電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
3週間位前に、3歳の息子が転んで足元のコンクリートブロックに額をぶつけました。
横に1.5cmくらい切り、血がかなり出たのですが、
市販の「キズパワーパッド」を貼ってから病院に行ったところ、
そのままにしておいてよいとのことでした。
1週間ほどで傷はふさがったのですが、今は傷の部分がボコっと凹んでいます。
男の子ですが、結構目立つのでずっとこのままかと思うと可哀想になってきました。
ネットで検索したところ、傷跡に貼るジェルシートのようなものがあるそうなのですが、
盛り上がった傷跡向けで、凹んだ傷跡には効果が無いそうです。
年齢とともに少しはマシになっていくものでしょうか・・・・。
どなたか同じようなケガを経験された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただきたく存じます。

A 回答 (8件)

ウチの子供(2才)も額に凹んだ傷あります。


子供が、まだ歩けない頃に歩行器で遊んでいて
ちょっと目を離した時に
部屋の段差でコケて、アルミサッシの戸が走る突起部分に額をぶつけて
ザックリ切ってしまい、大きな傷跡が残っています。
思い出すたびに、息子に申し訳なくて泣きそうになってしまいます。

お医者さんに診てもらった時に言われたのですが
えぐれた傷は、治ることがないけど
整形手術で、傷跡をほぼ完全に消せるそうです。
あと、
大きくなって、その傷が原因で虐められるようなことがあったら
処置してください。と言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

傷跡はほとんど消えるんですね!
でも凹みはそのままなのかな・・。
ありがとうございました。一度、病院へ行って見ます。

お礼日時:2006/07/08 11:22

姪っ子が3歳の時、車の座席から地面に落ちておでこが陥没し、救急車で病院にいったことがあります。


さて、その時は小児科の先生が診察したそうなのですが、残念。血が出たのでレントゲンを取らなかったそうです。
で、しばらく(10日くらい)しても陥没が治らないので、整形外科を紹介してもらい、レントゲンを撮ったら、そのまま脳外科に回されました。
実は頭蓋骨陥没だったのです。(子供って痛くないみたいですよ、大して・・・)
即入院→手術でした。

脳外科の先生がいうには、子供の場合、確かに陥没していても戻るのですが、それはもっと頭の柔らかい1歳未満くらいだそうです。
3歳にもなると頭蓋骨がしっかりしているので、戻らない場合があり、将来的にその部分が脳を圧迫する可能性があり、まれに障害がでるといわれました。

ちなみにその姪っ子は脳外科の先生が陥没を修復した後皮膚の縫合までしたのですが、中学生になった今も手術後がしっかり残っています。
あとあと整形外科の先生に言われた一言。
「えーー!!?脳外科の先生が皮膚縫ったの?整形の先生が縫えばこんな傷跡にならないのにーー」と(笑)
将来、美容整形で治す予定らしいです(女の子だしね)。

ちょっと横道にそれましたが、今一度レントゲンを撮るなりなんなり、再診してもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人目には、そこまでのケガには見えないのですが・・・。
でも一度病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:24

No.5の者です。



ごめんなさい!yuu1205と呼び捨てみたいにしてしまいましたね(><)

yuu1205さん、失礼しました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、何にも気にならないです。
こちらこそ有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 08:11

私も3歳の頃、家の裏にあったコンクリートブロックに転んだ弾みに額をぶつけて、かなりの出血をしたそうです(私はまったく覚えていませんが^^;)



私の傷の状態がどうだったのかは聞いたことがありませんが、跡には残りませんでした。

ちなみに私は現在27歳の女ですが、左手のこう全体に、火傷の跡があります。

1歳にもならない頃、台所でふとしたことで火傷をしてしまったようです。

母はすぐに病院へ連れて行って処置をしましたが、結局跡が残ってしまいました。

でも、歳とともに薄くなりました。しかし、日焼けをしてしまうとかなり後が浮き出てきます。

私は今でもまったく気にしていませんが、母は27年経った今でも、もっと他の病院へ連れて行ってあげていれば、跡が残らなかったかもと後悔しています。


息子さんの傷跡が残るかどうかは分かりませんが、現時点で心配ならば、一日も早く他の整形外科・形成外科?(病院の分類がよく分かりませんが)で見てもらってはどうでしょうか。

yuu1205がこの先、傷跡を見て心を痛めるのは、私の母を見ているようで辛く感じます。

傷跡が治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
額の傷跡が残っていないとのこと、傷の深さがどの程度かは分かりませんが、
何だかほっとしました。
お母様のお気持ち、母親として少し分かる気がします。
母親は子供に出来るだけのことをしてやりたいと思うものですから、
当時の処置が最善であったとしても、少し跡が残ったことで、
お母様はどうしても気にしてしまわれているんでしょうね。(すみません、でしゃばったことを・・・)
でもanky28さんがまったく気にしていないということが、お母様にとって何よりの救いだと思います。
私も一度息子を病院に連れて行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 08:07

>1針2針の縫い跡は、残ってしまいますよね・・・。



いえいえ、形成外科はきれいに整える為の数針ですので、残らないように頑張ってくれる所です。
将来、ミスユニバースにでも参加するなら、したら良いって言われてましたもの。

皮膚科・・・とても進化してますよ。永久脱毛やシミ取りなど、美容外科より断然安くて安心です。わきが手術+多汗症の手術が皮膚科で4万円までで出来たと聞きました。皮膚科で美容整形もしてる所増えてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、そうなんですね。
近くに形成外科がないんですが、どこにあるか調べてみようと思います。少しでも綺麗にしてあげたいですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 08:10

骨折なんてしてたら、脳にも損傷があるはずですんでこんな事は除外。


年齢とともに少しはましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しはマシになるといいのですが。

お礼日時:2006/07/07 07:55

姉の娘が同じような?ケガをした時、将来気になるなら、形成外科で1針2針縫えば良いですよ。

と言われてました。
今は皮膚科でも美容外科と同じような対処をしてくれる所が増えてますし、気になるようなら相談してみてははいかがですか。
男の子でも気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1針2針の縫い跡は、残ってしまいますよね・・・。
でもそのままにしておくより、マシなんですね。
皮膚科でも美容外科のような対処をしてくれる所があるとは知りませんでした!

お礼日時:2006/07/06 21:03

頭蓋骨が骨折したままになった可能性が大です。


今、骨折部分がつながってしまったでしょうから、
処置は何もありません。

最初の病院でレントゲンを撮って、
骨折を直す手術をすべきだったと思います。

同じような患者を出さないためにも、
損害賠償を検討されては如何でしょうか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
頭蓋骨骨折・・・・そ、そんな大怪我には見えないのですが。
私の表現の仕方が悪かったのかも知れません。

お礼日時:2006/07/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!