プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が犬に噛まれて足を21針縫いました。まだ抜糸は済んでいませんが、この傷後は有る程度目立たなくなるものでしょうか?子供ながら娘も傷跡を見て心配しているので、「綺麗になるよ」と言いながらもとても不安です。又、整形手術などをしなければ綺麗にならない場合、飼い主側の賠償保険で費用を出してもらえるのでしょうか?慰謝料などは考えてないのですが、傷跡と後遺症だけがとても心配です。どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わからない。

傷跡がわからなくなるような縫い方をしているかどうか文面から読み取れないから。

形成手術は成長に伴って変化するのでできる場合とできない場合があります。子供の場合には「20過ぎて自分の意思で物事を決定できるようになるまで待ちなさい」といわれて.「痛い思いするのいや」でそのまま放置。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとう御座いました。形成手術が出来る場合と出来ない場合が有るというのは知りませんでした。縫合の仕方は少し間隔を広くとっていると担当のお医者様が仰ておられました。

小学生で21針の噛傷とは、かなり大きいのではないかと推測いたします。

どんな状況でそのような事故になったのかわかりませんが、犬の飼い主側に大きな過失があったのではないでしょうか...
状況次第では「事件」となりますからね。
また、治療費等はあなたが家族で加入している生命保険や傷害保険の約款をよく読まれる事をお勧めします。
飼い主側が絶対に保証するとは限りませんから。

何年も前になりますが、近所で大型犬が子供を噛んだ事があり、治療費や慰謝料でモメて大変でした。(結局、弁護士が入ったそうです)
現在なら、確実に事件になっているだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとう御座いました。相手の方も充分誠意の感じられる方で、当方といたしましても無理を言うつもりも御座いませんのでモメる事はないとは思います。相手の方も傷跡の事を非常に心配しておられる様で、加入しておられる損害保険会社の方へ問い合わせをして下さっているようです。警察の方も介入いたしましたが、当方より事件にするつもりは無い旨伝えております。

すみませんが、ご質問の内容だけでは適切な回答は出来ませんね。

と言うか、傷そのものを直接見ている訳ではないので、
回答しようにも、いいかげんな回答しかできません。
ただし一般的な話なら出来ます。
手術用メスのような、良く切れる刃物で切った傷は奇麗に治りますが、
動物の噛傷の場合は奇麗に治らない事が多いです。
ただし、何処をどのように噛まれたかによっても、治りの程度は変わってきます。「足」と一言で言っても広いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとう御座います。傷は、ふくらはぎを中心に膝から足首までです。縫合したものは、3センチから4センチのものが4箇所と縫合していない1センチ以下のものが3ヶ所です。細菌による感染症を防ぐ為に縫合の間隔を広い目にして菌を出しやすくしているとお医者様が仰っておられました。最初は発熱なども有り数日入院しておりましたが退院後は順調に回復いたしております。娘は小学1年生ですが、今後気をつけて見ていかなければならないような所が有れば是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

創の治り方は傷の状況や、縫合の仕方、体質(ケロイドになりやすいか)などによって、かなり違いますが、一般的にしばらく時間を置いてみる必要があります。

以前、犬咬傷の若い女性を縫合後3ヶ月くらいのところで、某大学の形成外科の元教授に、ご診察いただいたとき、「徐々に薄くはなるので1年は経過をみるように」といわれました。
主治医にしっかり聞かれるのが一番だと思います。また、相手には一筆いれてもらうべきです(あとで水掛け論になるのを防ぐため)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとう御座いました。形成外科は数年単位で有るということが良く分かりました。数年先のことでも賠償保険が使えるのか心配です。相手の方は現在も非常に誠意の有る対応をしていただいているので、出来るなら相手方の保険で済むようにしてあげたいのが当方の思いです。