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 出版の仕事をしているのですが、返信されてくる書類(主に校正紙)が裏向き(封筒の表=内容書類の裏)になっていました。
 初めは「珍しいな~」と思っていたのですが、それから裏向きに封入されて送られてくる書類が多いことに気付き、どうやら8割方の書類が裏向きに送られてきているようです。

 私は、封筒の表と書類の表を合わせたい方なのですが、裏向きに入れるのにはビジネスマナー上の理由があるのでしょうか。

 

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A 回答 (2件)

経験談なので正しいマナーか分かりませんが、結婚式の招待状を送るときに式場の方に教えて頂いたのですけれど、封筒を開けたときに書類が表向きになっているのが正しい向きだということでした。


つまり、封筒の宛名書きがされているほうが表だとすると、書類の裏側と合わさることになります。

それ以来、私もご質問者様のいう8割方の書類の向きで入れています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

封筒の頭を切って開封しているので気付きませんでしたが、封緘を解いて開けるとすると受け取る側にとっては「裏が表」。
このように相手を配慮する慣習があることは知りませんでした。

今度、送ってくれた方にもチャンスがあれば聞いてみます。
ご協力に感謝いたします。

お礼日時:2007/12/04 19:31

連続して多数の封筒に書類を入れていく場合、


封筒をダーッと裏向けに並べますね。
なぜなら、表向きですと、
折り返しの部分が邪魔になって、入れにくいからです。
で、書類の方は表向いているので、結果的に
(封筒の表=内容書類の裏)になってしまうのです。
深い意味はありません。
効率を優先しているだけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大量に発送する場合でも向きを合わせてました…
効率優先で裏表を逆に入れても失礼にはあたらないようですね。
勉強になりました。

ただ、質問の件で返信されてくる書類は先方にとって1通だけのものなので、意図的に裏にしているとしか思えないのです。

ご存知でしたら続報をお待ちしております。

お礼日時:2007/12/04 19:25

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
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「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
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丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

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例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

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1.1つのセルだけの場合
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  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
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  ボタンをクリックすると完成です。
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  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
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例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
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