アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プードルの仔犬を探していて、「1ミリかみ合わせがアンダーなので安くできます」という子を見つけました。1ミリかみ合わせがアンダーだとどのようなデメリットがあるのでしょうか。大きくなって何か不都合があるのでしょうか。今は言われても何も違和感を感じないくらいです。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

~不正咬合~


アンダーショットとは、上顎より下顎が長い事を言います。
ブルドックの歯がそれです。
(逆にオーバーショットとは下顎より上顎が長い事を言います。)

5ミリまでは普通に生活する場合は問題ありませんが、
6ミリ以上のアンダーになりますと、
最悪犬歯が歯肉に刺さったりしてしまいます。

あと、不正咬合は遺伝するとされていますので、繁殖には向かないのです。

参考URL:http://www.dogdogdog.jp/jiten/156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
歯肉に刺さるとは痛そうです、、、
でも仔犬の時に1ミリだと
将来成長するとまたどんどん
下あごの方が大きくなることとかあるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/30 13:10

Q、1ミリかみ合わせがアンダーだとどのようなデメリットがあるのでしょうか?


A、コンクールに出した場合には、マイナス評価を受けます。

そうは言っても、アンダーでもチャンピオン犬はいます。
ヨーロッパの最も権威のあるコンクールで2年連続でチャンピオンになった犬。
英国ラブラドール史上100年の歴史で最高の名犬と言われました。
この犬の孫の内で一匹がアンダーでした。
今、私の目の前の壁に写真が飾ってあります。
さて、この子、な、なんとチャンピオン犬になったそうです。
もちろん、種も仕掛けもあります。
実は、アンダーを矯正したとのこと。

そういうことで、アンダーはコンクールに出すとしても致命的じゃありません。

実は、昨春に保健所行きの運命にあったM・シュナウザーを保護。
これが、約2mm程度の見事なアンダー。
もちろん、コンクールに出す訳じゃないので矯正はしていません。
本人も至って不便さは感じていないようで、今朝も私の足をガジガジ。
(私以外の家族、他者に対しては一切ガジガジはしません)

そういうことで、アンダーはコンクールに出さなきゃ単なる個性の一つです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
M・シュナウザーちゃんは、それほど不都合はないのですね。
仔犬時に1ミリだと、成長しても
そのままの程度のアンダーってことなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/30 13:12

かみ合わせアンダーでの不具合は、健康上は1mm程度でしたら全く問題ありません。

短頭種などはすべてアンダーですが通常生活を送っております。人間に例えるとクッキングパパやアントニオ猪木さんなども極度のアンダーです。

犬の世界ではかみ合わせ不良の場合、欠点とされる為、価格は通常よりも安く設定されるのが基本です。ドッグショーや繁殖に用いる事がないのであれば、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ドッグショーとか繁殖という気持ちはなく、
普通に家で家族として楽しくかわいがれればと
思っています。
成長するにつれもっとずれていくとか、
健康上に問題があるということがなければ、
この程度なら気にすることはないと
思ってもよいのですね。
参考にいたします!

お礼日時:2007/11/30 13:15

Q、そのままの程度のアンダーってことなのでしょうか?


A、そのまんまです。

もちろん、歯の大きさが2倍になればアンダーの量は2mmに。
しかし、程度としては一緒です。
相似形と思われたらいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/30 17:24

モデルの富永愛(トヨタ デミオの宣伝)のような受け口のこと。


シーズーなどは鼻がないのでアンダーがすぐわかりますが、我が家の柴犬もアンダーで、柴犬は口吻があるので、わかりません。
愛犬が1歳位の時、寝ている私を起こしに来たので、目をあけると、愛犬が口を少しあけていたので、
下から見て初めて気がつきました。
ちなみに私は今まで10匹以上の犬を飼っていて、「犬のセミプロ」と周囲に自慢していたのもかかわらず、
アンダーの犬(0.7m)を1年以上も気づきませんでした。プードルは柴犬より口吻が長いので、分からないと思います。
富永愛さんは美人さんですし、私の愛犬も美人で可愛いです。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとアンダーぐらいって
人間なら結構クールな美人って感じですよね。
犬種によってわかりにくいということも
あるということがよくわかりました。
ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2007/11/30 17:26

我が家の愛犬も3ミリ程度アンダーです。


親犬両方と生まれた子犬6頭中5頭はちゃんとした噛み合わせなのに
我が家の子だけアンダーだったようです。
(なのでやっぱり格安で譲って頂きました^^;)

他の方の回答にもあるように繁殖に向かないだけで、ペットとして飼うには全く問題はないですよ。
むしろ愛嬌があって可愛いくらいです(*≧m≦*)

ちなみにうちの子(トイプードル)は「え~○○ちゃん見た感じアンダーってわからないね!?」と言われます。
プードルって毛がモコモコしてるから口元が目立たないのかも…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、プードルは目立たないかもしれませんね。
参考にさせていただきます(^_^)v

お礼日時:2007/11/30 20:52

今一番輝いている荒川静香もアンダーです。

(要潤もアンダーです)
知的な美しさで素敵な方ですよね?
プードルは身軽で賢いので「ワンコイナバウワー」が夢ではないかもしれません。
我が家のワンコ(Mix)はテーブルの上のお菓子を「80%イナバウワー」でとります。・・・少々訓練しましたが  ふふふ  とてもかわいい
とにかくアンダーの仔は愛嬌あって可愛いです。

その仔と縁がありますように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいい様子が目に浮かびます~。
アンダーが気にならなくなってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/01 14:25

微妙なアンダーはアゴを鍛えると改善します。


デンタルロープで引っぱりっ子して、歯固めのおもちゃを欠かさず与えてください。
5ヶ月過ぎに永久歯に変わるとき、結構綺麗になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています