この人頭いいなと思ったエピソード

Kaspersky Internet Security 7.0(JP)の試用版をメインPCとサブPCに入れています。
メインPCで作成したデータを毎日夕方に一回、サブPCに同期させています。

同期させるために、BunBuckupというソフトをメインPC側から使用しています。
コピーするファイルは、XLS、CSV、PNGファイルなど数十KB程度のファイルが1500個ほど、全部で100MB程度です。

通常は3分程度でコピーが終了するのですが、3日に一度くらい、コピー中にサブPCの
CPU使用率が100%になり、ハングアップしたようになってしまいます。

そのまま放置しておくと、終了するまで数時間かかるので、コピーを一旦中断し、
サブ機のCPU使用率が下がるまで数分待ち、そして再度、バックアップを試みるように
しています。毎日、コピー中は「今日はすんなり終わってよ」と祈るような気持ちです。

サブPCのスペックは、Celeron1.3GHz メインメモリは384MB、HDDの接続はATA66か33だと
思います。ちょっとしょぼいので、これが原因かもしれません。OSはメイン、サブ共に
Windows XP Home です。

タスクマネージャーを見ていると、確か、AVP.EXE のCPU使用率が100に近かったので、
KISがファイルの検査でパニックにでもなっているのだろうと想像しています。

そこで、ハングアップの対策として、データを同期する間だけ、一旦サブPC側だけ、
KISのファイルアンチウイルスを止めてしまうことを考えていますが、安全上、全く問題ないでしょうか?

もしくは、他にもっとスマートな対処方法はないものでしょうか?

メインPCとメインPCのKISをそんなに信用しきってしまうのもなぁ、、、と思っています。
例えば、たまたま、メインPCのKISが不具合を起こしていて、KISをすり抜ける「何か」があった場合は、
最悪の事態に、、、と心配に思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

当方KAVですが、シンクロ前にメインの方で予めスキャンしておけば問題ないです。

>例えば、たまたま、メインPCのKISが不具合を起こしていて、KISをすり抜ける「何か」があった場合は、
最悪の事態に、、、と心配に思っています。

どっちにしろ、カスペだろうとなんだろうと100%なんてことはないので、基本通りデータやシステムのバックアップを取っておけば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問しておきながら、すみません。

何とか自己解決出来ました。

BunBuckupをサブPCの側で走らせることで、解決しました。

メインPCの方がスペック的に余裕があるので、今までサブPCで起きていた処理の渋滞?も起きなくなりました。

この数ヶ月間ずっと悩みつづけていたのに、視点をちょっと変えるだけであっさり解決してしまいました。

歳のせいにはしたくなけど、自分の頭の固さに、驚くやら、情けないやら(苦笑)、、、

お騒がせして申し訳ありませんでした。

>100%なんてことはないので

肝に銘じておきます。

実は、私も、AV自体あまり信用していないものでして、、、
KISに対しても、あくまでも半身の構えです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ただ単にバックアップを取りたいならば、

USBの外付けHDDにBunBuckupで、データー転送が
簡単です。

リアルシンクなどもちょっとエラーがごくたまに出ることがありますが
使えるソフトです。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

有償で良ければですが、以下のようなサービスもあります。
http://www.idisk-just.com/

同期を取ることでどちらのPCで編集したファイルでも
最新状態になります。

これはネット上のHDDに保存しますので、
耐障害性にも優れていますし、
同期ソフトさえインストールしてあればPCを選びません。

私も使っていますが、100Mほどのデータで良ければ
価格も比較的安く使い勝手も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

アドバイスありがとうございます。

実は、既にネット上へのバックアップや、外付けのHDDへのバックアップは行っていたりします。

仕事場のPCごと盗難や、地震、火事があっても、即日で復旧できなければならないので、備えていました。。。

質問文があまり長くなると不親切だと思っていたので、ちょっとその辺りは省略していました。

悪しからず、ご了承下さいませ。

ちなみに、問題になっていたハングアップの件ですが、BunBuckupをサブPCの側で走らせることで、解決しました。

メインPCの方がスペック的に余裕があるので、今までサブPCで起きていた処理の渋滞?も全く起きなくなりました。

この数ヶ月間ずっと悩みつづけていたのに、視点をちょっと変えるだけであっさり解決してしまいました。

歳のせいにはしたくなけど、自分の頭の固さに、驚くやら、情けないやら(苦笑)、、、

ところで、回答者さんのニックネームっていいニックネームですね。