dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ会社の女性の心を深く傷つけてしまいました。

あまりネガティブに考えずに、
もう少しポジティブに考えた方がいいよ。
と言う趣旨のことを伝えたら、

深く傷ついた旨のメールが届き、
困惑しています。

私としては彼女を傷つける意図は全く無く、
ただあまりストレスを溜め込まないように
したほうがいいよと言う趣旨で、伝えたのですが、
直接仕事に関係のない、相手の性質について
触れてしまったのは間違いだったと
今は深く反省しています。

できることなら、仲直りして、
また前のような関係に戻りたいと思っているのですが、
難しいでしょうか?

同じオフィスにいない方なので、
直接謝るのが難しい状況です。
そのため、メールか手紙で謝罪の旨を書いて送ろうと思っている
ところです。

質問は、
女性の方へ
自分が深く傷つけられた場合、
どのように謝られると許してもいいかなと思うものなのでしょうか?

それとも、一度、こういう状況になったら、もう難しいのでしょうか?

何でもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女性というものは、何か悩みなどがあったとき、求めるものは


共感であって、解決策ではないのです。
一番嫌なのが、解決策です。
それが出来るならばとっくにしている、できないからウジウジしているんだ、という気持ちですね。第3者から見れば、それをすれば良いのに、と思えることもです。

それに、自分が許して欲しいからという理由で謝られても困ります。
自分が傷ついた心を癒してくれるという目的だったら、ありがたいですが。

質問者様が、本当にその女性のことを考えたら、謝るべきか、そっとしておくべきか回答が見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで好意的に接していた方なので、私としては、
元のような関係に戻りたいのですが、
彼女が許してくれるかどうかは、彼女の決めることなので、
どう転ぼうと仕方がないと思っています。

ただ彼女を結果的に傷つけてしまったことは事実なので、
それについてはきちんと謝ろうと思っています。
彼女が私の真意を理解してくれるかわかりませんが、
私が彼女を傷つけようと意図して、言ったことではないということ
を伝えたいと考えています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 20:40

私の場合は落ち着くまで刺激を受けたくないですね。



なので、謝罪とかも「蒸し返しされた・・・」と受け取る可能性ありです。

私の場合は、謝ってもらうより、理解されるほうが嬉しいです。

結局理解されないのであれば謝罪は無意味(余計に傷つく)となります。

でも、メールとかで意思の疎通を図るより、会って図りたいです。

経験談でメールや電話で失敗した例があるので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分時間がたってしまいましたが、
しばらくそっとしておこうと思って日々をすごしていたところ、
彼女からメールで連絡が来ました。

メールでのやり取りしかしていないので、
本当のところ、彼女がどう思っているかわからないのですが、
なんとか仲直りできたのかなという感じです。

皆様のアドバイスがさんこうになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 01:32

面倒くさい女性ですね。


そういう性格の女性は同じ女性の私でも苦手です。
とりあえず、
「傷つける意図はなかった。元気づけたい一心で言った。
 でもその言葉が貴方を深く傷つけてしまったようで、
 大変申し訳なく思っている。貴方の気持ちを知りもしないで
 勝手なことを言って悪かった。これからは気をつける。
 だからどうか今回だけは許してほしい。できたら、また
 前のように仲良くしてほしいと思っている。」
と、正直に簡潔に男らしく謝ってみましょう。
あまりしつこく謝るのも逆効果ですから、これで彼女の機嫌が
直らないようなら諦めてください。
貴方の優しい言葉の真意をとらえず、捻くれて受け止めるような
女性なんてこの先も思いやられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒くさいとは思っていません。
が、ほかの人だったら、
軽く受け流してしまうだろうなというようなことを、
今回のように深刻に受け止めてしまうことが、
感じられる方だったので、

多分言っている方は、そんなに深く考えずに言っていることだから
あまり深く考えない方がいいと思うよ。
深刻に考えすぎるだけ損だし、体に毒だよということを
伝えたかったのですが、
まさしくこのような状態になって、困惑しています。
自分としては、筋を通して、きちんと謝って、
後は相手の対応を見て、今後の接し方を考えようと思っています。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 20:51

その女性が貴方に、傷つけられたと伝えたことは、貴方に自分を認めて欲しいと思ったからじゃないでしょうか。


軽い気持ちだった等謝りつつ、そんなに大変だったんだねと彼女の大変さを認めてあげたらどうしょうか。
謝罪だけですと、上辺だけなのね、と思ってしまわれてしまうかも知れないけれど、謝罪だけでなく、相手を認め、更に心配すると、「この人は心配してくれている、関係を戻そうとしている」と考えるのではないでしょうか。
自分の気持ちをわかってくれたりするのは、うれしいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の感じたことを伝えてくれたことは、
何も言わず、無視されるよりはよかったと感じています。

少し内向的な性質の女性なので、気をつけていたのですが、
あまり深刻に考えてストレスをためて、
心の健康を崩してしまってはと心配に思い、そう伝えました。
おそらく本人が一番気にしていることを、
言ってしまったので、傷ついたのかなのだろうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 20:33

その前に飲みに誘う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そうできればいいのですが、メールくらいしか連絡先をしりません。

お礼日時:2007/11/29 20:26

落ち込んでいる人間は


なぐさめは逆効果

そっとしてあげよう
恩を仇で返されたらむかつきますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!