dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大雪で大変な地方が有りますが
ド田舎雪国の老人が住んでる家は皆壊してしまって
そこに鉄筋コンクリートの公営集合住宅を建てて再開発すればいいのではないでしょうか。

そうすれば屋根の雪下ししなくてもいいしそれで死ぬ人もいなくなります。
近くにスーパーなどの店を配置すれば買い物もラクに行けます。
各老人の管理もしやすくて効率的と言えます。

それで嫌がる老人は雪かきの手伝いなどしてやらないで不便な思いをさせて
孤立させてやればやがて集合住宅に入らざるを得ない状況になっていいのではないで
しょうか。
それでも嫌がるなら放置して孤独死させればいいでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

ではまともな話をしてあげましょう。


「コンパクトシティ」という考え方がありますね。
破綻した夕張が目指しているのがそうですが、質問者様の発想も似たところがあります。
高齢化が進んで過疎化、限界集落となっても行政サービスの拠点が点在していたら、税収は減るのに非効率な運営を強いられるので、行政サービスや生活拠点を集約化して統廃合する考えです。
人を一定の地域に集めて統廃合するのも、それに符合することですが、実際は難しいんですよ。
公営集合住宅と言っても、その原資がないです。それと無料で住まわせるわけにもいかないでしょう。家賃を取ったら、今まではタダで住んでいた我が家を手放して、なぜ有料の住宅に住むのか?という疑問が出ます。
当然高齢者が多いと思われますが、地域コミュニティが分断される恐れもあります。
それを嫌う高齢者は実に多いです。
それでも入らない入居者に対して強制力を働かせるとしても、その法的理由が存在しません。公共の福祉の名の下に強制移住させるには説得力が足りなさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
それは残念ですね。
それじゃあ
今後も屋根の雪下しや雪かきで老人が死ねばいいのですよ。
誰も悪くないし誰の責任にもならないから
勝手に雪に埋もれて死ねば
それでいいですね。
老人がそれを希望したんだからいいんじゃないの。

お礼日時:2017/02/12 22:45

質問がろくでもないから答えも適当。

ちょっと考えたら無理は判るだろ。
    • good
    • 3

>嫌がるなら放置して孤独死させればいい


意図的に放置するわけでしょ?
これについての責任を言っているんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さあね
知らないよ
悪いのは拒んだ老人自身だろ。

お礼日時:2017/02/12 22:46

>それが見せしめというものです


その責任は誰が取るの?
野蛮人が住む国じゃないんだから、もっと常識的な思考で行きましょうよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

責任なんて誰も取れないでしょう。
孤独死老人の責任て誰か取ってますか。

お礼日時:2017/02/12 20:50

>鉄筋コンクリートの公営集合住宅を建てて再開発すればいいのではないでしょうか


いわゆる、風呂屋の窯ですね。
湯だけ→いうだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。
他に何が出来ますか。

お礼日時:2017/02/12 20:48

短絡的で良いね。



でも、強制はできないのだよ。
ここは中国じゃないんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強制しなくても
だいたいは便利なほうへ移行しませんか。

お礼日時:2017/02/12 18:22

>それでも嫌がるなら放置して孤独死させればいいでしょう。



じゃ手間暇掛けずに
今まで通りで放置すれば良いじゃん

何が目的なのか?
自分の考えに酔っているのか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが見せしめというものです。

お礼日時:2017/02/12 18:20

追加


孤独死させるというのは賛成できません。表現としても不穏当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは
させるのではなく成り行きでそうなってしまうのですよ。
自然淘汰といいます。

それが嫌なら皆と一緒に集合住宅へ入ればいいのですよ。

お礼日時:2017/02/12 18:19

いい考えと思います。

しかし、自分の家にこだわるこの国の人達は受け入れないでしょう。
話がそれますが、雪が積もらない傾斜のきつい三角屋根をどうしてこの国では採用しなかったか、これも私には不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白川郷の合掌造りはそうなのですが維持管理が大変そうですよ。

老人は皆箱ものに入れて
集団管理すればいいのですよ。

嫌がると不便な生活しか待ってませんよ。

お礼日時:2017/02/12 18:17

言うは易し。

小野ヤスシ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまらないな。

お礼日時:2017/02/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!