dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書在中の封筒は赤字でなくて、オレンジ色でも構いませんか?枠がなくても送っても大丈夫ですか?封筒だけ買いたいのですが、オレンジ色しかありません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

大丈夫かどうかは、受信者側が一方的に決めることです。


「オレンジで目立つ様に工夫したのか?」などと考える人もいるだろうし。
「非常識!」と、一蹴する人だっているでしょう。

ただね、懸賞に応募するワケじゃないんだから・・。
就職などは、どちらかと言うと、一般常識とかを重視するものなので、好意的に受け止められることは、期待しない方が良いでしょうね。

赤ペンくらい、手に入れたり、誰かに借りるのは、そんな難しいことではないでしょ?
簡単なことなのに、その程度の労力を惜しんで、あえて人とは違ったこととか、変わったことをして、冒険する意味ってあるのかな?
    • good
    • 1

何色だろうが枠を付けようが付けまいが書こうと書こまいがが、何ら郵便物や応募の規定に抵触しません。


が、他の郵便物に紛れ込んで、行方不明になっても文句は言えません。
だから、目立つように枠付きの赤字なんですよ。
無時、人事担当者に届いても、こんな常識も無いヤツは当社では要らないとなっても構わないなら、ご自由に。
    • good
    • 1

自分で判断してオレンジでもいいと思えばどうぞ。

でもこの質問してくるくらいだから、赤字を薦めます。別に黒字でもいいけど。。。
枠ありも枠なしもどっちでもいいけど、枠ありの方が目立つからそうなって来たんじゃないかな。

最終判断は、言葉でもそうだけど、受け取り手がするのだから、受け取り手の立場で考えて。受け取り先から特に指定が無ければ、相手を知らないのであればある程、奇をてらわない方が良い。

赤ペンは他にも使う機会があると思うので、封筒を買いに行くのなら、一緒に買った方が良いですよ。買いに出られないわけでもなさそうだし、今は、コンビニでも、百均でも赤のボールペン・細ペンも置いてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!