電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気信号のデジタル化は5Vと0Vで1と0を表しているらしいのですが、光のデジタル化は"光る"と"光らない"で1と0を表しているというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

 電気信号の5Vで「1値」を表すかどうか、細かい電圧までは不明ですが


(TTL回路内なら5Vかもしれませんが、通信回線・伝送路上では
ある一定以上の「しきり値」以上が「1値」です。
光信号の場合も、「光る」ではなく一定の照度以上で「光る」で「1値」を
表していると思います。
 ただし、人間の目に見える光ではないため、見ただけでは判りません。
 送信側の送出レベルが、受信側で一定レベル以下だと、信号無しと
判断されますから、環境により一定レベルの値は変化します。
 たとえば、通信設備内での機器間接続と、光インターネット接続の
局舎からユーザ宅での受光レベルでは、機器間の許容損失が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:26

おおまかに言うと、そういうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それであってたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!