アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか、詐欺にあったような気がしてきました。
ネットの個人売買でライヴチケットを購入したのですが、入金確認のメール以降、一度もメール返事がきません。
公演まで1週間をきりました。
一向に連絡がなく、やり取りの中で聞いていた携帯にかけてみたのですが、ずっと留守電になるし・・・。
入金してから、1週間半たちます。やっぱり詐欺にあったのでしょうか??
もし詐欺だった場合どうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

警察に被害届を出すことも大事ですが、

あなたがその相手とやりとりをするきっかけとなったサイトは当然あるでしょうから、
そのサイトにも情報を上げることが大事です。

たとえばヤフオクなら、Yahoo!のオークション担当者に連絡し、
さらに出品者の評判を記入する欄に「この者はチケット詐欺師です」などと書き込みます。
個人の掲示板などでも同様に、運営者に報告します。

要は、あなたと同じ被害者をこれ以上出さないよう、
他の人が同じ相手に引っかからないように情報を出すのです。
    • 0
この回答へのお礼

知らされていた苗字と口座名義人の苗字が一致しているので信用してしまいました。
口座は税務署から入金できないようにされていたとかで、入金したものが返ってきました。そこでおかしいと気づくべきでした。
今思えば他にもおかしなことが多々あります。
名前は女性で、口座は旦那名義を指定され、入金できないと、次は弟名義の口座といって口座指定されました。
ヤフーオークションで入札していたのですが、他の方が即決で金額提示してきたのであなたはどうされますか?と問い合わせがあり、結局はこちらの金額では不十分として一旦話は終わりました。
しかし数日後に、即決者と連絡が取れなくなったため、チケットがありますがいかがですか?とヤフーメールに届きました。
こういった詐欺行為は以前からあるようで、わたくしの注意力不足であったと反省しています。
公演に間に合うように連絡がなくチケットが届かなければ、詐欺行為として警察、とヤフーオークションの方に届け出たいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

それって矢張りプレミヤ付きだったのでしょうか?

向こうは落札後、電話・住所は書いてなかったのですか?
補足にお書きになられては?
(被害届け出すべきでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

最前列のチケットでした。
住所、携帯番号、アドレス、口座番号等は書いてありました。
知らされていた苗字と口座名義人の苗字が一致しているので信用してしまいました。

是非参考にさせていただきます。

詐欺の可能性が高いです。

そして、ライヴチケットは非常に詐欺が多いです。
以前も女子高校生が詐欺で30万円くらい儲けて逮捕されてました。
メールアドレスが分かっていれば、これ以上遅れればまず警察に連絡することを伝えましょう。冗談でないことも。
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にさせていただきます。

詐欺の可能性が高いですね。

警察へ被害届を出すことを考えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡があるとは思えないし、チケットが届くとも思えない。
新たにチケットを手に入れるのも高くつくし・・・今回のライヴはあきらめます。
記念日に憧れのアーティストのライブがあって楽しみにしていたのに、本当に詐欺だったら何が何でも許しません。
被害届出します。