電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の12月2日(日)に家族で京都観光を予定しています。
回りたいのは南禅寺~哲学の道~銀閣寺、京都大学(弟が高校生なので)、金閣等です。
時間に余裕があれば南禅寺に行く途中にバスで三十三間堂、そこからのバスが平安神宮のほうに着くようなので平安神宮、金閣周辺では龍安寺等を考えています。
朝に京都駅に着き、夜は7時過ぎに伊丹空港から帰る予定です。
そこで、交通の手段なのですが、バスの1日乗車券を使った場合、
京都駅→三十三間堂→(平安神宮)~南禅寺~哲学の道~銀閣寺→京都大学→金閣→バスで西院まで行って電車で伊丹空港へ
と考えています。
そこで、このルートで、12月初旬、特に混みそうなルートはありますか?
あれば地下鉄で目的地の近くに行って、バスを使用するなどしたいと思っています。
その際、それぞれの観光スポットへの効率のよい行きかたを教えてください。
自分で京都市内を移動したことが少なく、京都の交通に疎いので、ここはこう順番を変えたほうがいい!とか、そんなところよりここがお勧め!とか、これは時間的に無理だろみたいなことがあったら、それもぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ紅葉の残る季節です。

先週の連休だけで9万人もの人が訪れたという事ですから
1週間経ったとはいえ、人波も激減するほどではないでしょう。
また、19時発着なら17時頃には京都を出る必要があります。

朝8時頃に京都に着けるというのなら、三十三間堂~京都大学までのコースは行けるでしょう。
10時頃となるとコースを逆転し、京都大学~南禅寺までがよいでしょう。
どの道金閣寺は行けません。銀閣寺等とは逆方向にあるので移動だけで予想できない時間がかかります。
時間が余れば祇園周辺で買い物したりするとよいでしょう。

拝観時間は、銀閣寺・平安神宮・三十三間堂40分、南禅寺1時間超と考えるとよいですが、京都大学でどのくらいの時間いるかも考えねばなりません。おそらく1時間超だとは思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談してみると、やっぱり金閣ははずせない…そうなので。
哲学の道をカットし、金閣~京大~南禅寺~三十三間堂というコースだとまだ余裕があるでしょうか?
午後のバスは混みそうな気がするので?、京大以降は地下鉄で回ろうかなと思っています。
時間があれば、おっしゃるとおり、祇園周辺に行ってみようかなと思います。

金閣寺が外せないのであれば、最初に金閣寺に行かれてはどうでしょうか?

それからバスかタクシーで早いうちに京大まで移動して、銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮と歩かれるといいでしょう。ここまでは時間的には大丈夫と思いますが、時間がなくなってきたら京阪電車の駅に向かってください。
もし時間が余れば祇園・錦市場で買い物などいかがでしょうか。三十三間堂までは行ってる時間はないと思います。

時間が来たところで最寄の京阪電車の駅へ行き、四条駅まで乗り、四条大橋を歩いて渡って阪急河原町駅へ、特急に乗って茨木市駅で降りると向かいのホームに準急が待っているはずですのでそれに乗り換えて1駅、南茨木駅で大阪モノレールに乗り換えて終点の大阪空港駅で降りると伊丹空港。これが空港へは一番速いと思います。
12/2の夕方に京都からバスで伊丹空港に行くのは止めておきましょう。間違いなく飛行機に乗り遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず最初に金閣に行くことにします。
空港までの交通の件も、助かりました。
調べてみたら、乗換えが多いなあ・・・と思っていたので、スムーズにいけそうです。