性格いい人が優勝

裏山で猿やイノシシが増えすぎて困っています!

猿なんか、ひどいときは、
毎日のように庭や菜園を荒らしに来るし、
隙あらば家の中に入ろうとさえしているようで、
困ると言うより、怖いです。

イノシシも、柵を突破して進入してきて、
ときどき菜園を壊滅的にしてくれます。

罠を仕掛けるとか、
エアガンで威嚇するとか、
ボウガンで撃つとか、
猟銃を持ってる友人に頼んで撃ってもらうとか・・・
考えているのですが、

こんな猿やイノシシを相手に、
自分の家や菜園の敷地内では、
法律的には、どこまでやっていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一応、鳥獣保護法を貼っときますけど。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html

法律的には、傷つけたり、捕獲したりがいけないとありますね。

市町村など役場に相談して駆除の申請をだしたらどうでしょう。
猿を食う習慣はないけど、ぼたん鍋はそそります。

身の危険を感じるなら、気にせずエアガンで撃ちまくりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど・・・
あくまで保護が最優先で、
たとえ家の敷地の中に入ってきて荒らしていても、
指をくわえて眺めてるしかない、ということなのですね・・・。

とりあえず、
自治体に相談、ですか。。

お礼日時:2007/11/28 00:22

犬とか放し飼いにしたらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿よりも犬のほうが嫌いかもしれません(^^;
しかし、一つの手立てではありますね・・・

お礼日時:2007/11/28 00:24

法律では何もできません。


野生動物を保護する法律があるからです。

だから、威嚇などしかできません

エアガンで威嚇は威嚇になりませんよ。


本来、猪や猿が住んでいた場所に人間が入っていったんです、あなたのほうが彼らにとっての害獣ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなのですが(^^;
ずっと住んでいる方の話を聞いても、
ここ数年異常に増えているそうで・・・

やはり何もできないのですね・・・
威嚇もすぐに慣れられてしまうし、
考え物です。

お礼日時:2007/11/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!