アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

本題に入らせて頂く前に・・・
私は骨髄バンクにドナー登録をしています。
登録から数年、この度ドナー候補者の1人に選ばれました。
今後は、私が本当にドナーに適しているか更に検査を受ける予定です。

私は、身内が骨髄移植に関する仕事をしているので、骨髄移植を希望している患者さんがどれ程ドナーを待ちわびているか、苦しんでいらっしゃるか、少しは分かっているつもりです。
また、両親は私の意思を尊重してくれているので、ドナーになることに同意してくれています。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
今日、骨髄ドナー候補者の1人に選ばれたことを彼に告げたところ、手術の跡(注射針の跡)が残ることについてあまり良い顔をされませんでした。
彼に言わせると、私がドナー登録をしていなければ(言い方は大変悪いのですが)受けなくても良い手術をわざわざ受けることになるし、成功率の高い手術とはいえ、何があるか分からないから心配だということです。
確かに、私の病気を治すための手術ではないので、彼の「リスクを負ってまで手術したいのか?」という問いかけに、即答出来ませんでした。
また、私が女性ですので、ウエストの少し下の部分(背中)に数ヶ所(2~6ヶ所)傷跡が残ることが一番気にかかるようです。
私は、彼のこの言葉を聞いて、正直複雑な気持ちになりました。
もしかしたら、女性は綺麗な肌でないと駄目だと思っているのではないのか、とてもネガティブに考えてしまいます。
(彼はそういう人ではないと信じているのですが)

そこで、皆様に質問ですが
(1)恋人がご自分と付き合う前に骨髄ドナー登録をしていて、交際中に実際にドナーに選ばれた場合、どう思われますか?
(賛成・反対の場合、その理由も教えて頂けると幸いです)
(2)手術の跡が残ることについて、どう思われますか?

ちなみに、私が最終的にドナーに選ばれた場合、私の骨髄提供の意思に変わりはありません。
変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.4の者です。

何度もすみません。

貴女のお礼などを読ませていただいた限り、「傷」というもの自体は、彼も気にしないんだと思いました。

手術にはもしかしたら失敗のリスクがあって、そして、上手くいったとしても傷が残る。
なのにドナーとなると言うあなたに驚いたんでしょうね。

ずっと残る傷痕を望む女性は居ないと思いますが、それをいとわず、ドナーとなろうとする貴女の決心・意志がどこから来るのか、それがわからないんだと思います。
傷が気になるのではなくて、傷をいとわないあなたの気持ちが納得できておられないんでしょう。
さらに、最悪のケースまで考えると、貴女や彼の支払うリスクは相当なもので、何故!?というお気持ちなのだと思います。

一度といわず、何度でも彼と話し合ってみてください。
どうして貴女がドナーになりたいのか、そこを理解してもらうことが重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>傷が気になるのではなくて、傷をいとわないあなたの気持ちが納得できておられないんでしょう。

仰るとおりだなと思いました。
彼には、まだまだ私の考えが伝わっていないのだと思います。
身内の同意はすんなり得られたのですが、彼が反対するとは予想していなかったので、ちょっと複雑な気持ちです。
改めて、彼に納得してもらうまで何度でも話し合いたいと思います。
今はまだ正式なドナーに選ばれてはいませんが、今回はキャンセルになっても今後選ばれる可能性もありますし。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 11:28

注射針の跡が残ることではなくて、手術のリスクが心配なのではないでしょうかね。

それならば分かります。
本当に注射針の跡が気になる人なのだとしたら、えっ、ちょっと待って、それぐらいで大げさじゃないですかって思います。

骨髄ドナーになることに関しては立派な事だと思います。これからの時代、自分だけが良ければいいという時代じゃないと思うからです。それに自分の身内がこの先骨髄移植を待つ立場になる可能性だってあるわけですから。そのときには、みんな頼むからドナー登録してくれよって思うんでしょうし。
人の気持ちは立場で変化しますよね。
私は恋人がそのような人だったら、さらに尊敬の思いが増すと思います。手術の無事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、手術の傷跡の話をした時に反応が大きかったので、やはり傷跡は彼にとって重大なことなのかなと思いました。
私も大げさだと思うのですが(^^;)
私は、バンクの方の説明以外に、骨髄採取の実情(実際の手術や医師・患者さんの立場からの意見等)を身内から聞いているので理解しているつもりですが、彼にしてみれば未知の世界の話のようで、理解しにくいのだと思います。
まだ正式なドナーに選ばれてはいませんが、彼にもっと骨髄バンクのことを知ってもらうために、じっくり話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:52

傷は気になりません。

ウチの嫁は傷跡があちこちにあったりしますけど、
「これは結構大きいな。何の傷?」「子供の頃、木から落ちて枝が刺さった傷ー」「あんたよく生きてたな。ワンパク過ぎ!」みたいな笑い話になってますし。
傷だって彼女のこれまで生きてきた痕跡ですし、すでに彼女の一部ですからね。

ドナー登録については、連れ合いが考えて決めたことなら支持します。
手術は正直心配ですね。
応援するとは思います。無事手術が成功することを祈ります。
でも、万が一失敗したら、後悔してしまうかも知れません。いや、後悔するでしょうね。
だけど、やっぱり止めることもできません。悩むでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書きましたが、彼は不可抗力で付いた傷跡や、私が自分の病気を治すために受けた手術跡は全く気にならないようですが、私の意志であえて傷跡を残す行為をすることに違和感があるようです。
骨髄採取の手術を受けることについて心配してくれるのは嬉しいのですが、ちょっと複雑な気持ちです。
私が後悔しないように、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:44

 ドナーになることについては本人がリスクについて十分承知しているのなら、反対はしません。

さりとて、絶対に安全ということでもないので諸手を挙げて賛成という訳にもゆきません。
 傷跡については、気にしません。生きていれば否応もなくどっかこっかが傷つくものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は、傷跡が残ることは全く気になりません。
ただ、彼に今回の件について初めて報告した時、特に手術の跡(傷)が残ることについて納得出来ないという感じでしたので、男性にとって傷跡は嫌なものなのか質問させて頂いた次第です。
近いうちに、彼とはもう一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:37

20代後半の男性です



僕もNo.1のnemigiさんと同じ考えですね。

(1)反対
自分の家族や友人・恋人がドナーになるのはやはり体のことが心配です。
以前、テレビで骨髄のドナーの方がショック死で亡くなられたというのを聞いたことがあります。
goodwill10さんの行為は病気で苦しんでいる方の助けにるし素晴らしいことだとは思いますが、どうしても万が一ということがあるのでリスクの方を心配してしまいます。

(2)傷跡に関しては全く気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反対される方のご意見、参考になります。
彼も、私の体を心配して難色を示しているのだと思います。
また、骨髄バンクについての知識があまりないようなので、余計に理解しにくいのかなと思いました。
まだ正式なドナーに選ばれていませんが、彼とはもう一度話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:29

傷跡に関しては気にしません。


自分にも手術跡(虫垂炎ですが)ありますし、子供の頃の傷跡なども
多少なり誰でもあるものでしょうから。。。

ただ一点、彼が言うように医療行為を受けることに関しては心配ですね。
100%安全な医療行為は存在しません。何かしらのリスクを負うことに
なります。
骨髄提供することによって一人の命が救われるという尊いボランティア精神
と医療行為を受けることによる自分や家族、恋人が負うリスクと...
比較できません。
反対をするつもりはありませんが悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼もとても複雑な気持ちのようで、(言い方は悪いのですが)見ず知らずのいわゆる赤の他人のために、リスクを負ってまで手術することについて違和感があるようです。
私が、自ら望んで体に傷を残すことに少し抵抗があるようですね。
私の大切な人が1人でも難色を示しているので、もう少しじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!