dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのMP3音楽ファイルを携帯に持っていくことできますか?

A 回答 (5件)

MP3からAAC形式へ…



変換すれば着信音として登録出来る様になると思いますが、
 ・必ずNET経由で携帯に入れないと認識しない。
という、やっかいな制約があります。
また、1曲丸々変換掛けたりするとパケット代がいくらあっても足りないので、
気に入ったフレーズだけ変換する方が良いと思います。

手順は、
 1:MP3をWAV形式に変換する。
   フリーソフトに「携帯動画変換君」「SuperC」等変換ソフトが一杯有りますので
   気に入ったソフトを使用して下さい。
   楽なのは「携帯動画変換君」かな?
    参考:http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/
       http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

 2:WAV形式にしたファイルの気に入った部分だけ取り出す為に編集をする。
    参考:http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

 3:切り出したWAVファイルをAAC形式に変換する。
   この作業は、1でインストールしたソフトが使用出来ます。

 4:3で出来たAACファイルに着信音フラグを設定する。
   これも手ですると面倒なので、ソフトで行います。
    参考:http://www.chitora.jp/tyaku.html

 5:4で出来たファイルをメールに添付し、携帯に送信。

 6:携帯側で受信・再生が出来る様であれば着信音にも設定出来ると思います。

注意点:
 最終的なファイルサイズは500Kを超えない様にしてください。
 500K超えると本体保存出来ないようですので。

又、1曲丸々聴くだけ(着信音設定出来ない)なら上記の1で変換時
直接AAC形式に変換し、miniSDの中にある、
 「\SD_VIDEO\PRL001」
と言うフォルダに
 「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)
と言う名前でセットし、携帯の操作で「情報更新」が有りますので、
これを行えば聴ける様に成ると思います。
(但し、iモーション再生で単発再生になりますが^^;)

尚、上記の中に出てくるフリーソフトの使用方法等はWEB上に星の数ほど有りますので
検索を掛けて見てくださいね。

この回答への補足

SUPER Cはすでになんらかでインストールしてあったので。

補足日時:2007/12/01 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思うようにはできないようですね。できても簡単でないようですね。

お礼日時:2007/12/01 08:48

>着メロも無いようですね。


→有ると思いますがねぇ…。
 取説を読む限り、midファイルは再生出来そうですし、1件ずつなら
 「~.3gp」も再生出来ると思いますが。

この回答への補足

つまり、MP3ファイルをSDMiniDiskを通して携帯に取り込んでそれをオリジナルの着メロにすることです。むろん何らかの変換作業が要りますが。

補足日時:2007/11/29 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それが可能な変換ソフトございますか?

お礼日時:2007/11/29 15:26

> FOMAF882iESです。



すると、「FOMAらくらくホンIII」という機種ですよね?
ならば、その機種には「ミュージックプレイヤー機能」は備わっていません。
よって、MP3 云々ではなくて、他のファイルでも音楽は聴けません。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、着メロも無いようですね。

お礼日時:2007/11/28 20:42

機種によります。



携帯側が対応していれば可能ですが、そうでない場合変換が必要となります。

ちなみに私が使用しているDoCoMo D701iwm はmp3に対応しているのでメモリースティックに転送するだけでOKです

この回答への補足

FOMAF882iESです。

補足日時:2007/11/28 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。着メロの導入とは違うのですか?

お礼日時:2007/11/30 17:29

変換が必要です。


携帯に入れる際に、変換しましょう。

この回答への補足

MF,SMF形式はどうするんですか?

補足日時:2007/11/28 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。着メロと音楽を聴くのは違いますか?

お礼日時:2007/11/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!