはまずいのでしょうか?会う約束をしていて一応キャンセルはしたのですが・・・。

• 0

すさまじく怪しいのはその元カレということになりますが・・・相手の演技かもしれないので、サクッと信用しないことですね。

疑わしきは全て疑わないと。仮に犯人との関係はないにしても、その方とは今後関わりを持たないほうがいいでしょう。何が原因かわからないので。

犯人はやはりどちらかの関係者がくさいですね。探偵やとって調べた見ず知らずのストーカーってのもちょっと薄れてきたような、、、でも捨てきれない可能性です。いずれにせよしばらく、半年間ぐらいは慎重に連絡をとりあってください。一番いいのは携帯メールだと思います。例え発信番号が傍受されたとしても内容を見るのは至難の業です。

別に会うのは問題ないでしょう。なるべく相手に知られない方法で、例えば携帯メールで待ち合わせをしてどこかへでかけるのは問題ないと思います。もう1度いいますが、携帯メールの傍受&解読はかなりの腕がないと難しいですからね。

私なら、、、犯人の男1人でいると怪しまれる、尾行しにくい場所へデートにでかけると思います。たとえばディズニーランドとかディズニーシー、予約がいっぱいのカップルばかりのレストランで長時間食事するとか。下世話な話かもしれませんが、ラブホテル滞在も1つの手です。体を重ねるような仲ではないのであれば、夜は彼女を家のすぐ前までタクシーなどで送り届け、家に入るのを確認してからあなたが泊まるホテルなどへそのままタクシーで直行しましょう。

尾行があるかもしれない、と気にするのでしたらいくつかアドバイス。

街中を歩くときはなるべくクネクネと曲がり角を片っ端からまがる。あわててついてくるような奴がいたら怪しいですわな。

何もなくてもちょくちょく振り向いてみる。一応誰かがいた場合にプレッシャーをかけるという意味で。

レストランや喫茶店では店の一番奥の席に座って店全体の客を見渡せるようにあなたが座る。誰かがチラチラみていたら一発でわかりますからね。電車にのるときも車両の角に位置して客全員が見えるようにしてみましょう。

プロの逃走犯?が尾行を見るときにやる手口ですが、喫茶店や飲食店をハシゴするってのも手です。普通ついてくるやつなんかいませんからね(笑)

わざと警察所に寄って道なんか聞いてみる。誰かがいた場合のプレッシャーになりますしね。誰かが見ていても何を話しているかわからないし。

移動にタクシーなんかいきなりつかまえて移動してみるのもいい手だと思います。タクシーに乗ったらさりげなく後ろ振り向いてタクシーがついてきてないか見てみる。

とまあここまで徹底してやれとはいいませんが、ちょっとした動作で、万が一誰かがつけていた場合に相当な効果があるアクションだと思います。でも彼女に気づかせるようでは不安を与えるのであくまでもさりげなく、そしてわざとらしくなく行ってみてください。

もし万が一ですが、犯人?が二人の目の前に現れたらとりあえずは冷静に話をしてみてください。どういう用件でつけまわすのか?と。ストーカーの事件を探偵が解決する場合には徹底的に目の前で話をさせる場合が多いです。相手が何か乱暴を働きそうになったら迷わず逃げるか周囲に人がいれば助けをもとめましょう。キチガ●相手にしてもしょうがないです。

お二人の仲を邪魔する障害がなるべく早くなくなることを祈ります。何かまた質問でもあれば遠慮なく聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

きのう会って遊んできました。ToshiJPさんのいわれるように時々後ろをふりかえったりしてみましたが怪しい人はおらず無事に1日がすぎました。これからしばらくは大事な用件はすべて携帯メールにしようとおもいます。本当にお世話になりました。また何かありましたら御願いします