チョコミントアイス

私は動物、植物、風景、テレビ、漫画、ゲーム、インターネット、音楽など、好きなことがいっぱいあります。ですが、なぜか生身の人間だけが嫌いです。
人間の容姿が悪いのは気になりません。自分も容姿は悪い方だと思うし、それも愛嬌のうちだと思っています。ではどこが嫌いなのかというと、人間の内面というか、感情が苦手です。
人間の感情はなぜこんなに揺れ動くのでしょうか。感情の激しい人やヒステリックな人を見ると、本気で怖くなります。動物も怒ったりすることはありますが、こんなに怖い怒り方をすることは無いですよね。
身内にそういう人がいるので、それが怖くて人間嫌いになったのかも知れません。同様に、自分の感情も理解できません。何とか理解しようとして心理学などにも頼りましたが、理屈で解明できるものではない、というのが最近の感想です。
人間の感情や内面世界ともっと向き合えれば、人間のことを好きになれると思います。ですが、苦手意識が付きまといます。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

感情が揺れ動いてしまう人っていうのは、内面にものすごく恐怖を抱えている人なんです。

あなたが「人から言われたら絶対にいやだな」と思うことを思い浮かべてみてください。
そのことを、薄ら笑いをうかべて言ってくる人がいたら、ものすごく怒りを感じてしまうようなこと。

それって、質問者さんが恐れている事柄なんです。
「それだと、自分はだめってことになるんじゃないか」と思えて怖いんです。

つまり怒る人というか、感情的になって他人を攻撃する人っていうのは、内側に抱えている恐怖がものすごくて、必死に身を守っているんです。

感情的な人、怒りっぽく短気な人というのは、実はとても弱くて世の中に対してびくびくしているんですよ。どこから敵が出てきて、「お前はダメだ」って言ってくるかわからないって。

そう考えると、少しゆとりを持って相手のことを見てあげられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐怖を抱えているというのは初めて知りました。私も怒りっぽくなっている時は何かを恐れているような気がします。怒りっぽい人、攻撃的な人は強い人なのだと思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。見方が変わりました。

…うーん、そうだなぁ…

動物と人間の一番大きな違い、ってなんだと思います?。
私は「感情の豊富さ」だと思うんですよね。

「肉体と精神」というのは、同時に発達していくもの、進化していくものだと思います。
「肉体が変化していく事で、知能が上がっていった」ということもあるし、
「知能が上がっていく事で、肉体を使う術を手に入れた」というのもあると思います。
前者は「二足歩行」などに代表されるものと思います(頭が背骨などの上に位置したので、重い頭部を形成する事が可能になった)後者は「笑う、泣く、などの感情の表現」が出来、他者への「伝達」が可能になった事などです。

人間はもとよりそういった「過程」を経てきた、いわば「奇跡の生物」なのです。
その「奇跡的存在」が互いに干渉しあいながら、独自のアイデンティティーを確立してきたのですから、この地球上の「何十億」にまで増えた、人間の「感情」が単一なわけは無いし、それは「多岐多様」などという言葉ではおさまりきれない、それこそ人間という存在は「無限大」の可能性を持っている、と言っても過言無いんじゃないか、と思います。

>何とか理解しようとして心理学などにも頼りましたが、理屈で解明できるものではない、というのが最近の感想です。
という、あなたの言葉は全くの「当たり」であって、その通りと思います。
しかし、
>人間の感情や内面世界ともっと向き合えれば、人間のことを好きになれると思います。
というのは、あなた自身の「キャパシティー」では納まりきれない「パンク」してしまう、という危惧があります。
それは誰であっても同じ事で、人一人の出来る範囲は、そうは大きくは無いものです。

「嫌いな人は嫌い」で、良いと思いますよ。
嫌いよりは「好き」と思える人のほうが数倍理解は優しいものです。
好きと思える人と行動を共にしながら、徐々に理解を進めていけば良いと思います。
焦りは禁物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

感情の豊富さを楽しめるようにしたいです。あまり無理をしないよう、少しずつ人と付き合えるようにします。

どうしても感情の起伏の激しい人の方が目立ってしまいますが、中には仏のような人もいると思うので、色々な人と接してみるのもいいかもしれないですよ。

• 0
この回答へのお礼

苦手なタイプほど意識してしまうのかも知れません。私はおとなしい方なので、自分と似たような人から接してみようと思います。

まずは、

「人間に生まれて来て良かった」
と思う事が大切なのではないでしょうか?

質問者さんが不幸続きで、幸せを味わってないのなら「人間嫌い」も仕方ないのかな、とは思います。
しかし、
>動物、植物、風景、テレビ、漫画、ゲーム、インターネット、音楽など、好きなことがいっぱいあります
と、書かれていますよね?
これは、人間に生まれて来たからこそ、好きになれたのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれらのものは人間だから楽しめるものだし、人間のおかげでもたらされたものも多いですね。
好きなことと感謝の気持ちを持ち合わせるように、努力してみます。

たくさんの人と知りあう事ですか?

私の場合父親が家族にはすごく気も使わず(本当のところはわかりません)外にはみんなからいい人だって言われてました。
近所によその人にすごく無愛想で挨拶もままならない人がいましたが、家族にはすごくいいお父さんでした。
私は子供ごころに家でいい父であって欲しい。
よそに愛想ふりまくのは納得いきませんでした。
お酒の力を借りて職場の愚痴言ってを家であたる父・・尊敬に程遠い
という感じでしょうか。
でも、姉もいましたが姉は考え方が違って、これを嫌いと思うか否かは個々に違うって思いました・・
元々人付き合いの苦手な私は、人のせいにする傾向が強く、でも
親になって、子供ができて少しずつ人との関わりを肩の力を抜いてできるようになってきました。

まずいい人と思って接してみたらいかがですか?
人の感情は人の物、質問者さまがそう思っているだけかもしれません。
誰だってどなったり醜い言葉を言う人は嫌いです。
まげないですから。その人みたいな人は時代的に減りつつあると思います。
キレるとかそれも表にでない人もいればいろんな人がいて成り立っているのではないでしょうか。
人嫌いを直すにはいい人と楽しいひと時を過ごしたり恋をしたり・・
恋は毎日を楽しくさせてくれます。
彼や彼女がいなくてもテレビに出てくる人でもときめきがいつもあると幸せですね・・
    • 0
この回答へのお礼

いきなり悪い人だと思って接すると、良い印象を抱くのは難しくなりますね。いい人と思って接するようにします。恋もいいですね。まともに恋愛したことが無いので、そのへんの出会いも探そうと思います。